FC2ブログ

乗り換え

彩々さんのブログを拝見して、去年のことを思い出しました。
ケータイを従来のガラケーから、iphoneに替えたのは昨年の2月でした。
朝起きてケータイを見ると画面が真っ黒でした何これ
この日は友人と映画の約束があり、その前にauに飛び込みました。
ここ

この日まで買い替えを考えていなかったので、事前調査も全くなく、とにかくケータイがないと困るの思いでした。
選択肢はauのスマートホン、appleのiphone、そしてこの時初めて聞いたアンドロイド。
一瞬今まで通りのガラケー?とも考えたのですが、加齢という今後の人生で、ガラケーがいつまでもあるとも限らない。
埼玉の娘夫婦が持っているのがiphone、そして我が家にipadがある・・・。
なんだか今ならiphoneが使えそうな気がしたので、出たばかりだったiphone5を購入しました。
少々苦労をしても、今なら使えるようになるかもと、iphoneの購入したのでした。
この時は、iphoneを扱っているのはソフトバンクとauで、ドコモでは扱っていなかった。


ケータイを持つようになって、十数年になるがこの間、何回買い換えたやら。
もっとも買い替えといっても、昔は電話番号が変わってもよければ、0円とか1円とかで買える時代がありました。
そういう時代が終わっても、貯まったポイントで買えていました。

iphoneはGB数で値段が違うし、結構な高額商品なのだ
店頭で一括で機種代を支払わなければ、毎月の使用料に加算されます。
一括で支払わなかったので機種代を2570円払っています。
それと初期費用も分割で1,250円払っています。
固定電話とネット・iphone、夫のガラケーで毎月15,000円ぐらい支払います。
契約の時、落ち着いて考え一括で支払えばよかったと、今になって思いました。
それに夫はOB会の関係で、メルアドを変えたくないというので、210円NTTぷららに支払います。
これは会長を辞したので、頃をみて解約をしようと思います。

年金暮らしには、バカにならない金額ですね

そこで今回、初期費用と機器代金の残金39,450円を、一括で支払うように手続をしました。
分割手数料はついていませんが、我が家に関しては毎月の支払は少ない方が、いいと思ったのです。


ガラケーと呼ばれケータイ不満そう    タンポポ


keitai1_1.jpg