FC2ブログ

現実逃避

近畿地方もとうとう梅雨入りした。
今年の梅雨は、aozora@の憂鬱に輪をかけてくるに違いない。

病院へ行かない日は、夜強めの薬を飲んでひたすら眠る現実逃避。

新しくなった大阪駅周辺や、他にも行きたいところはある。
しかし喧騒の中に身を置くと、我が身がみじめになるに違いない。
たまらず逃げ帰ってくるだろう。

あまり何事も悲観的には考えない質だが、今回ばかりは楽観的にはなれない。
三度も死と隣り合わせの経験をしたから・・・。

十二分に頭で解ってはいるが、口から出るのは「あ~しんど」
ただこれは夫の前では慎んでいる。
だから余計しんどいのだと思う。


明日は11時半から12時の間に病院へ行って、胃瘻から栄養剤の入れ方を、教わる予定になっている。ベテラン看護師さんならいいのだが・・・。
昨日も丁度いい時間に行ったのだが、新人看護師さん担当でストッパーを閉め忘れて、チューブに残っていた栄養剤がこぼれシーツは汚れるわ、途中でどこかへ行ってしまうやら・・・?

こちらはズブの素人、新人さんとはいえ看護学校を卒業した看護師さん。一連の作業を流れるように見せて欲しいものだ。
一度や二度みて覚えられるとは思えないが、少なくても看護師さんがモタモタするのは、耐えられない。
新人さんは色んな経験を積んで、一人前になっていくのはどの世界でも同じなのは、よく解っている。
解っているが口から食べられない人の命の源なのだ。

あの程度の対処の仕方なら、ユーチューブでもっと解り易い画像を、何本も見ることが出来る。