FC2ブログ

どんど焼き

ウィキペディアによると、どんど焼きは小正月に行うとありますが、我が家のある地域では、大体1月の第2日曜日に近くの小学校の校庭で行われます。
地域の役員さんの都合でしょう。

今日がその第2日曜日だったので、お飾りを持って行ってきました。
地図をみて高校と並んでいることが解り、そうだったのかと思った次第です(^_^;)
いつも通っている場所に着きましたが、どこから入るのか解らなくてぐるっと回ればあるだろうと、校舎の周りを歩いていると臨時の入り口がありました。

子どもが大きくなってからここに引っ越してきたので、小学校中学校とも無縁で、横をいつも車で走っているのですが、小学校がどこにあるか解りませんでした。
地域のことは、今まで夫にすべてまかせていたのです。

それに自宅から一番近かった小学校が、少子化の影響で数年前廃校になってしまいました。
校庭には準備がしてありましたが、火をつけるのは1時からだということで、お飾りだけ渡して帰ってきました。



とうとう

風邪を引いてしまいました。

夫が倒れてから気力で突っ走ってきましたが、疲れが取れないお年頃で
どんどんたまる一方の疲れ・・・。
朝起きると喉が痛くて背中が寒い頭痛も少々・・・しまった(T_T)

先週は4回も病院まで走ったので、2日間行っていません。
洗濯物を届けてまた持って帰らなきゃ。

病院へ行くとシーツ交換をしているのに、ベッドの横にいる夫。
また38度3分の熱が出ているとのことです。

風邪をうつしてはいけないので、取りあえず洗濯物を置いてさっさと帰ってきました。