FC2ブログ

方言

今日のY新聞に、aozora@の故郷、淡路島の方言をプリントした手拭いを売り出した、という記事が載っていました。

 IMG.jpg

もう何十年も口にしたことのない「べっちゃない」懐かしい響きです。
大丈夫とか心配ないを意味する方言ですが、今淡路島で育っている子供たちが、この言葉を使っているのか否かは不明です。

aozora@の子供の頃は、小さな淡路島でも地域によって語尾が違っていました。
「〇〇け?」「〇〇だぁ?」「〇〇こお?」みんな疑問詞です。
パッと思い出すのは、このぐらいですが他にもあったと思います。。
由良という漁師町がありますが、ここの言葉は淡路島民にもなかなか理解が、出来ませんでした。

aozora@の長女の、元婿さんのお父さんは沖縄で生まれ育ちました。
就職でこちらへ出てきて、同郷の友達と話していると、横で聞いている人には全く意味が解らなかったので、聞かれて都合の悪いことは沖縄の言葉で話していたそうです。

今はテレビの影響で誰もが、そこそこ標準語に近い言葉をしゃべることができるでしょう。

日本語の美しい文化を大切にしたいと思います。
時代とともに変わるものかもしれませんが、「ら抜きことば」が気になって仕方のない昔人間です。