FC2ブログ

病院のはしご

午後から年に1度の股関節外来だった。
年にたった一度しか行かないと、次回の予約が診察日に取れない。
次回の診察の3か月ぐらい前に電話予約になる。
今の主治医になって多分今回で3回目、診察室に入るまで医者の顔を思い出せなかった(^_^;)
人工関節にして15年過ぎた右脚、5年過ぎた左脚ともに異常なく、右脚もまだまだ持ちそうだと言われて一安心する。
右脚が悪かった時、無理がかかった左膝の調子が悪いので、それがちょっと心配。


診察が終わり、院内のドトールコーヒーで、ミラノサンドとホットコーヒーの昼食を摂った。夫が入院以来コーヒーを沸かしてないので、無性に飲みたくなったのだった。
野菜をたっぷり挟んだミラノサンドは美味しかった。

その後、自宅を通り過ぎてポートアイランドの病院へå

昨日から小さな氷をかみ砕いて、飲み込む嚥下訓練をしている。
今日からゼリーもOKとのことで、院内のコンビニへ行くが、フルーツのゴロゴロ入ったゼリーとウイダーゼリーしかなかった。
多分固形物はダメだろうがゼリーの部分だけ食べたらいいかと、フルーツゼリーを買った。
17日ぶりの口からの食べ物、味がわかるのだろうか、誤嚥しないだろうかと、看護師さんとaozora@が見守る中一口二口と口に運ぶ。
ゼリーーと言えど「しっかり噛んでね」と看護師さん。
ゴックンするとすぐ食道瘻に出てくる。出てくるとOKである。
出てこなければ誤嚥ということで、また大変なことになる。
味がわかった?と聞くと解ったという?

胃に残るわけでもなく、5口ほど口に運ぶと疲れた・・・?
今は何をしても疲れるようだ。
術後初めて歩いてレントゲンを撮りに行ったが、ふらついてしんどいとすぐベッドに横になった。


   IMG_0265.JPG

画像の右の手は看護師さんの手、袋の中を機械で吸い取って下を止めてなかったので、しばらくして袋から漏れてきた。

次の手術まで誤嚥のないよう気を付けて、少しずつ馴らしていくのだろう。


映画に行きたい病・・・?

昨年は今の時期12作品を観ていたのに今年はまだ5作品、残念ながら観たい作品を、見逃している。
一般病棟に移ってからは、毎日病院へ行って行っているわけではないので行っていけないことはないが、鼾をかいて寝てしまいそうなので・・・(^_^;)

4年ほど前、ミュージカル映画「マンマ・ミーア」を観に行った時、体調が悪くほとんど寝てしまった。イカンイカンと2回目観に行ったが、やはり三分の一ぐらい寝ていた。
結局同じ作品を続けて3回観た、あほなaozora@。

疲れているときは、眠ってしまう自信があるので、今は我慢・・・。

今夜BSでブラッド・ピットの「ベンジャミンバトン 数奇な人生」がある。

  


これはシネマでも観たがテレビでも観たと思う。
今日は録画をして観るつもり(*^_^*)



夫の入院が70日を越え記録更新中の我が家、aozora@の15年前の股関節の手術でも、67日だったのに・・・。
早期離床早期退院を目指す病院にとっては、こんな回転率の悪い患者はお断りしたいところだろう。
一昨年職場で倒れた時、運ばれたのがこの病院だっので、面倒を診てもらえている。
入院の度に長くなる日数。次退院するのは梅雨の最中かも知れない。


入院費

一般病棟に移ったので、ケータイの電源を入れられるようになった。
もちろん病室内での通話は禁止だが、平気で通話をする人がある。
せめてマナーモードにすればいいものを・・・。

そしてテレビもイヤホン使用を義務付けているが、これも無視。
病院側が積極的に注意をしないので仕方がない。本人の良心にお任せというのが実情である。

さて昨日メールで、4月分の請求書が来たと言って来た。
64,540円思っていたより少ない。しかし年金生活者には大きな負担である。

3月分も20日でほぼ同額だったので、今回は100,000円を少し切るぐらいかと思っていた。
まあ少ないに越したことはない。外泊をしていたとはいえ、手術を2回しているのに・・・?


   《姫小菊》

  R0011927.JPG

病人にパワー与えるように咲く   aozora@