FC2ブログ

ブックカバー

電車の中や病院の待ち時間に本を読む時などブックカバーをする方は多いと思う。
阪神電車が、ブックカバーになる時刻表を各駅で配布している。
PCでダウンロードも出来るのでプリントしてみた。
A4でプリントすると文庫本のサイズに合うようで、今手元にある本にかけると少し小さい。
ポケット時刻表は、各社で配布していると思うが、この時刻表は文字が1,6倍の大きさになっているらしい。確かに老眼の目にも見やすい。

  
  R0011838.JPG

背表紙は配布の駅名、右へ捲る本なら表紙が平日ダイヤ、裏表紙が土日ダイヤになっている。
面白いアイデアだと思う。


今日は・・・

1日昨日の余韻を楽しんでいた。
何枚かの名刺を戴き、また柳誌を戴いたり購入したり・・・でこれからゆっくり楽しみたいと思っているところ????

昨日懇親会の席で、私よりだいぶ年配のNさんが「ご主人どう?」と聞いてくださった。
今の状況を話すと「入院中でもいてくれたらいいのよ、いなくなったら本当に淋しいから。大事にしてあげてね」と言ってくれた。
朝ホテルに到着した時から、何人もの方に声をかけていただいた。
夫が倒れて以来、救急車の句、手術の句、入院の句など病気シリーズともいえる句を発表してきたので、多くの方が気にかけていてくれる。ありがたいことだと思う。

川柳人の高齢化ということで、明日は我が身というところかもしれない。


 R0011716.JPG


《主宰の挨拶》


午後遅くに病院へ行ってきた。少し数値が改善されてきている。
点滴の種類と数が減ることで、外出許可が出るらしい。夫は外泊をしようと考えているらしい。医者がどういうか・・・。
OB会の会報の編集をする時期が迫っているので、気持ちは解るが元の木阿弥になっては困る。
とにかく無理をするので困る。