FC2ブログ

昨日のこと

昨日は手術室まで歩いて行った
手術時間は約6時間と聞いていたので、8時間をすぎた頃から最悪の事態に
なっているのではないかと、考えるようになった。
口には出さなかったが、兄も思っていたとおもう。

夫は2時からの手術で、手術の待合室は何組もの家族が待っていた。
手術の終わった家族が順番に呼ばれ、とうとう我が家だけが残った。
2011年の手術時と、同じ展開になった。
あの時のことを思い出し、進まない時計を見ながらジリジリ待っていた。


術後1日

深夜までかかった術後の様子は、どうだろうと思いながら病院へ行った。
意外と顔色がよく元気だった。
ただ長時間の人工呼吸器の挿入で喉に傷がつき声があまり出ない。
これは1年半前の術後も同じだった。
この時も1日目は比較的元気だったが、2日め3日目が大変だったので、今回もどうなるのか全く見当がつかない。
でも今日はベッドから足を下ろしてしばらくいた。ほとんど看護師さんの手を借りずに戻ることも出来た。
傷口が痛いと言っている。ドレーンからまだ少し血が出ている。
お腹には胃瘻、首には食瘻と非常に痛々しい。

術後1日@.jpg

〇で囲んだのが食瘻、飲み込んだ唾や口を湿らせた時の水が、この袋に溜まってくる。


手術は

ご心配おかけいたしました<(_ _)>

先ほど帰ってきました。



23時45分ごろ無事終わったということで、執刀医の説明を聞いたあと、処置をしてICUに戻ってきた夫と対面した。
人工呼吸を外すと喋ろうとするが、長時間管を入れていたため声はほとんど出ていない。

24時まで待って連絡がなければ、一度訊いてみようと思っていたところだった。


大手術だったので回復には月単位を要すると言われている。

取りあえずご報告まで・・・(^_^;)