FC2ブログ

さくら

大抵の学校にある桜の木   aozora@

↓は近所の中学校の桜

 image6.jpeg

染井吉野もだいぶ咲いてきた。満開に近い木もあれば、まだまだ咲きそうにない木もある。
市内には桜の名所として「日本のさくら名所100選」に選定されている夙川の桜並木ががある。
毎年4月の第一日曜日に「さくらまつり」が開催される。今年も4月7日に開催される。
10日も先ではおそらく葉桜並木道だろう。
早い開花で開催時期については検討したらしいが、新年度で会議等があり例年通りとなったそうである。
主催者としては「春よ止まれ!」というところだろうか。




昨日の弓部全置換の図は解りにくかったのでもう少し解り易いのを貼ります。

a01.jpg


大動脈の上の3本に分かれているのは、頭・右手・左手に行く血管です。

そうそうPET-CTの画像はカラーで、癌細胞や最近の潜む場所は緑に光ります。




iphoneと戯れて・・・(?_?)

我が家に初めてPCが入ってから20年以上になる。
初めてのPCは東芝98ノートだった。
その後娘たちもそれぞれにPCを持った。
阪神大震災の前にaozora@が、ワープロからPCに乗り換えるのに躊躇しているのを、見かねた娘が「ワープロに出来ることでPCに出来ないことはない」と言ったことがあった。
そう言われてももなかなかPCに乗り換えられず、店頭に並んでいる数少ないワープロを購入したのだった。
そして10年余り前に、やっとPCに乗り換えた。これも娘が結婚後アメリカへ行かずに国内に住んでいたら、まだしばらくワープロを愛用していたと思う。

メッセージ、メール、ネット、など何とかiphoneを使っているが、使いこなせているとは言い難い状況なのは確か・・・?
取説をダウンロードして見ているが、何分にも老眼には見にくい。
そこでipadでもダウンロードしたり検索して挑戦中である。

この前、耳鼻科へ行こうと、外出先から予約専用電話にかけた。そこで!?ケータイと違い通話中にテンキーの操作が出来なかったので、予約受付が出来なかった。
そこで、昔娘に言われた「ワープロに出来てPCに出来ないことはない」を思い出したのだった。
今日リハビリの待ち時間に「出来ないはずはない」と思い、自宅の電話にかけてテストしてみた。ちゃんと画面にキーパッドの表示がある。


文字の大きさも変えられる。
まだまだ使っていない機能、知らない機能がたくさんあるのは間違いないようだ。





応援バス負けてしょんぼり走るバス   k

↓は勝った早実のバスのようでした。


センバツ応援団バス早実@.jpg