FC2ブログ

遅まきながら

芦屋にあるヨドコウ迎賓館で展示中の「雛人形展」を見てきました。

IMG_9255.JPG

この迎賓館今は淀川製鋼所の所有となっていますが、元は神戸の酒造会社(桜正宗)の山邑家の依頼によりアメリカ人のフランク・ロイド・ライトが1918年に別邸として設計したものということです。
国の重要文化財に指定されているとても立派な建築物です。

IMG_0002.jpg

家の中に石造りの階段があり大谷石に彫刻を施したり、天井に今も古臭さを感じさせない複雑な木組みがあったりします。

家具も素敵です。

R0011254.JPG

こんな素敵なテーブルとソファがあります。


ここで毎年明治時代に作られた雛人形を公開しています。
雛人形は京都の老舗「丸平大木人形店」で作られ、贅をつくしたお人形ということです。
どのお雛様も素敵なお顔のお雛様です。

お雛様は撮影禁止です。

IMG.jpg



IMG_0001.jpg





映画

予定通り友人とランチ&映画でした。

観たのは↓

  

一言でいえば大人の作品というところでしょうか。
ハッキリ評価の分かれる作品でもあるようですが、私敵には好きな部類の作品でした。

子どもを虐待し育児放棄をする親、その親を恐れる幼い子供。
親切にしてくれる人には心を開く子供、当たり前のことを丁寧に描いてありました。

子どもはみんな幸せに育てなきゃ・・・そんなことを思いながら観ていました。


確定申告

去年の6月から夫の年金のみの生活の我が家も、確定申告の準備をしています。

医療費がすごいです??
手術をした一昨年より、入院を64日した去年の方がたくさん支払いました。
なんとその金額約50万です、交通費は入れていません。
12月分の入院費は、入っていません。退院の日の1月15日に請求書が来たので16日に支払いました。

カードで払えば今年の確定申告に入れられるのに、aozora@が迎えに行く前にわざわざ郵貯銀行の振込をお願いしたのです。
12月分を入れておれば、約16万プラスの66万です。

年金生活の家計から66万の出費は大変痛いです。
確定申告でいくらか戻ってくるとは思いますが・・・。
納めた税金の関係で期待するほどは、還付されないだろうと言います。

今更医療保険にも入れません。今年は入院することのないように願いたいものです。