FC2ブログ

13日の日記(追記あり)

夫は検査中です。
主治医の診察は3時間遅れの表示があります。
今は10時の方の番号が出ています。
と言うことは、夫の診察は7時になる…
そんなぁ(ToT)

病院へ着いたのは2時15分でした。


 
 ????*****

↑の記事を送信してすぐ、4時間遅れに変更の表示が出ました。
その後担当医は緊急手術のため代診の表示・・・。
代診の医師は、心臓血管外科のスタッフ紹介にはないお名前・・・。

少しずつ進んで11時、2時、2時半・・・。
4時の番号が出るまではだいぶかかるなあ?
雨も降りだしました。

心臓血管外科の診察室は1室しかないことを考えれば、待ち時間がながいのも解りますが、
予約人数を減らすことが出来ないのでしょう。患者が多いということでしょうね。

夫の主治医は今一番脂がのっている時なのでしょう。

あきらめてのんびり待っていると、反対の方から夫の名前が呼ばれました。
夫の番号はまだ表示されていないし、全く違う診療科の診察室です。?と思って呼ばれた
診察室へ入って行くと病棟の主治医がいます。

きっとこれは10日前まで入院しており、退院後初の診察で初見の医師には、任せられなかったのでしょう。

結果はあまり良くはありませんでした。
10月に入院した時心臓のまわりにガスがあると言われていました。
入院中にそれは消えたのですが、今日のMRIの画像を見るとまた白っぽく写っています。
これが菌によるものかどうか・・・。
他の医師の判断を仰がないと解らないそうです。
疑わしきは・・・で入院させてもらった方が安心なのですが、帰ってきました。
「熱が出たり、調子が悪くなればすぐ緊急外来にくるように・・・」と念をおされました。

また来週予約をしましたが、来週まで大丈夫の保証はありません。


毎年恒例の

コスモスを見に、昨日は川向こうの武庫川河川敷のコスモス園まで、行って来ました。
平日は人も少なくゆっくりみられますし、駐車場も空いています。

ここのコスモスは9月に種を撒くので、よそと比べると花の時期も遅いのです。
ボランティアさんによって維持管理されています。

関西最大規模ということで、年々見にくる人が増え駐車場も完備しました。
駐車場は300円要りますが、ガードマンさんもいますし、スムーズに入れていいと思います。

風にゆれるコスモスをみながら青空の下でお弁当を食べたり、お喋りをするにはいいところです。

R0010863.JPG

R0010865.JPG

R0010880.JPG


     ????******????

今日は4時から夫の診察です。
午後も予約を取っているとは知りませんでした。

MRIと採血の結果が気きになるところです。
もし数値が下がっていなければ、また入院ということになるかもしれません。
何となく本人もそうなるのでは・・・?と感じています。
今回細菌をきちんとやっつけておかないと、今後効く抗生物質がないのだそうです。
退院時に、12時間ごとに飲む抗生物質が出ていますが、これはとてもきつい薬です。

無事に一緒に帰って来られるのかどうか、まったく予想がつきません。
と言っても入院の準備をしていくわけにもいかないし・・・とりあえずもう少ししたら出かけます。
が降ってきそうです。




電子書籍

iPadで電子書籍が見られるように、アイブックをダウンロードしようとしたのですが、出来ません。
どこで間違えているのやら・・・?

ご存知かもしれませんが、ここを今なら無料なのでダウンロードしたかったのです。

色々な食材を使っての手作りの食事、とても素晴らしい生き方をされています。
レパートリーが広くておしゃれで、とても美味しそうな食事です。
食器もおしゃれなんですね。手間暇かけての食卓・・・?
面倒くさがっていては、美味しいものはいただけませんね。

スーパーのお惣菜を、つい一品買ってごまかしてしまうaozora@には、真似のできない素晴らしい食生活です。
真似は出来ないけど、ほんのちょこっとお手本にしたいと思います。


    ????********????

アイブックスのダウンロードは10日間ぐらいトライしていました。
飽きずにまた今日もトライしたところダウンロードできました\(^o^)/
さっそく「ばーさんがじーさんに作る食卓」をダウンロードしました。

@.R0010855.jpg

    R0010861.jpg


そしてこれが同じ日のPCのブログです。編集が少し違ってきますね(*^_^*)


活字にない・・・誤字

川柳講座の会報を打っている。
時々ある誤字、今回の誤字は↓の「ふすま」
正しくは衣偏であって、示偏ではない。
IMG@.jpg


誤字にルビを振ってあるのが始末が悪い。
正字であってもこの字にルビを振る必要はないと思う。

ルビを振ってあれば作者の意図をくんでルビをふらねばならない。
同じ様に年配の方が書く「氣・鯖・碎・來・齡・・・」等の旧字体も、PCで打てる限り旧字体で打っている。
しかし存在しない文字はワープロソフトにはない。



ルビを振れば、ルビを振った行間が他の行間より広くなる。みっともないので同じ行間にしようとすれば、ほんの少し手間が掛る。

PCを触らない方にはわからない。

誤字を書く人は決まっている。


PCで打つと襖は↓の左の字で、電子辞書では右の文字になる???

IMG_0001.jpg


IMG_5356.JPG