FC2ブログ

縁(えにし)

今月結婚式に招待されていた。
残念ながら過去形になってしまった。

昨夜の9時半が鳴り、キャンセルを告げられた。
ええっ

元々この縁談は一度壊れ、一ケ月後元にもどり、挙式に向けてスタートしたいわれがある。
ことがことだけに突っ込んで訊くわけにもいかない。
私が聞いたこと、夫が聞いたこと、義妹が聞いたことの中で「祝いを持って来ても受け取れない」という言葉?

これは破談になったのではなく、挙式は予定通り行うが、親は関知しないと言うことだろうか?
それならいい、親としては面子を潰された感は拭えないだろうが、もういい歳の大人で二人とも教師である。
それぐらいのことは出来るだろう。

困るのは、そうではない場合である。今のことで入籍はすでにしている。



我々夫婦には、苦い思い出になった結婚式がある。
田舎からマイクロバス二台で、出席者を運んで来て、盛大に挙式披露宴を行った。
披露宴で新婦の上司がスピーチをした。花婿の名前を一度ならず二度三度間違えた。
そして披露宴の後、我々親戚は帰ったが、友人たちのお決まりの二次会があった。

二次会がお開きになって・・・それきり花嫁が戻ることはなかった。

これは長いこと我々親戚は知らなかったが、その間、内祝いは送られてきた。
真相を知ったのは、4か月も5か月も経った頃だった。

この式の二の舞に、ならないようにのキャンセルなのか、大人としての自立なのか?
それとも・・・?

そのうち真相は解るだろうが、挙式予定は三週間後に迫っている。

どうか予定通りに挙式をして、幸せな家庭を築いて欲しいと思う。
Y君、笑い話ですむように良い話を待ってるよ。

     @IMG_1557.jpg