FC2ブログ

ブログとは・・・?

人様に読んでいただく日記だと単純に考えていたのですが、そうではないようですね。

一言で言えば、ブログとは「記事を書くだけでサイトが作れるシステム」とのことです。とありました・・・目からうろこです。
確かに適当に記事を書けば、初心者にもそれなりのサイトが作れます。

雑誌や新聞からの転載の記事で、ほとんど埋め尽くしているサイトも、やっぱりブログと言っても間違いではないのでしょうね。
でも自分のブログというなら、自分の言葉で書くべきものだと思うのです。
ただ自分の言葉で綴ったブログであっても、今流行り?の「ら抜き言葉」のオンパレードではいただけませんね。

私にとって人様のブログを拝見して楽しいのは、綺麗な画像や知らない場所を案内していただいたり、珍しいお花を見せていただけることです。

もちろん、それぞれの方の生き方や考え方を、垣間見る楽しみもあります。

そんな中で気を付けねばと思ったことが最近ありました。
神戸空港へ娘たちを送った日の我々夫婦の画像が、無修正である方のブログにアップされました。
これがまた結構鮮明な画像でした(/_;)
見つけた友人から連絡があり、覗きに行きますと紛れもなく、我々夫婦と2人の孫でした。

神戸空港は人が少ないので、映る確率は高いと思います。
UPされた方に悪気はなかったのでしょうが、知らないところでバカ面を晒しているジイチャンバアチャン何ともみっともないことです??

不特定多数の方の目に触れるインターネットの世界、猫も杓子も持っているブログ、慎重にしないといけませんね。
営利目的でないにしろ他人の写真を乗せるのは、ルール違反であると思います。
もちろん肖像権とまでは言いませんが、モザイク加工をお願いしたのは言うまでもありません。

   IMG_8566.jpg

星の数ほどあるブログの中で、知り合いを見つけるのは宝くじを当てるようなものかも・・・う~~んそれほどでもないかな?


知らなかった漢字・・・

下の漢字が読めなかったのですが、読めますか?

IMG_0001.jpg

書いた本人に確認しますと「けち」と読むのだそうです。

電子辞書で引きましたがありません、岩波の辞書にもありません。
川柳の会報を打つため読みが解らないと打てません。そこでIMEパッドの手書き辞書で調べました。

正しくは吝嗇「りんしょく」だそうで「けち」とは書いてありません。
意味はケチで合っています。しかし書いた字が間違っています?
せめて正しい字を書いてほしいと思います。

こんな難しい漢字を書かなくてもよいのに・・・。

本人曰く「ルビを振ろうと思ったけど・・・。」
誤字にルビを振られると、もっと困るのがまだ解ってないなぁ~。
きちんとした字を書いてよね、頼むわ。