FC2ブログ

台風の・・・

影響で各地に警報が出ていますね。当地も現在風が強くなっています。
雨も降っていますがそうひどい雨ではありません。

天気予報
この台風17号の名前は《ジェラワット》だそうですね。

あまりひどい爪痕を残さず去って欲しいものですね・・・。

RIMG0527.jpg

  《コムラサキ》


慣れたところがいいのよね

愛車に給油するガソリンスタンドは、大体決めていると思います。
私ももちろん決めています。
ところがこの給油所今工事中で、9月の中ごろから休業しています。

仕方なしにほかのスタンドで1回入れましたが、またそろそろ入れなくてはなりません。
でもまだ2週間ぐらい休業のようです。
セルフのスタンドが増えていますが利用したことがありません。
この前のスタンドもセルフですが、私のようなドライバーのためか、従業員がいましたのでお願いしました。

もう3~4年前友人と出かけるのにガソリンを入れ忘れて、高速にのってしまいました。最初のSAで入れようとするとセルフでした。困ったaozora@は高速を降りて給油したことがありますä?

早くオープンしてもらわないと・・・


RIMG0585.jpg

  《オミナエシ》

RIMG0550.jpg 

↑はピーマンだと思ったのですが・・・ハバネロ?


ニュースから・・・

相次ぐ台風で眠れない方も多かったでしょう。
奈良や和歌山の土砂ダムから目が離せません。
名古屋の友人が一睡もできなかったようです。
当地方は風が音をたてて吹いていますが、晴れ間が見えてきました、回復傾向です。


   ????****************????

懐かしいプリントゴッコが完全終了だそうです。
時代の流れですね。
以下ニュースのコピーです<(_ _)>


理想科学工業は9月20日、34年の歴史を持つ「プリントゴッコ」事業を終了すると発表した。終了の期日は2012年(平成24年)12月28日としている。

「プリントゴッコ」は家庭で手軽に年賀状や布への印刷ができるツールとして、1977年(昭和52年)に誕生。特に年賀状作成ツールとしての人気は高く、1987年(昭和62年)には年間販売台数が72万台を突破、1993年(平成5年)には年間売上金額153億円、1996年(平成8年)には累計販売台数1,000万台を超えるなど、同社の大ヒット商品となった。


   recycle0612-img600x450-1316333863rtzz1k64722.jpg  

    ????****************????


いつまで使っていたかは定かではありませんが、数年前までありました?
持っていたお宅は多いと思います。
我が家の1号機は1980年頃だったでしょうか、友人の御主人の事務所に出入りしている文具屋さんで、安く買ってもらいました。
年末になるとCMもたくさん流れましたし、プリントゴッコのコーナーがお店にありました。
ランプやインク等、消耗品を買い足し、250枚ぐらいの年賀状を作っていました。専用のデザイン集などもありました。
刷りあがった年賀状を、几帳面な夫は部屋いっぱいに綺麗に並べて乾かしていました。

いつからか年末にプリントゴッコのコーナーが出来なくなりました。家庭用のプリンタの普及とともに需要が減ったのですね。

プリントゴッコの文字がとても懐かしく、また完全終了に色々昔を思い出したaozora@でした


word2010

私のPCは、2009年冬モデルのWindows7ですので、wordのバージョンは2007が入っています。
大したことをするわけでもないので2007で十分なのです・・・が血迷って2010のwordソフトを購入しました。ほんと何するのでしょうä?

夫の2010のソフトで打ったものを、私のPCにつないでいるプリンターで、プリントをすると、きちんとプリントされないという不具合は、これで解消されました。
何分手さぐりなもので、無駄な出費が多いように思います?

でもこれで会報の編集も、今までできなかったことが出来ます。


RIMG0463.jpg

《スイフヨウ》12時ごろ

RIMG0466.jpg

これは約2時間後・・・かなり気持ちよくなっているようです?

もっと早い時間は白いのですよね。


フェイスタイム

昨夜9時に帰宅すると、自宅の電話に埼玉の娘宅から着信記録がありました。
たしか婿さんは学会で留守にすると言っていたような・・・。
おそらく暇つぶしに、孫がフェイスタイムをすると言って電話をかけてきたのでしょう。

PCでスカイプがうまく出来ないまま放っておいたのですが、今はIPadのフェイスタイムで孫たちの相手をしています。

でももう寝ている時間なのでメールを送りました、返信がないのをみると一緒に寝たものと思われます。フェイスタイムは後のお楽しみ?

結構出張が多いのですよね。それも日曜祝日を挟んだ連休に・・・。
娘は「家族のいる研究者も多いのに、なんで連休に設定するのか不思議な世界だね。学者の世界はよう解らんわ」と言います。
来月も本当は3日間の学会があるそうですが、1日早く切り上げて運動会のため帰ってくるそうです。

去年夫が倒れた時、初めての運動会なのに婿さんがいないと言うので、ジイチャン、バアチャンが応援に行くことにしていたのでした。
なのに突然の生きるか死ぬかの大病をしたのでした±

っで先ほどフェイスタイムが繋がりました。2歳半の孫娘Tが遠足に行って来たので、その話をしたかったそうですが、今日はその気分じゃなくなっていました?
でも「Tちゃん、お弁当おいしかった」と聞くと「アンパンマンのおにぎりおいしかった?」と色々喋ってくれました。
aozora@が相手をしているのに「おじいちゃんおじいちゃん」と言うので夫にIPadを渡しました・・・RIMG0434.jpg

ボケボケの写真ですが、フェイスタイムでにやけている爺ちゃんです。


3連休

夫婦で「サンデー毎日」の気楽な暮らしがすっかり板についた感じがします(*^_^*)
とは言えこの3連休、それらしく過ごそうと一応思ってはみたのですが、遠出するには渋滞するし、大型ショッピングセンターも店内の混雑が嫌・・・映画を観に行こうと座席状況をみると、観たい映画はほぼ満席?

こうなると何も人の多い日に出かけなくても・・・と、結局ずっとさぼっていたプールに行きました。
久しぶりのプールは水が冷たく感じ、水中ウオーキングのあとで泳いでいると、ふくらはぎが攣ってしまいました??

右脚の手術をしてからの数年は定休日以外、毎日通っていたプールですが、この5年間ほとんど行かなくなってしまいました。
寒くなるまでに行く癖をつけないと、またいけなくなってしまいます。
行けるかなどうかな


2か月ぶりの田舎

8月は娘&孫の襲来と、思わぬ膝の痛みにリハビリ通い、やっと車の遠出に自信が出来たので夫と行ってきました。

9時に家を出て、父のいる施設・母のいる施設・夫の実家・夫の亡くなった兄の家・夫の兄が入院中の病院と、同じ市内ですが5か所回って9時ごろ帰ってきました。
1日に5か所回るのはさすがにきつかった・・・?
お盆に行ってないのでお墓参りをしないとね。

私の実家はもちろんパスä?両親の顔をみたからそれでいい・・・。兄夫婦の不機嫌な顔はみたくないしね。

101歳になった父は、とろみ食を自分でスプーンを持って食べている。これはやはりすごいことだと思う。
娘の名前が解らなくなっているがOKだと思う。

90歳になった母も、おしめになってしまったけど、トイレで用が足せる。これもOKだと思う。
新聞も本もよく読んで理解しているのに、認知症が進んでいくのは、仕方のないことなのだろう。
何もすることがなく、誰に気兼ねをすることのない生活、穏やかな生活がそうなってしまったのはちょっと残念ですが・・・。

次に行くときは母も父と同じ施設に移動しているかも・・・。そうなったらいいのにな。

@.RIMG0417.jpg

《オオオナモミ》

@.RIMG0387.jpg

いつも玉ねぎを買う農協にあったポスター?

玉ねぎを買ってから、亡くなった兄さんの家に行ったら玉ねぎやナス、ピーマン、お米まで持たせてもらった。この兄嫁さんはよく気が付く働き者です。
色々もらったから言うわけじゃないですよ

RIMG0424.jpg

明石海峡大橋午後7時のライトアップ・・・ぶれてます<(_ _)>


支援と言うには・・・

おこがましいのですが、今年もJA新ふくしまから梨を購入しました。
豊水の滴るような水分と甘さ、とてもおいしいです????

国が定めたセシウムの基準も、クリアして出荷していますが、売れ行きが悪いようですね。
スーパーでも産地が福島とかいてあれば、手にとってもカゴに入れずに戻している光景を見かけます。丹精込めて育てたものが売れないというのは死活問題です。

農家出身のaozora@は、野菜類が少々高くてもできるだけ買うようにしています。
もう両親は農業はできませんが、朝早くから暗くなるまで農作業で得たお金で、4人の子供を育ててくれたと思うからです。

RIMG0440.jpg

RIMG0442.jpg
1箱や2箱買っても、それが直接支援に結びつくとは思いませんが、私の心です、気持ちなんですね。


映画

下手をすると見逃しそうな作品が1本、いつ行こうかと思案していました。
夫が「サンデー毎日」のためaozora@の予定がかなり立てにくくなりました。
子どもじゃないので放っておいてもいいのですが、やはり大病をした身・・・。

急に夫の予定が変更になり出かけた20日、ならばと観てきました。
「最強の二人」いやあ前評判通り本当にいい映画でした。
見逃さないでよかった(*^_^*)


   

パラグライダーの事故で、首から下の自由を奪われた大富豪と、彼を介護する黒人青年の物語・・・。
身障者の目でみていたのかも知れませんが、実際ほぼ全身の自由を奪われて生きる厳しさは、お金のあるなしにかかわらず、並大抵ではないと思います。
自分の足で歩いているaozora@自身が、時々同情されているかなと感じることがあります。

介護される側とする側には微妙なものが生じると思います。
この映画の黒人青年にまったくそれがなかったのです。
観終わった後の感動はそこから来ていたと思います。




雨の日は映画に限る(*^_^*)

今観たい映画が3本あります、今日はその内の1本「鍵泥棒のメソット」を友人とみてきました。
15日から始まったばかりの映画です。
aozora@が好きな堺雅人主演、香川照之、広末涼子・・・。
香川照之もたくさん出演していますが、全く違う役どころを巧く演じますね。


   

とても面白い映画でした。堺雅人は本当に巧いです。
何とも言えない表情がいいと思います。

「南極料理人」「武士の家計簿」「ツレがウツになりまして」どれもうまいなと思いました。
今日のシネマは95席のこじんまりしたところでしたが、7割方埋まっていたように思います。
最初から笑いをとっていました。
今日は期待以上の映画に満足でした????

  


800字の原稿

私は文章を書くことは割合好きなほうです。
でもそれは文章力があるとか、ないとかではありません。
強いて言うならペンや鉛筆を持たなくとも、文章を綴ることのできるPCのおかげです。

ブログを書いておられる方は大体お好きなのだと思います。

季刊試の鑑賞文を、時々書いてます。それなりに苦しんで書いているのですが、書かない方には解らないでしょう。
そんなこともあって川柳仲間のNさんから、シルバーサークルの会報に載せる原稿を書いたので、見てほしいと言われ原稿を預かりました。

「中身のない封書」と題した800字の原稿です。親友との永久の別れが題材です。
ざっと見て句読点、誤字、脱字、禁則処理等のチェックをしました。
そして正しい内閣告示(現在は文化庁)の表記をチェックしました。
大した知識があるわけではありません。
ご存知かと思いますが、↓の言葉の現代表記は次のようになります。
〇〇の事→〇〇のこと・尚→なお・沢山→たくさん、これらの言葉は比較的よく遣うので覚えていますが、後は思い出せません?

それから解り易いように、ワープロソフトを原稿用紙の設定にして打ち直しました。

題と名前を書いた後は、本文までの間を3行ぐらい空けますから、800字の文章はとても短くなります。ましてやとても重い内容です、800字に収めるには無理があるように思いました。
趣旨を変えない程度に校正をしましたが、もう少し削らないといけません。ぎりぎり短くしてNさんに渡しました。
「あとは自分で直すわ」と言ってくれました。
人様の書いた文章は誤字のチェックや、言葉遣いのチェックは簡単ですが、文の構成はその人の思いと私の思いは、違いますから難しいと思いました。


@.RIMG0372.jpg


写真整理

デジカメを使うようになってからは、ほとんど紙焼をしないでCDRやUSBメモリーに保存しています。
撮りっぱなしで、どんどん保存しているものを、遅まきながら整理を始めました。

PCを始めたころ「蔵衛門」というソフトがあって、PC内でアルバムにして保存していました。Windows7のPCを買った時、このソフトを入れようとしましたが、対応していなかったのかインストールできませんでした。
これはあとで知ったのですが「蔵衛門」そのものが一般ユーザーの対象ではなくなっていたそうです。
そんなこんなで整理せずにたまった写真が山ほどあります。

夫が一眼レフで、子どもの成長記録として撮ったものは、2か月に一度必ず夫が整理しました。
親の我々用と成長した娘達の嫁入りに持たせるのと3冊のアルバムを作っていました。
絶対必要がないと私が思っているネガも、もちろんきちんと整理して取ってあります。
たとえば昭和51年3月のネガと言えばパッと出せます。
ネガがあっても、きっと元の色には焼けないでしょうね。

一応二人とも嫁ぎましたが、アルバムは我が家にあります・・・嵩張るので早くお引き取り願いたいものです。

それに対して私のデジカメの画像は、保存したハズなのに行方不明続出です?
今更このいい加減な性格は直せませんä?

RIMG0522.jpg

RIMG0487.jpg

思い出に浮かぶ顔あり萩の花   K

 パープルフォンテングラス.jpg

《パープルフォンテングラス》


阪神タイガースの

地元に住んでいると、リハビリ室でも今回の金本選手の、引退の話しで持ち切りです。
病院は甲子園球場から、直線距離で700メートルほどの位置ですから、当然と言えば当然です。
球場へ向かう人の列を見ながら施術を受けています。

球場のすぐ北に「ノボテル甲子園」というホテルがあります。
8年位前だったかホテルで大阪ガスの展示会があって行きました。
甲子園で試合のある日でした。ホテルのロビーに進物用のビールの箱が、たくさん積まれています。何気なく熨斗紙をみると「金本知憲」とありました。
思いがけずこんな光景に出合うと地元だなと思います。

引退をした選手が経営するお店や、行きつけのお店などもあります。
これはほかの球場周辺でも同じでしょうね。

また私が管理人をしていたマンションには、タイガースの選手が入居していましたし、空き室をよく案内しました。
選手が入居していると報道陣がみえたり、チームメイトが訪問してきたり、あるいは近くの小学校の子供が「○○さんサイン下さい」なんて言ってきて賑やかでした。

もちろん管理人の特権?でサインをもらいました


  @.RIMG0374.jpg

   まだ咲いています《モミジアオイ》


気になる気になる

今日電車の中で高校生が話しているのが耳に入ってきました。
「F先生はふいんき悪いよね~」「うん悪いね暗いよね~」
??ふいんき・・・何のことと考えながら女子高生の会話を聞くともなしに聞いていて解かりました。「ふんいき=雰囲気」のようです。
今時の女子高生言葉かな?と思ったのですが、そうではなさそうです。
間違えて覚えているのです。

まあ聞いているとら抜き言葉のオンパレード・・・これはまだ聞き取れるのでいいとしても、「あなたたちの言葉はどこの国の言葉?」と訊ねたくなるおしゃべりが続いて、自然に耳に入って来るのが苦痛になってきました。

普段女子高生が乗る時間帯の電車に、ほとんど乗らないのでビックリしました。

この子たちもあと何年かすると就職活動をするのでしょうね。
言葉遣いは簡単に治せませんね。でも考えるとこの子達の母親世代は平気でら抜き言葉を遣う世代ですね。

とても気になる言葉遣いでした。
気になる方が変なのかも・・・ä?

DSCF0210.jpg


っということで↑は日立のCM「気になる樹」?(古いファイルからでした)
モアナルア・ガーデンパーク内


車のキー

夫と出かけるため一足先に玄関をでました。
エレベーターで1Fに降り駐車場へ、いつものように車のノブに手をかけます・・・?
開くはずのドアが開きません(-_-;)
のキーを忘れたのです。自宅の鍵と一緒にバッグに入れている鍵を、忘れたまま出てきてしまったのです。
鍵はバッグから出したらすぐにしまうようにしているのに、前回玄関を入ってひょいと下駄箱の上に置いたのです。

鍵を身につけていれば鍵を挿さなくてもドアが開くし、エンジンもかかる便利なスマートキーですが、持って出ないとどうにもなりません。

年に何回かこんなことがあります。
私が鍵をかけて出てくる時は忘れないのですけどね。

夏休みに里帰りしていた娘と出かけた時、娘が運転をしていてキーはいつものようにaozora@が持っていました。駐車場がいっぱいなので先に私がおりたのです。
キーが車から離れるとピーと警告音が鳴ります。
ドアを閉めて歩き始めた私は気付かないでスタスタ・・・車内ではピー?

これでは駐車場に入ってもドアのロックが出来ません。その前に駐車場に無事入れるまで、エンジンがかかっているのか疑問です。
スーパーの入り口で??気付きキーを渡しに行きました。
前に乗っていた車も、少し違うタイプのキーでしたが便利でした。でもこのキーはエンジンをかけるのに挿すのでまず忘れませんでした。

スマートキーに慣れると、家のキーもこれならいいのになんて考えてしまいます。


学び舎

リカバリですが真面目に取り説をみて、DVD-Rを買って来まして自力でリカバリーディスクに挑戦するも、4枚作成するディスクの1枚目しか書き込みが出来なくて?しています。



久しぶりに↓の前を通りました、色んな方のブログで紹介されていますが、私は初めてだと思いますのでごらんください。

  RIMG0331.jpg

  RIMG0330.jpg

  RIMG0333.jpg

春は桜、夏はさるすべり、秋は紅葉の美しい明治時代に建てられた小学校です。
洋式の小学校としては日本で2番目に古い建物だそうです。
今は資料館になっています。
阪神大震災でも倒壊をまぬがれました。

この角度では名物の六角堂が見にくいですね。

↓観光協会からお借りしました。

  G10_20101011_134s.jpg

この辺りには酒蔵が多く、道路を挟んだところには「大関酒造」があり、少し西へ行くと「日本盛」「白鹿」「白鷹」があります。
っということで建築費用は、すべて寄付で賄われたとのことです????



ヤレヤレ・・・出来た・疲れた・・・はぁ~(ToT)

今使っているPCを購入して間もなく3年ですが、最近調子が悪くて困っています。

この前、思い切ってリカバリーをしようとしましたが、今までのPCなら付いていたディカバリーディスクが、ないことに気付きました。
富士通のPCは2008年夏モデル以降のPCには、付いていないそうです。
調子よく使っているときには、考えてなかったので、取り説も殆ど見ていませんでした。
自分で作るのですが、調子が悪くなってからディスクを作るのは?と思いました。

そこで有償で購入しようとすると「有償ディスク対象機種ではありません」とな!?そんなこと言われたって困るんですけどね。
ならば頑張ってリカバリディスクを作ろうとすると、Dドライブの容量が足りない・・・??踏んだり蹴ったり・・・

では出来ることからとシステムの復元をしようとしました。
今度は「セキュリティが邪魔をしていて復元が出来ません」う~~ん、そう来るか?
ならばと一旦セキュリティをアンインストールしました。
そしてシステムの復元をしました。

この後、セキュリティ対策ソフトを、再インストールして・・・あれやこれや。
多少軽くはなりましたが、根本的には解決していません。
今後のこともあるので、ディカバリーソフトの件はサポートを受けようと思います。
でも電話サポートは期限切れですので、メールサポートになります。

皆さんのPCにはディスクが付いていますか?
ディカバリーディスクを付けると、メーカーさんはマイクロソフトに、大金を払わなければならないそうで、新しいPCには付いていないと言うことです。
調子のよい間に、ディスクを作っておかれることをお勧めします。

何もかも手探りでやっているので、諦めるのは早いのです。
そして多分簡単なとだと思うのですが、時間がなが~~くかかるのです。

御機嫌を取りながら、せめてもう2年は使いたいなと思っています。
Ipadでは会報の作成がちょっと難しいみたいなんですよね。


プレビュー画面が出なくなってしまった?



膝の調子

昨日から、嘘のように痛みがなくなって喜んでいます?
16日から整形に行き始めて、日曜日以外出来るだけ毎日リハビリに行こうと、心がけていました。この間に行けなかったのは3日間のみ・・・それなりに頑張って通いました。
もちろん家でも体操をしました。

これで一気によくなるのではないと思いますが、痛みがないのは安らげます。
先日までのような痛みがあると、何もしたくないし出来ません。
9月の中頃には、両親の面会に行けそうな気がしてきました
まあ大きな期待をしないで、来週もリハビリに通わなくては・・・±

痛みがないと写真を撮ろうかという気にもなります????

    RIMG0353.jpg

ザクロがそろそろ熟してきました。

ザックリと熟す石榴の淫らなり   K


コンサート

明日は友人である、シンガーソングライターの安田陽代さんの コンサートが、神戸の「舞子ビラ あじさいホール」であります。
楽しみにしていましたが、今回は「ごめんなさいメール」でお断りしました。

直ぐに彼女から電話があって、久しぶりに話しました。
彼女にもこの2カ月の間、大変なことが起きていました。

大勢の人の前に出る身分なので、身の安全のためにその詳細をここには書けません。
信号待ちでの交通事故です。

せめてもの救いは、彼女に大きな怪我がなかったことです。

明日のコンサートも人々に癒しを与え、ほんわか気分になれること請け合いです。

  
  IMG.jpg


久しぶりの映画

今日は実に久しぶりに映画を観てきました。
高倉健主演、降旗康男監督作品「あなたへ」モントリオール映画祭特別賞受賞の話題の映画ですね。


亡き妻から妻の故郷長崎県平戸市の局留めで、手紙が届いていることを知らされた夫は、富山から車で長崎へ向かう。故郷の海に散骨をしてほしいという妻の願いもあった。
車は退職後妻と日本中を旅したいと車内を自分で改造していた。
旅の途中で色々な人に出会う。

たくさんのロケ地で、関西では大阪梅田の「阪急阪神百貨店」やグリコのマーク戎橋、そして兵庫県は日本のマチュピチュと言われる、雲海の「竹田城址」等があった。

この映画は早くから何度も予告をみており「公開されたら観よう」と友人と楽しみにしていたのです。
健さんの存在感、田中裕子のふんわりしたやさしさ、脇を固める、ビートたけし、佐藤浩市、草なぎ剛、余貴美子、大滝秀治、等見ごたえがあった。

でもでもちょっとaozora@には肩すかしな感じでした。
その原因は何なのかよくわからないのですが、期待していただけにちょっと残念・・・?

年内観たい映画が目白押し・・・何本観られるかな?


ブログとは・・・?

人様に読んでいただく日記だと単純に考えていたのですが、そうではないようですね。

一言で言えば、ブログとは「記事を書くだけでサイトが作れるシステム」とのことです。とありました・・・目からうろこです。
確かに適当に記事を書けば、初心者にもそれなりのサイトが作れます。

雑誌や新聞からの転載の記事で、ほとんど埋め尽くしているサイトも、やっぱりブログと言っても間違いではないのでしょうね。
でも自分のブログというなら、自分の言葉で書くべきものだと思うのです。
ただ自分の言葉で綴ったブログであっても、今流行り?の「ら抜き言葉」のオンパレードではいただけませんね。

私にとって人様のブログを拝見して楽しいのは、綺麗な画像や知らない場所を案内していただいたり、珍しいお花を見せていただけることです。

もちろん、それぞれの方の生き方や考え方を、垣間見る楽しみもあります。

そんな中で気を付けねばと思ったことが最近ありました。
神戸空港へ娘たちを送った日の我々夫婦の画像が、無修正である方のブログにアップされました。
これがまた結構鮮明な画像でした(/_;)
見つけた友人から連絡があり、覗きに行きますと紛れもなく、我々夫婦と2人の孫でした。

神戸空港は人が少ないので、映る確率は高いと思います。
UPされた方に悪気はなかったのでしょうが、知らないところでバカ面を晒しているジイチャンバアチャン何ともみっともないことです??

不特定多数の方の目に触れるインターネットの世界、猫も杓子も持っているブログ、慎重にしないといけませんね。
営利目的でないにしろ他人の写真を乗せるのは、ルール違反であると思います。
もちろん肖像権とまでは言いませんが、モザイク加工をお願いしたのは言うまでもありません。

   IMG_8566.jpg

星の数ほどあるブログの中で、知り合いを見つけるのは宝くじを当てるようなものかも・・・う~~んそれほどでもないかな?


知らなかった漢字・・・

下の漢字が読めなかったのですが、読めますか?

IMG_0001.jpg

書いた本人に確認しますと「けち」と読むのだそうです。

電子辞書で引きましたがありません、岩波の辞書にもありません。
川柳の会報を打つため読みが解らないと打てません。そこでIMEパッドの手書き辞書で調べました。

正しくは吝嗇「りんしょく」だそうで「けち」とは書いてありません。
意味はケチで合っています。しかし書いた字が間違っています?
せめて正しい字を書いてほしいと思います。

こんな難しい漢字を書かなくてもよいのに・・・。

本人曰く「ルビを振ろうと思ったけど・・・。」
誤字にルビを振られると、もっと困るのがまだ解ってないなぁ~。
きちんとした字を書いてよね、頼むわ。


歴史散歩

長女のところへ行く時通る道に、数年前から気になっていた場所がありました。
一度行ってみたいなと思いながらいつも素通りしていましたが、今日近くの病院へお見舞いに行き車を駐車場においたままちょっと行ってきました。 

    IMG_8582@.jpg  

   IMG_8581.jpg

  
以下尼崎市のHPから転載です。

この墓は、長州藩士山本文之助の墓です。文之助は元治元年(1864)の蛤御門の変のとき、京都から帰国の途中大物で捕らえられ、自決しました。死に際に「残念、残念」と叫んだと言うので、幕府に反感を持つ民衆の同情を受け、大坂からも墓参りの人が絶えず残念さんと呼ばれるようになりました。

140年以上も前のことですが、今もお線香の煙が絶えないといいます。
今日もお線香の煙があがっていました。


忘れもの

昨日の朝、朝食を摂っていると次女から電話がありました。
「フェイスタイム出来る?」と聞きますので、こちらから呼び出しました。

すると「Kが話があると言ってるので・・・」KとTが映り「お早う・・・」
娘「おばあちゃんに話しがあるのでしょ」
逆立ちをしたり走りまわったりしますが、話しかけてきません。
「Kちゃん幼稚園はいつからいくの?」
K「3日から・・・」
K「おばあちゃん、KU寿司のストラップ送って・・・」とやっと本題にはいりました。
お寿司が大好きなKは、こちらにいるあいだに2回KU寿司に行きました。

そこで確立良く、ストラップを3個当てたのです。
そのストラップを、幼稚園カバンに付けたいので、送ってほしいということです。

見つかったら送るねと言い切りました。
夫とどこに置いて帰ったのだろうと、探していると意外と簡単に見つかりました。

このあと川柳の講座に行きましたので、本局で出してきました。
明日の間には合いませんが、近々届くでしょう。

aozora@は10年以上前に、娘と行って以来のKU寿司でした。
ここは少し自宅から遠いので行かないのです。
KA寿司もS寿司もH寿司もあるよといってもKU寿司がいいといいます。
そこで2回行ったのです。1度は長女の子どもSと一緒。
お父さんが来た時はH寿司でした。

まあね回転寿司は安くて子供が喜ぶので助かります。
外食産業も子どもが喜ぶ企画をしていますね。
KU寿司は子ども連れでいっぱいでした。


いよいよ9月

と言っても何も変わりませんね。
相変わらず暑さが厳しいうえに、時々ゲリラ豪雨・・・。
今朝方も、ものすごい雨でした。それなのに川柳に行こうと外へ出るとギラギラと照っているお日様、湿気の高いのにうんざりでした?

新しいネタがないので古い話を(-_-;)
10年前の今日9月1日は、次女の結婚式でした。朝からバタバタしていましたが、こんなに暑くはなかったです。

前日の夜10時を過ぎてから、キッチンのシングルレバーの水洗が壊れてしまいました。
翌日は、結婚式でほぼ1日留守にするので放っておくわけにもいかず、そんな時間に近くの水道業者さんには連絡がつきません。仕方なしにテレビCMをしている業者さんに、電話をしました。
1時間位経ってきた業者さんは、今積んでいるのはこれだけと言って、こちらは選ぶことも迷うこともなく取り付けて、それなりの金額を請求して帰っていきました。

翌年から9月1日が来ると、結婚式よりこの水洗レバーのことを、先に思い出しているのです。