FC2ブログ

2か月ぶりの田舎

8月は娘&孫の襲来と、思わぬ膝の痛みにリハビリ通い、やっと車の遠出に自信が出来たので夫と行ってきました。

9時に家を出て、父のいる施設・母のいる施設・夫の実家・夫の亡くなった兄の家・夫の兄が入院中の病院と、同じ市内ですが5か所回って9時ごろ帰ってきました。
1日に5か所回るのはさすがにきつかった・・・?
お盆に行ってないのでお墓参りをしないとね。

私の実家はもちろんパスä?両親の顔をみたからそれでいい・・・。兄夫婦の不機嫌な顔はみたくないしね。

101歳になった父は、とろみ食を自分でスプーンを持って食べている。これはやはりすごいことだと思う。
娘の名前が解らなくなっているがOKだと思う。

90歳になった母も、おしめになってしまったけど、トイレで用が足せる。これもOKだと思う。
新聞も本もよく読んで理解しているのに、認知症が進んでいくのは、仕方のないことなのだろう。
何もすることがなく、誰に気兼ねをすることのない生活、穏やかな生活がそうなってしまったのはちょっと残念ですが・・・。

次に行くときは母も父と同じ施設に移動しているかも・・・。そうなったらいいのにな。

@.RIMG0417.jpg

《オオオナモミ》

@.RIMG0387.jpg

いつも玉ねぎを買う農協にあったポスター?

玉ねぎを買ってから、亡くなった兄さんの家に行ったら玉ねぎやナス、ピーマン、お米まで持たせてもらった。この兄嫁さんはよく気が付く働き者です。
色々もらったから言うわけじゃないですよ

RIMG0424.jpg

明石海峡大橋午後7時のライトアップ・・・ぶれてます<(_ _)>