FC2ブログ

中途半端だけど

入院が105日になった。
もちろん3月分4月分5月分と入院費は支払った。
5月分の支払いをすると、領収書と明細書が25枚出てきた。

5月分の明細書に食事代が付いていた、口から食べられないのに何で食事???
よ~く考えると、胃瘻から入れているのが食事だった。

食事=口からという図式しか、食べられない夫を見ていても思いつかない。

昨日から1回300キロカロリーの食事を4回入れている。相変わらず下痢をしているらしい。
1日の摂取カロリーが1200キロカロリー・・・これじゃ体力がつくはずがない。
おまけに下痢ときている。
でもお腹が空いたという感覚が今もないと言う。

今回の入院で体重が10キロ減った。一昨年の手術からでは14キロ減った。
一昨年の手術から昨年10月の入院までに、だいぶ持ち直していたが、今回の手術でガタッと減った。太もももふくらはぎも肩も、筋肉が落ちてみすぼらしくなった。

胃瘻からの食事の入れ方も色々あって、一昨日からのは今までのに比べて簡単そうに見えるが、握力がかなり必要なようだ。

  IMG_0426.JPG

上のバッグの下に食事のパックを入れる場所があって、青いところを握って離してを繰り返してバッグを膨らませると圧力がかかるので、お腹の上においておくと15分ぐらいで注入が出来る。