FC2ブログ

阪神タイガースの

地元に住んでいると、リハビリ室でも今回の金本選手の、引退の話しで持ち切りです。
病院は甲子園球場から、直線距離で700メートルほどの位置ですから、当然と言えば当然です。
球場へ向かう人の列を見ながら施術を受けています。

球場のすぐ北に「ノボテル甲子園」というホテルがあります。
8年位前だったかホテルで大阪ガスの展示会があって行きました。
甲子園で試合のある日でした。ホテルのロビーに進物用のビールの箱が、たくさん積まれています。何気なく熨斗紙をみると「金本知憲」とありました。
思いがけずこんな光景に出合うと地元だなと思います。

引退をした選手が経営するお店や、行きつけのお店などもあります。
これはほかの球場周辺でも同じでしょうね。

また私が管理人をしていたマンションには、タイガースの選手が入居していましたし、空き室をよく案内しました。
選手が入居していると報道陣がみえたり、チームメイトが訪問してきたり、あるいは近くの小学校の子供が「○○さんサイン下さい」なんて言ってきて賑やかでした。

もちろん管理人の特権?でサインをもらいました


  @.RIMG0374.jpg

   まだ咲いています《モミジアオイ》


気になる気になる

今日電車の中で高校生が話しているのが耳に入ってきました。
「F先生はふいんき悪いよね~」「うん悪いね暗いよね~」
??ふいんき・・・何のことと考えながら女子高生の会話を聞くともなしに聞いていて解かりました。「ふんいき=雰囲気」のようです。
今時の女子高生言葉かな?と思ったのですが、そうではなさそうです。
間違えて覚えているのです。

まあ聞いているとら抜き言葉のオンパレード・・・これはまだ聞き取れるのでいいとしても、「あなたたちの言葉はどこの国の言葉?」と訊ねたくなるおしゃべりが続いて、自然に耳に入って来るのが苦痛になってきました。

普段女子高生が乗る時間帯の電車に、ほとんど乗らないのでビックリしました。

この子たちもあと何年かすると就職活動をするのでしょうね。
言葉遣いは簡単に治せませんね。でも考えるとこの子達の母親世代は平気でら抜き言葉を遣う世代ですね。

とても気になる言葉遣いでした。
気になる方が変なのかも・・・ä?

DSCF0210.jpg


っということで↑は日立のCM「気になる樹」?(古いファイルからでした)
モアナルア・ガーデンパーク内