FC2ブログ

大雨の中

今朝夫から来たメール。

お手数をお掛けしてます。
昨日の熱は、氷枕をして一寝入りしたら下がった。MRSAと発熱の関連性を小西先生に聞いてみたい。
昨日、〇〇を使って、正解であった。
食事の量を増やしたのと発熱と関係ないだろうが、今朝四時頃猛烈な下痢にみまわれた。

〇〇の在庫がなくなったのでつぎ来るとき頼みます。

aozora@の返信メール

昨日コンビニで買って来ようかと言ったのに、いいって言うから。

コンビニに行けたら、買ったらいいよ。
もし行けなかったら、昨日買ってきたから、今日持って行くわ。


このメールの返事ではない夫からの2通目のメール

MRSAのこと。
全く新しい菌ではなく、これまでもいた菌のようだ。
昨日の発熱は、この菌と関係ありそう。この菌の退治はてまどりそう。


今回の細菌名が解ってすぐにそれは調べたので、夫から聞くまでもないのだ。
聞きたいのはコンビニで買うか買わないか・・・それだけ。



こんなメールのやり取りをしてaozora@のメールへの返事を待っていたが・・・こない。
このメールを見たらコンビニで買うとか買わない、あるいはしんどくて行けないと、メールが来そうなものなのに、来ない。

仕方なくまた今日も行って来た。
身障者のaozora@だって往復すれば800円いるんだよ!!?
家を出た時間は激しい雨が降っていた。
こんな雨の中高速を走るのは嫌だなと、腹を立てていた。

高速に乗ると一層激しい雨が降ってきて、ワイパーが必死で動く。
サイドミラーで後方を確認するも、ライトを点灯していない車は見えない。
こんな雨の中、ライトを点灯せず走るアホな運転手・・・?ä?
100キロぐらいのスピードで走る車・・・あんたはいいんよ、ぶつけて怪我すれば、あるいはそれ以上のことになってもね。
でも巻き添えは困る。現に帰り道カーブを回りきれなくて横転していた車があった。


病室へ入るなり「何でメールの返事くれないのよ!!こんな雨の中高速走りたないわ」

みると新聞がある。
「自分でコンビニへ行ったの?」「朝行った」「このメールに返信しようと思わなかったの?」
熱が出てきたのは午後から、aozora@のメールは10時前に送信している。

病人を労わってあげなきゃとは思う。しかし100日近い入院で、この先の見通しも立たない今、そうそう優しくもしていられない。
こっちの身が持たないのだ。共倒れだけは避けないといけないのだ。
イライラが募り胃の調子が悪い。

恵みの雨にはなったが、我が家は一発触発そんな感じの(一方的に勃発したのはaozora@)一日だった。




本日2度目の更新

今日も病院へ行って来た。
今朝からやっと胃瘻からの食事が再開された。
久しぶりの食事に胃腸がびっくりしたようで、お腹が緩くなったらしい。

病室へ行った時は昼食を入れていた。ただし120グラムと少量からの再開となった。


   食事再開@.jpg

口からゴクッと飲めば、あっという間に飲んでしまう量を、3時間かけて投与する。
1時間当たり40グラム、ポト・・ポトと落ちる。

食事を入れているのに、今日はしんどそうだった。
熱が少しあった。
ベッドで坐っているのも横になるのもしんどいと言い、新聞を読むのも本を読む気力もないという。

ますます病人らしくなっていく。


明らかに前回より状態が悪いこんな日は、帰ってくるのも辛い。
家に帰ってもどっと疲れが出て、何も手がつかない。
そこでPCを開いてこうして我が家の記録として残している。

こんな状態で帰されても困るが、帰る見通しのつかないのも困る。