FC2ブログ

怖いなあ・・・

昨日のことです。
急に寒くなったせいでもありませんが、出かける気がしなくてPCに貼りついていました。
昼食を食べてから思いついて美容院に予約を入れようとをしました。
明日でも明後日でもいいと思いながら電話をしていたら、今から空いてるというので行きました。
夫の入院があり何だか気ぜわしく、9月の終わりに行って以来でした。
さっぱりとカットとカラーをしました。

その後、キッチンの小物を買おうと滅多に行かない、○ーカドーに行ったのですが、目的の商品の売り場が改装のため、周囲にロープと紅白の幕で囲まれていて入れませんでした。
仕方なく食料品だけを買って帰りました。
駐車料金を払いたくないので、ついつい買ってしまいます。

帰り道、左のウインカーを出して、信号待ちをしていました。信号が変わり左折しようとしているaozora@の車の左側を、無灯火の原付が猛スピードで直進して行きました?ä
もう少しハンドルを切っていたら事故でした。
直進する原付が、左折車の左を通るのは自殺行為だと思います。

今日も同じ道を走り、同じように先頭で信号待ちをしました。
明るい時間帯でした。直進の原付と左折の原付が左にいました。
今日の直進の原付は運転席より少し前にいましたので、左折の原付と2台が先に発進するのを待って、左折する余裕がありました。

全ての自転車が車道を走るとどうなるのでしょう。
考えるととても怖いです。
この辺りは自転車道が、割合多く設置されていますが、歩行者と自転車が入り乱れています。
自転車道はその役目をほとんど成していないのが実情なのです。

無灯火の自転車も怖いですね。5メートルほど先にある横断歩道を渡らない歩行者・・・
信号を守らない自転車と歩行者・・・
信号のない横道から出てくるのに、左右確認しない自転車・・・

ハンドルを持つ者がしっかり運転しなきゃいけないのは当たり前ですが、歩行者も自転車も自分で自分を守らなきゃね・・・