FC2ブログ

フェイスタイム

昨夜9時に帰宅すると、自宅の電話に埼玉の娘宅から着信記録がありました。
たしか婿さんは学会で留守にすると言っていたような・・・。
おそらく暇つぶしに、孫がフェイスタイムをすると言って電話をかけてきたのでしょう。

PCでスカイプがうまく出来ないまま放っておいたのですが、今はIPadのフェイスタイムで孫たちの相手をしています。

でももう寝ている時間なのでメールを送りました、返信がないのをみると一緒に寝たものと思われます。フェイスタイムは後のお楽しみ?

結構出張が多いのですよね。それも日曜祝日を挟んだ連休に・・・。
娘は「家族のいる研究者も多いのに、なんで連休に設定するのか不思議な世界だね。学者の世界はよう解らんわ」と言います。
来月も本当は3日間の学会があるそうですが、1日早く切り上げて運動会のため帰ってくるそうです。

去年夫が倒れた時、初めての運動会なのに婿さんがいないと言うので、ジイチャン、バアチャンが応援に行くことにしていたのでした。
なのに突然の生きるか死ぬかの大病をしたのでした±

っで先ほどフェイスタイムが繋がりました。2歳半の孫娘Tが遠足に行って来たので、その話をしたかったそうですが、今日はその気分じゃなくなっていました?
でも「Tちゃん、お弁当おいしかった」と聞くと「アンパンマンのおにぎりおいしかった?」と色々喋ってくれました。
aozora@が相手をしているのに「おじいちゃんおじいちゃん」と言うので夫にIPadを渡しました・・・RIMG0434.jpg

ボケボケの写真ですが、フェイスタイムでにやけている爺ちゃんです。


3連休

夫婦で「サンデー毎日」の気楽な暮らしがすっかり板についた感じがします(*^_^*)
とは言えこの3連休、それらしく過ごそうと一応思ってはみたのですが、遠出するには渋滞するし、大型ショッピングセンターも店内の混雑が嫌・・・映画を観に行こうと座席状況をみると、観たい映画はほぼ満席?

こうなると何も人の多い日に出かけなくても・・・と、結局ずっとさぼっていたプールに行きました。
久しぶりのプールは水が冷たく感じ、水中ウオーキングのあとで泳いでいると、ふくらはぎが攣ってしまいました??

右脚の手術をしてからの数年は定休日以外、毎日通っていたプールですが、この5年間ほとんど行かなくなってしまいました。
寒くなるまでに行く癖をつけないと、またいけなくなってしまいます。
行けるかなどうかな