FC2ブログ

両親の面会に・・・

今日は約1年ぶりに3人姉妹一緒に面会に行ってきました。

先日母は父のいるケアハウスに移動しました。
父は4階母は2階・・・。費用の安い施設ですので、夫婦同じ部屋にはなりません。
もっとも同じ部屋にいても、お互いに面倒をみることはもう出来ません。

6年前の2月22日、誰もいない我が家の玄関先に置き去りにされた、高齢の両親にとってこの6年の間、色々ありました。
もちろん娘である私たち3人にも、色々ありました。

環境の変化でだんだん認知症が進んだ母、しっかり歩いていた父は何度目かの誤嚥性肺炎で、臥せったあと全く歩けなくなりました。
認知症も緩やかに進んでいます。

介護のランクは父と母で違います。父のいる4階は、エレベーターの鍵を職員さんに開錠してもらわねければ乗り込めません。それだけ重症の入所者が多いということですね。
母のいる2階は自由に乗り込むことが出来ます。
母は父のいる4階へは毎日上がっているようです。
自分のいるフロアーと、父のいるフロアーが解っているのは、ちょっと意外でした。
刺激がないので惚けるといいます。確かに今より認知症が進むのは、容易に推測できます。

可愛そうですが仕方ありません。
両親は元気な時はいいように使われ、農作業の合間に現金収入を求めて仕事に行き、少しのお給料を得ていました。
でも仕事が出来なくなって、生まれた家を出された母と、婿養子に入って60年も住んだ家を、着の身着のまま出された父は、他に行くところがありません。

大阪の姉には知的障害の息子が、神戸の姉は息子夫婦とさほど広くはない家での同居、そして私も今は夫の病気と、自分のことでいっぱいです。
家を出された直後の60日余りは我が家で母を、大阪の姉が父を預かっていました。

60日余り我が家で過ごした母が家に戻った時、兄が母に向って吐いた言葉は、今後も忘れることはないし、留守の我が家に老いた両親を置き去りにした、甥の行為も忘れることはありません。また許されるものではありません。
そして何かにつけて悪態をついた兄嫁のことも・・・。

こんな息子と嫁にした両親にも、責任の一端はあるでしょう。
でも心の温もりは親がどうとか、人がどうとかの問題ではないでしょう。
自分たちにも子供があるのです、将来自分に降りかかってくると、思わなければならないと思います。

今実家からは、両親のことで色々世話をしてくれるのは甥の嫁さんだけです。
今回も施設から施設の移動もお世話になりました。
それには、母も私たち姉妹も感謝しています。

「年寄りとはもう一緒に住めない」と長寿福祉課の人やケアマネージャーさんの前でハッキリ言った兄嫁は、2年ぐらい前から家事も車の運転も、もちろん農作業も出来ない体になっています。
家を出された時の母より何も出来ません。

舅姑と同居をしたことのない私に、偉そうなことは言えませんが、それでも若い時から散々世話になった両親に対する、言葉や態度ではないと思います。
あの時のことを思い出すと、悔しくて仕方がありません。

世間では施設入所の老人に対する虐待がよく報道されますが、母は今回で3か所目の施設ですが、どこの施設でもそんな危惧を抱いたことはありません。
本当によくしていただいています。
今日、母に「ここはどう?」と姉が聞くと「快適・・・?」と答えました。

6年前の老人ホームに入所した時も、面会にいくと「ここに居ったら天国や・・・」と言った母の笑顔が忘れられません。
大人が6人子供が2人の大家族の中で、朝の挨拶はこの孫の嫁さんとひ孫だけでした。
大家族の中の孤独は辛いものだったのです。それがこの言葉に込められていました。

施設に入ったことで、いつでも誰に遠慮することなく、両親の顔を見に行けるのは私たち3人にとっては嬉しいことです。
父と母が初めは同じ老人ホームでしたが、別の施設に移った頃は毎週行っていました。

月に一度、安心を買うように面会に行きたいと思うのですが、なかなか行けないのが現状です。
でも今度は同じ施設なのでХで行く姉たちも行き易くなりました。



IMG_0080.JPG

今日の《明石海峡大橋》


プロバイダー

雨が降っているので、今日のお天気も冷たい・?
そして朝から夫のメールも使えない。

22日にプロバイダーの乗り換えが済んでいれば、問題はなかったのだけど、電話線の長さが足らなかったので延期になっています。

電話サポートを受けた結果、aozora@のアドレスはもう解約手続きに入っているのですって・・・。2月は28日しかないとは言え、工事まではまだ13日あるのに・・・25日締めだから仕方ないのだろうけどね。なんだか腑に落ちん
契約者は夫でaozora@のメルアドは、オプションになっているからだそうな。

まあねケータイがあるからいいと言ったらいいのだけど。

ネットも明日で切れるって?いうので、それは困ると3月末まで延期しました。
夫のメールはPCの再起動で、無事送受信を確認できました。

今まで、Yahoo、EO光、NTTぷららとプロバイダーを変えてきて次はKDDI、何だかね、今回の乗り換えは最悪??だなあ。

そうそう昔ってYahooにつないだ頃はモデムを量販店とかで無料で配ってましたね。
うちも婿さんが大学で配っているのを、もらってきて接続してくれました。
本体をひっくり返して何とかっていう機器を取り付けて・・・。工事の業者は来なかった。
娘夫婦の渡米に向け、アメリカ本土への電話代が安い、Yahooにしたのでした。

業者が来るようになったのは、光回線になってからですかね。


その前は娘がネットをしていると、電話が繋がらないという不便なことがありました。
15年以上前の話です。
夫とaozora@が単独でPCを使うようになって10年、早いものですね。
その割にスキルアップは出来ていません、自力で触ってきたので難しいことはもういいの・・・と取り組む気もありません。



ipadとiphoneのアプリ

次女がお正月に来たとき夫のipad(そうですこれは夫のです(^_^;))にゲームをインストールしてあったのです。
それに今はまっています。これ単純で面白いのです。

iphoneにも対応となっているので、インストールしました。
なぜか看板から先に進めません。
元々ipadのは娘がインストールして、遊んでいたので始め方が解りません。

なんでかな~?


風邪引きさん

先週の土曜日の勉強会では、会のリーダーさんが風邪を引いていました。
席題の読み上げ頂戴選はいつもそのリーダーさんが読むのですが、マスクをしていて聞き取りにくいし読むのも辛そうなので、厚かましくもaozora@が代わりに読みました。
川柳仲間が次々風邪を引いています。

タイムにaozora@が「この冬はまだ引いてないわ」と言うと「そう言ったら引くよ~」と言われました。
何となく気力のわかない日はありますが、咳も熱も出るわけではなく今のところ大丈夫です。
これはやはり夫のことが、まだ気を緩められずに、どこかにつっかえ棒のようになっているのだと思います。

この前、埼玉の孫とテレビ電話をしていると、娘が風邪を引いていました。
引っ越しまで1か月を切っているので、風邪を引いている場合じゃないのに・・・と話していました。



ここまで午前中にタイピングして出かけていたのですが、夕方帰ってから胃が痛くなって、ゲップばかりしています。胃薬を飲みましたがさて効き目のほどは・・・?

明日の午後は夫の通院日、痛みが治まっていればいいのですが。


  マンサク.JPG

      《マンサク》


勉強会

午後から川柳の勉強会でした。
この会は17年前に、カルチャークラブの有志で立ち上げた勉強会です。
3か月に1回、年に4回だけの勉強会なのです。

夫の病気があったりで、久しぶりの参加でした。
先生はカルチャーと同じ天根夢草師で、午前中大阪の講座を終えて参加をしてくれます。

14年間使っていた会場が、昨年末で閉館したため今回から別の場所での会となりました。
この会は、主宰が発行する機関誌に合わせての会なのです。だから年に4回なのです。今日で68回目でした。
宿題は約550句の誌友作品の中から5句を「私の選んだ秀吟」として鑑賞文を書きます。
そして自由吟2句の宿題があります。

約40分の間に席題を作句します。今日の席題は「天気」くくりが大きくて意外と難しかったです。
席題の提出が終わったら、宿題の互選、席題の読み上げ頂戴選と進みます。

そして持ち寄りのお菓子でタイムです。

その後宿題の「私の選んだ秀吟5句」の発表となります。
約550句の中から選ぶたった5句、それでも他の参加者と重複する句が、何句かあります。私1句重複していました。

最終の5句に選ばなくても、最後まで目を付けていた句は重複することはよくあります。
どなたが見てもいい句はいいということですね。

最後はこの原稿を会報の編集者に渡して解散となります。

とても充実した4時間でした。


夢久の会@.jpg



どぼ~ん((+_+))

プロバイダーの乗り換えに備えて、いつも汚いPCデスクを片づけて綺麗に拭いて、工事を待っていましたとさ

10時半にピンポ~ンと工事のおじさんが来ました。

入ってきた業者さんはリビングのFAX電話とパソコンの距離を見て、電話線の長さが足りないので工事は出来ないと言って帰ってしまぃした。
ルーターの箱に入っているセットの電話線は4メートルと2メートルぐらいのが2本入っているのですが、4メートルでは足らないのです。

和室の真ん中を通すわけにはいかないので、リビングの鴨居に這わせてあります。だから部屋の割に長い電話線が必要なのです。
今ついているのは〇〇Tの光ファイバーの線、違うものが要るようです??
今回夫のアドレスは、OB会の件もあり変えたくないというので引き継ぎます。
電話番号も引き継ぎます。っでプロバイダーの変更・・・考えたらややこしいですね(^_^;)

〇Uはあくまでケータイ電話会社〇〇〇Iは電話会社、そこでこんな事態が起きるのですね。
ノートPCなら問題ないのかも知れません。。
夫のもaozora@のもデスクトップ、おまけに無線ラン対応のPCではありません。 
ipadを使えるようにモデムにランカード(赤丸の中)を取り付けて電波を飛ばしています。


   R0011226@.jpg


〇〇モと〇〇Tもそんな感じなのかも・・。

セットの電話線が足らないということで、予定の日に工事が出来ないのは我が家だけではないだろうと思うのです。ならば業者さんが電話線を用意していてもいいんじゃないの・・・と思うのです。

明日にでも買ってきますが、次回の工事日は土日除いた10営業日以降とのことで、3月になってしまいます?



今日は

午前中プロバイダーの乗り換え工事です。
iphoneに変えてお得なのに乗り換えます。
今のプロバイダーは3年~4年つかいました。
PCにつなぐのはお願いしていないので、aozora@の知恵で今日中につなげるかどうか、甚だ心もとないのですが今のもたしか自分で繋いだので出来るのではと思います。

更新がなければ苦戦しているとお考えください。


電話

昨日、映画を観る前に夫の快気祝いを準備しようと、早めに出ようとしていました。
そこへ友人から電話がありました。

官舎時代の友人Hさんです。ご主人がホスピスへ入っていると聞いていました。
今年は年賀状が届いてなかったので、もしやとは思っていたのです。

1カ月前にお亡くなりになったとのことでした。
癌の告知を受けて6年病と闘いましたが力尽きて・・・。72歳だったそうです。
「淋しいよ・・・40年以上の夫婦の歴史は簡単には忘れられない、もとは他人とはいえ忘れることはないと思う・・・」

短い時間でしたが色々話しました。
12月から実家のお母さんが、ずっと一緒にいていろいろ手伝ってくれていると言います。
その92歳のお母さんが「自分より20歳も若い娘婿が亡くなって申し訳ない」と言うそうです。
そういうお母さんの気持ちが解らないではありませんが、聞いていて泣けてきました。

夫の病気のことを知っている彼女は、今回の入院後も無事に退院して順調に回復しているというと、とても喜んでくれました。

彼女と同じ官舎にいたのは3年ぐらいですが、ずっとお付き合いがあります。
昨日の電話で「あなたの声が聞きたくて・・・」と言ってくれました。
どんな美声かと思いますよね(^_^;)

絵を描かれる方で、春の展覧会の案内状をいただけるそうです。
その時お会いしようと、今から楽しみにしています。


映画と旅行の思い出

今日は珍しく夫と映画を観てきました。
夫と行くのはちょうど一年ぶりでした。
作品は「ゼロ・ダーク・サーティ」

9・11アメリカ同時多発テロ事件の首謀者オサマビンラディンが、米軍の特殊部隊によって殺害されるまでを描いた、緊張感あふれる映画です。

  



9・11のテロの翌年だったか、役所を退職した夫とハワイに行ったのですが、入国手続きに手間取り1時間半ぐらい待った覚えがあります。
オアフ島からハワイ島へ行くときのチェックもとても厳しく、引っ掛かるのが嫌でバッグに入れていた爪切りを、空港のゴミ箱にすてました。

ペットボトルも、開封済みのものは持ち込み禁止でした。

翌年、長女と孫とaozora@の3人で次女夫婦が暮らしていた、メリーランド州へ行きました。
その時、成田で5歳の孫の靴の中までチェックされたのにはビックリしました。

もうパスポートも切れて、長いこと海外にも行っていませんが、今はアメリカへの旅行はどうなんでしょう?
あの頃より少しは緩やかになっているのでしょうか。


はっきりしない予定

夫の実家で春に法事があるという。
春とはいつのことやら?・・・です。
せめて1か月前には、きちんとした日にちを知らせてほしいのですが、いつも直前なんですよね。

去年の3月に4人の法事をまとめてしたのですが、今度は誰の法事かも解りません。
長兄が入院しているので決まらないのかも知れませんが・・・。
おそらく兄嫁さんの法事だと思いますが、はっきりしません。

3月なのか4月なのかはっきりして欲しいなあ。夫は次々予定を入れているのですが、重なったらどうするつもりなんだか。

私が絶対重なったら困る日は4月14日、所属柳社の全国大会の日です。
兄嫁さんの命日は4月20日、私の誕生日と同じ日・・・?
重なりそうな嫌~~な予感がします。

誕生日嫌いな義姉のご命日   K


     *********** 

市内のデパートまでお使い物のお菓子を買いに行きました。
ついでに私のおやつも買ってきました?

 R0011206.JPG

大変美味しゅうございました????


ストレステスト

原発ではありません。

ずいぶん前に、総合病院でストレステストを受けたことがあります。
結果は意に反し、たいしてストレスを感じていないと出ました?
プリントされた紙を探しましたがみつかりません。

今はその頃よりストレス度はアップしていると思っています。

そこで今日ここで簡単なチェックをしてみました。

?なんとストレス度90パーセントと出ました、予想以上です。
これは完全に病気ですね。通りで肩こりが酷いはずです。

ここも

他にも検索すると色んなサイトがあります。

ストレスの元何かとは言い難し   aozora@



とどいたよ~(*^_^*)

昨日発送した荷物は朝一に届いたそうです。
配送料もバカになりませんが、早くて本当に便利ですね。

家の中でも幼稚園のお迎えにもかけて行ったそうです。
「おばあちゃんがつくったの・・・」と幼稚園のママ友や先生にまで報告したそうです?ä

   tika@.jpg

やはり紐が少し長いですね。

  

小さな小さなお雛様出ているようです。
   
  img020074edzik7zj.jpg


終わった・・・フゥ~

昨日Tの入園グッズを全部仕上げて、荷造りをした後ipadの向こうのTに見せるためほどいた荷物を、また作り直しました。
そして夏から頼まれていた、食卓椅子の子どものシートカバー2枚を、思いついて今朝から縫いました。
娘宅は子供用の食卓椅子は使わないで、セットの椅子にスポンジを3枚入れた一見チャイルドシートのようなものをおいています。
大きくなるにつれてスポンジを減らしていくのです。もう縛らなくてもいいのでスポンジ2枚分のカバーを縫ってと言われていました。

10月以来、70日以上の夫の入院で、回らなかったのですが、送るなら一緒に送ろうと、思い立って縫いあげ、3度目の荷造りとなりました。
カバー自体は30センチの正方形でファスナーを付け、6センチのマチを付けただけの簡単なものです。

6時までに集配所に持ち込んだので明日には届きます。
勢い込んで縫い上げたら何だか気が抜けてしまいました。

これで15日締めの季刊誌に出す作句に取り掛かれます。
ギリギリにならないとできない悪い癖です?


入園準備

バアチャンが作るTの入園グッズやっと出来上がりました。

注文のあったものは全部できたので、明日送ろうと思います。

R0011205.JPG

45×35の大きな手提げ1、30×30の巾着2、上履き入れ1、22×22巾着2、お弁当入れ2、ランチョンマット3、別にアンパンマンのキャラクターポシェット。


R0011202.JPG

以前かわいいワンピースを買ったので、Tに送ったことがありました。
Tはまだお喋りが出来なかったころです。そのときKが「Tちゃんのお洋服ありがとう」と電話をかけてきて「Kくんのはなかった・・・」と言ったことがありました。
それからはバアチャンも勉強して、そんなことのないようにしています。
そこで今回Tのばかり送っては具合が悪いので、Kのも少し縫いました。

追加の注文があるかも知れませんが取りあえず送ります。

さっきフェイスタイムをしました。
送る物を全部見せると、アンパンマンのポシェットに一番よろこんでいました?
ポシェットにアメを入れて公園へ行くのだそうです( ^)o(^ )


iphoneにチャレンジ中・・・

昨日充電が完了したiphoneを前に、サーバーにあるはずの電話帳をインストールすべく、格闘しました。
正直難しかったです。ipadと違ってキーボード?が小さくて、老眼&太い指ではここぞとタッチしたつもりが、隣のキーをタッチしていたりで、IDやパスワードがなかなか入力出来ません。
結局夕べのうちには出来ませんでした。

今朝から明るいところで(ここがミソ)再チャレンジしました。
出来なければショップに泣きついて行こうかと思っていたのですが、何とか電話帳は戻ってきました?

アプリをダウンロードしたりメールを送信したり、だいぶ要領が解ってきました。
受信メールをフォルダーに分けたいのですができていません。

PCで検索をしながら、まだまだiphoneとの格闘は続きそうです。


映画とiphoneデビュー

今朝起きてケータイを見ると画面が真っ暗??
夕べ寝るとき、電池の残量を確認したのです。いっぱいあり大丈夫と思い充電はしなかったのです。
それが一晩で無くなってしまうなんて考えられません。
一応バッテリーを外して入れて電源を入れると「ピッピピッピ」充電をしてください。と表示がでますが充電が出来ません。

去年一度故障かなと思ってショップへ持って行き、今まで使っていました。
何より今日は映画を観に行くのでケータイがないと困る。取りあえずショップへ行きましたが、2年8か月使用していて、修理不可能ということで iphoneデビューとなりました。

太い指ではメールが打ちにくいです。
今までならショップで電話帳を転送してくれましたがケータイとiphoneではそれが出来ないということで、今aozora@の電話帳はサーバーにあります。
どうして戻すのだか??

暇潰しまだまだ出来るipad   aozora@  という発表句がありますが、やっぱりiphoneでもまだまだ暇潰しが出来そうです。
フルに充電が出来たら挑戦しよう・・・。


映画は評判の「東京家族」を観ました。

映画を観てあまり涙することのないaozora@ですが、今日は涙が出ました。


  


今日は居眠りはしていません、キッパリ・・・(^_^;)


DVD

今日は火曜日、午後から夫の診察日でした。
採血CT診察2科・・・。
珍しく3時間以内で全部終わりました



帰ってから先日録画した中井貴一主演「RAILWAYS49歳で電車の運転手になった男の物語」を観ました。
この作品は2年ぐらい前にシネマで観ているのですが、始まってみると記憶にないシーンばかり。
物忘れか、はたまた居眠りをしていたのか・・・?

映画館二百円ほど寝てしまう   aozora@  という発表句がありますが、500円位居眠りしていたかもしれません。


この映画は島根県が舞台で一畑電車のレトロな電車が見ものでした。
三浦友和の二男のデビュー作でもあります。



ぼちぼち・・・。

入園グッズは仕上げっています????

お弁当入れは2つ作りましたが、マチを作ると小さくなってしまいました。
30×30の巾着が2つできました。

R0011197.JPG

お昼頃Tとフェイスタイム(テレビ電話)をしました。
「おばあちゃんTちゃんの幼稚園バッグ出来た?」
「まだ全部できてないけどお着替え入れは出来たよ」と見せると大喜びでした。

どうやら合格のようです。


火曜日は診察日

今日も期待?を裏切らない待ち時間でした。
2時の予約で着いたのは1時前、どうせ待ち時間があるのに。そんなに早くいかなくても、いいのにとaozora@は思います。
採血検査の結果に1時間かかるといいますが、それでもたっぷりある待ち時間。

でも今日は先に総合内科で、入院中お世話になった感染症の受診をしました。ここで検査の数値を聞きました。炎症の数値CRPもまだまだ高いですが少し下がり、クレアチニンはいい感じに下がっています。

心臓血管外科の診察は、今回も病棟の主治医の診察でした。
また来週受診です、次はCTも撮ります。

毎週の受診はちょっとしんどい・・・。
前回の入院は退院後、3週間余りでの再入院となったので、医師も慎重になっているようです。
もうしばらく付き合うしかなさそうですä?



幼稚園バッグの

布が届きました。

あだちなみさんの絵本《くまのがっこう》のキャラクターです。

キルト地と普通の生地を買いました。
キャラクター物は高いですね~(^_^;)

 g56421a1.jpg

っでその高いぬのでの失敗は許されないので残り布でお弁当袋を作ってみました。
ちょっと小さかったかも・・・。

R0011191.JPG

赤の部分も白糸で縫う大雑把なバアチャンです(^_^;)


川柳講座に

復帰して2回目の講座でした。

9時半に出かけたらほぼ夕方まで留守にするので、全く安心というわけではありません。
でもいつまでも行きたいところへ行くのを、我慢するのにも限界があります。
ストレスも溜まります。
こまめにケータイを見るように、心がけて出かけています。

っということで出かけてきましたが、無事にお留守番ができました?
なんていうと本当に弱っているように聞こえますが、毎日1万歩は歩きますし、食欲もあります。
見かけは私より、断然元気です。


講座には、ノートと6Bの鉛筆(句箋用)2Bの鉛筆(ノート用)消しゴム、赤のボールペン、そして電子辞書、最近は老眼鏡も必携です。

今日の席題は「道」選者は毎回2人、時間内に出来た句を何句出してもOKです。
8句出句して3句抜けました。8句出来る日はあまりありません。

 R0011211.JPG
  


過去の発表句から・・・

折れそうなモジリアーニの細い首   K
ケータイに依存孤独な人ばかり    K
これ以上曲がる余地ない母の腰    K

講座の後は仲間と楽しいランチ&?
年齢の幅は広いですが(これでもaozora@が一番若いää)やっぱり仲間っていいなと思うひと時でした。



暖かかったです

洗濯物がいつになく気持ちよく乾きました。
冬場は取り込む時冷たいのですが、今日はそんなこともなく、お日様の匂いがしそうでした。


今日は夫の仕事関係でお葬式がありました。
昨日から行きを送って欲しいと言っていました。
会場を聞くといつもいくシネマの近くです・・・そう近くだと思っていました・

お昼を食べて出かけました。
葬儀会館の手前の信号が赤になったので、夫は歩くと言って車から降りました。
そしてaozora@は発進し会館の前を通り過ぎる時、チラッとみた会館名が聞いていたのと、違うことに気付きました。

停まるにも交通量の多い場所でその割に道幅が狭く、信号を二つぐらい通り過ぎて少し広いところで夫に電話をしました。
夫も前まで行って気づいたらしく、しばらく待つと歩いてきました。

名前は全く違うのですが、両方とも幹線道路沿いの進行方向の左側にあって間違えました。
シネマの駐車場に入るとき、この葬儀会館の駐車場の先からはいるので、てっきりここだと思い込んでいました。
夫も気づかずに降りたのですね。
住所を聞いていたら間違えなかったかも・・・。

大失敗でした?

何とか滑り込みで入ったようです・・・?


今日から2月

同じことばかり書きますが、日の経つのは本当に早い。

12月丸々と1月の半分を、夫が入院していたせいで余計早いように思います。

長い間欠席していた川柳講座、やはり今回から復帰することにしました。
いつまた行けなくなる事態になるかも解りませんが、楽しい教室の仲間に会いたくなりました。
17年半続けていられるのは、いい仲間のお蔭だと思っています。
2時間の講座の後のランチと?が楽しみな仲間です~????

4月には大会もあるしね~
明日は思いっきりお喋りしてこよう?


 IMG_9086.JPG

  《ヌートリア》