FC2ブログ

午後のリハビリ

8月の最終日、今までなら「夏休み最後の日」の感がありましたが、最近は8月中に始まる学校が増えているとか・・・この暑い時期にかわいそうです。
こちらでも確か六甲山小学校は昔から一足早くスタートしていました。
そして我が家では次女の誕生日でもあります。



午前中内科に行って、自宅に戻らないで整形に回りました。
午後のリハビリは1時半からですが、1時10分なっても午前の受付け分が終わっていません。
午前の受付は朝6時半から受付、午後の分は10時半から受付ています。

近くには他にも整形がありますし、リハビリもありますが、ここに集まる大人気の病院です。
マッサージをする先生が、30人ぐらいいるのでそれが人気の理由かも・・・。
院長のN先生は腰の名医でもあります。

1時半には午後のリハビリが始まりました。
aozora@は今回お盆明けの16日から、(先週の土曜日だけ休みましたが)自分でもビックリするほど真面目に通っています。痛いので仕方ありません。

炎症がなかなか治まらずに、じっとしていてもジンジンと痛いのです??もうそろそろ落ち着いてきてもいいころだと思うのですが・・・。
あまり長く続くなら鍼も考えています。

痛いところがあるのは、鬱陶しいものです。
早く痛みが取れないと親の面会にも行けません。
夫の実家のお墓参りも、お盆に出来なかったので、お彼岸にはいきたいと思っています。
9月には映画にも行きたいし、ランチにも行きたい・・・。
真面目にリハビリに行くしかなさそうです。






word2010の練習

川柳仲間のNさんからPC教室のテキストを借りています。
「wordとは」から始まっている初心者向けのテキストです。
彼女は1年でこの「word1」のテキストを終え今は「word2」のテキストを勉強中です。

独学のaozora@には見たこともないような、wordの使い方が載っていて楽しいテキストです。
そこで今日はテキストを見ながら↓のを打ってみました。
写真原稿にセットしてスキャンしたのですが、色目がぼけています。

  IMG_0002.jpg  

テキストには必要な場所だけ参考にする使い方は、やめてくださいとありますが・・・ä?なんとかできました。
でもお手本とは少し仕上がりが違います、きっと飛ばし読みした場所にかいてあったのでしょう?

そしてこれは夫のOB会の会報の原稿ですが、左上のメールのイラストも下の写真も、2007につないでいたプリンターでは印刷ができませんでした。
ためしに今日プリントしてみるとちゃんとできました。


  IMG_0001.jpg


  ここでかなり悩みましたが、お悩み解決でメデタシメデタシとなりました?


ペットボトル症候群

こう暑いと、やはりのどが渇きますね。
また熱中症対策のため、意識して水分を補給すると思います。

aozora@はお茶よりお水が大好きです。
ごくたまに清涼飲料水を飲むこともあります。
外出時など見ていると、清涼飲料水を飲んでいる若い人が多いのですが、1日にどのくらいの量を飲むのかちょっと気になります。

口当たりが爽やかな炭酸系の飲み物には、実にたくさんの糖分が含まれていますね。
当然カロリーも高い・・・そこで血糖値があがってしまいます。
ノンカロリーといってもけっしてカロリーはゼロでないものも多いのですね。

こちら
をみるとびっくりします。

清涼飲料水をたくさん飲むことで起きる「ペットボトル症候群」れきっとした病名なんですね。砂糖のたくさん入った飲料水を、飲み続けることで起きる急性糖尿病。
それも本人が自覚していないうちに発症しているようです。
毎年10代~30代の若い人が、この病気によって病院に運びこまれる人数は、相当数だそうです。

暑いときに冷えた清涼飲料水は確かに美味しいです。
生き返った気がしますが、要注意です。





台風去って

コメントのお返事出来ていなくてごめんなさい<(_ _)>

台風は何事もなく去るものと、信じていました。


昨日、台風達はじいちゃんとお出かけしていました。
去年も行った交通科学博物館です。
来た時から行きたいと言っていたのですが、なかな行く日がなくて昨日になりました。

去年は体力に何の心配もなかったじいちゃんですが、今年は大病の後で、孫と二人で出かけるにはちょっと不安がありますので、娘とTも一緒でした。


   IMG_8522@.jpg


   IMG_8524@.jpg


膝のリハビリに行っていると、じいちゃんから電話がありKが熱をだしたと言います?ä
とにかく元気な子でめったに熱を出さない子なのです。
そんな子が熱を出した。これは一大事です。

最寄駅から自宅まで約5~6分の距離が歩けずにTのベビーカーに乗って帰りました。
交通科学博物館で、お昼にはすでにしんどかったのか食欲がなかったようです。

かなり熱が高いのです。4時ごろからずっと朝まで寝ていました。その間保冷剤をタオルに包んで冷やしました。
朝まだ体が熱く小児科へ連れて行きました。夏風邪か寝冷えだろうとのことです。

子連れの旅行や移動には保険証必携ですね。
娘も里帰り中に医者にかかることになろうとは、夢にも思っていなかったようです。

お昼ものどを通りやすい、ゼリーや果物だけしか食べられません。それでも少し食べて解熱剤を飲むと、少し楽になったようでした。

3時ごろ神戸空港?へ向かってを走らせました。
16時40分発のANAです。機内に消える3人を見送って、じいちゃんばあちゃんの夏は終わりました・・・


   IMG_8553@.jpg

  
羽田にはお父さんが迎えにきます。

明日から平凡な日常が戻るはずの我が家です。


  

  ★******★******★

  コメントのお返事に代わってご報告です。


昨日羽田に着いた時はまだ元気も食欲もなかったkですが、今朝はいつものようにすっかり回復していました。体力があるのですね。
元気だったから朝の薬を忘れたと言っていました。
元気な様子を見せようと朝からipadでフェイスタイムをしました。
昨日一昨日の元気のなさが、信じられない位走り回っていましたので、もう安心です。

昨日はお父さんの40歳のお誕生日でしたが、Kの体調不良で今日仕切り直しだそうです


ホッ・・・(^_^.)

平凡な日常が戻ってきました。
今回は予想外の膝痛、病後の夫の落ちた体力、対するチビッ子の有り余るパワーにタジタジでした。
Kは毎朝「今日はどこへお出かけするの?」と聞きます。どこといっても近所のスーパーでは納得しないわけで、Kの言うどこかは楽しい場所なわけです。
最低でも大型店舗のkidsスペースです。

っで最終日、楽しい場所へ行っての発熱・・・?ä
今朝もipadで、フェイスタイムをしましたが走り回っていました。
そしていつも通り「今日はどこへお出かけするの?」と聞いたそうです。

昨日送った荷物が届いたので、片づけたら出かけるわと言っていました。


元の元気なKに戻り、とてもホッとしているじいちゃんばあちゃんです。

  IMG_8532@.jpg

  《交通科学博物館》にて


 


ご無沙汰していますm(_ _)m

慣れないiPadからの更新です。勢力の強い小型台風に飲み込まれております。
後四十時間ほどで進路を変えます。それまでの辛抱です。
kは朝5時過ぎに起きているようですが、バアチャンはそんな時間には起きられません。
おとなしくテレビを見ているようです。



再来

今日の夕方台風再来予定です。
25日16時の神戸空港発までの非日常がはじまります。


孫台風の置きみやげ

孫台風の滞在半ばから、aozora@の左膝には少し痛みがありました。
そりゃそうです、普段のんびりしている生活が一変するのですからね。
右脚の股関節が悪かった時に、カバーしていた左の膝と足首はかなりのダメージを、受けていました。

久しぶりに痛みだした膝は、11日12日と痛みが増しました??
12日の和歌山からの帰りは渋滞していたので、紀ノ川SAで休憩をしたのですが、同じ姿勢をとっていたためでしょう車から降りると激痛が走りました。
折悪しく、以前五十肩で通っていた整形外科は13日からお盆休みです。
何とかお盆休みを過ごそうと、ちょっと熱っぽい膝を保冷剤で冷やしました。
これが良かったようでだいぶ楽になりました。でもその間夫の検査と診察には、付いていけませんでした。
座っている分には痛まないので、せっせとPCのお守をしていました。

16日(木)診察を受けリハビリをしました。前回のリハビリは1月29日だったそうで約6ケ月半ぶりのリハビリです。
aozora@の担当リハビリ師さんは皆いましたが、結構入れ替わりがあって8名新人さんが入っていました。
患者さんは半年前にも見かけていた方は、やはり通院していました。
今日ある方とお話をしました。「もう15年ぐらい通っているので、名誉会員にしてもらわないとね?そのうち記念品が貰えるかも・・・」なんて言いました。
膝とか腰はそう簡単には完治しないでしょうから、aozora@も名誉会員?になる可能性はあります。


しばらく真面目に通って、来週の台風再襲撃に備えねば・・・。


  IMG_8514.jpg

《ハナキリン》100均で買ったのが大きくなりました。


ipad

娘夫婦からのプレゼントのipadです。

RIMG0267.jpg

裏にはこんな↓メッセージが印字されています。?

RIMG0121.jpg

aozora@のipadのような気でいますが、夫へのプレゼントなんですよね・・・
まあ私aozora@が使う頻度が高いだろうと思っています。

夫のPCもaozora@のPCもデスクトップなので、無線ランにするためルーターにランカードを入れることから始めました。
ランカードは購入してもいいのですが、いつプロバイダーを変えるか解りませんのでレンタルにしました。1か月105円の使用料がかかります。

まだよく使い方が解らないipad、検索とカメラは使えます。
そしてゲームも少しダウンロードしました。
PCだというのに取説がありません。感覚で使うものだそうで取説はないのだそうです。そんなあ・・・?
赤ちゃんから老人まで感覚で使えるPCだそうですね。

たしかに5歳のKは感覚でipadもiphoneも使っています、2歳のTもiphoneを触っています。
Tの場合は画面がすぐ変になってKが元に戻しています。

ジイチャン、バアチャンはとても感覚では使えそうにありませんので、とりあえずゲームで遊んでいます。

何分にもapple社の製品ですので、勝手が全く違います。マックのPCを使っているなら慣れるのも早いのでしょう。
aozora@がPCを始めたころのエピソードを一つ。(前にも書いたような気がしますが)

初代の98ノートは壊れてしまい、その頃の我が家にあったPCは、メーカーは忘れましたが、娘がおいていったWindows MEでした。
このMEはよくフリーズするので、評判がよくなかったと後で聞きました。
実際よくフリーズしました。
チャットの途中で何度もフリーズし、再起動したときには180度話が変わっていたなんてことが、しょっちゅうありました。

PCの扱いに不慣れなaozora@は変になったら「えい!」とばかりに強制終了を繰り返していたのです。
するとある時、画面に「君はマックかい?」とメッセージが現れましたä?
すかさず「違う違う・・・」と画面に向かって言ったのは、言うまでもありません。

嘘のような本当の話しでした。
XPも7もフリーズはしなくなり、使いやすくなりました。


脳神経外科の診断と・・・嬉しい贈り物(*^_^*)

お騒がせしました夫の症状ですが、MRIの画像診断の結果、脳に血液は流れているとのことです。
他に検査の指示はありませんでした。少し安心しました。
また血液がさらさらになる薬を飲み始めていますので、少しの傷でも血がなかなか止まりません。けがをしないよう気を付けなければなりません。
後はお盆明けに眼科の診察です。一過性のものであることを願います。


今朝嬉しい贈り物が届きました。
MIXIの〇〇夫人さんから立派な美味しいブドウです
aozora@のMIXIページ今は全然更新していませんが、〇〇夫人とはかれこれ6年ぐらいのお付き合いになるでしょうか。

RIMG0273.jpg


PCを初めて10年、色々な出会いがありました。
アメリカへ行く娘との通信手段として、メールを覚えたばかりの頃、タイピングが遅いのにチャットにはまった3か月。お腹を抱えながらチャットをした楽しい思い出もあります。
有難いことです。
入院中院内のPCでブログの更新をしました。

反対に嫌な思いも当然しましたし、そのことで掲示板やブログの閉鎖もありました。
楽天も、もう3年になります。

いつまでここで続けられるかは解りませんが、もう少し楽しめたらいいなと思っています。


お盆ですが・・・

今日は夫が脳のMRIを撮りに行っています。

外出したときにしきりに目の前で手を上げたり下げたりしているので、どうしたのかと訊くと目が一瞬見えなくなったといいます。
その時、aozora@が眼科へ行くから一緒に行こうと、誘ったのに行きませんでした。
もともとかかっていた眼科があったのですが、退職後は家から近い方がいいだろうと思ったのですけどね。

先日心臓血管外科の定期検診の後で、かかりつけの眼科へ行き、昨秋の病気のことえを伝えたのです。すると後遺症として脳の血管が詰まることもあるので、検査をしてくるようにいわれたのでした。

さすがに脳梗塞と聞いて怖くなったのでしょう。

術後に後遺症が残らなかったと喜んでいましたが、MRIの結果が吉と出るか凶とでるか・・・?


IMG_8485.jpg

12日はプリキュアショーを見てから和歌山へ出発しました


IMG_8481@.jpg


危ないあぶない

先日、東京虎ノ門にある広告会社から電話がありました。
用件は「あなたの川柳に心を打たれました。
8月23日発行の産経新聞東日本版朝刊に、弊社で10句選んで芸術と平和の祈り世界へ届けと題したページに掲載します。ついては24万円の広告料を払って欲しい云々・・・。」とのことです。

「一生に一度のことですから・・・」「発行部数は70万部です・・・」あるいは「被災された方の心に沁みる川柳です・・・」はたまた「弊社の社員が富士山の浅間神社に奉納します…云々」等々自尊心を巧みにくすぐってきます。


色々調べたら新聞に掲載はされますので、丸っきりの詐欺ではないのですが・・・。
東日本地域での発行ということで、私の住む関西では発行されません。
発行されると宅配便で5部送ってくるそうです。
国会図書館の蔵書の中に季刊誌「川柳展望」も、過去に投句していたオール川柳、そしてこれまで2回出した仲間との合同川柳集もあります。
そういった発表句の中から目に止まったということのようです。
これももちろんどこまで信用してよいのか解りません。

広告会社の目に付いた句や作者名を検索すれば、発表句が何句も出てきます。
私もそうです、10句ぐらいは出てきます。
雅号をもたない私は川柳作家年鑑に本名で登録しています。
こんなことがあれば、今後こちらへの掲載も考えないといけません。


あまりにしつこいので、一度は掲載を承諾したものの、もう何年も前の発表句を集めての掲載で24万円の広告料、しかも北海道から静岡までの東日本での発行です。
見たこともない紙面への掲載に、もろ手を挙げて喜ぶことも24万円を支払うことも出来ません。ましてや新聞は一日たてば古紙ですä?


キャンセルのファックスを送信し、送られてきた書類を送り返しました。
契約書に印鑑を押したわけではありませんが、念のためクーリングオフの手続きをしました。
川柳は関西と関東や東北では少し傾向が違います。
関西の川柳は、やはり少々軽いのりの川柳なのです。

ですので被災した方の心を打つ川柳とは少し違うと、思っています。

っということで、まだ少し引っかかるものがあったので、消費生活センターに相談しました。
担当の方からクーリングオフ希望のハガキを書いて郵便局の窓口へ持っていき「特定記録郵便」として送るようにとの指示があり送ってきました。

有り余るお金があれば二つ返事で掲載を承諾したかも知れませ。
とにかく言葉巧みです、ご用心ご用心・・・


台風一過

台風の滞在中はコメントのお返事も訪問も出来なくて失礼いたしました。


お蔭様で台風は、今日の午後和歌山へ進路を変えました?

行きは娘が運転して行き、帰りは当然aozora@が運転手です。
正確な走行距離を測っていませんがGoogleでみると片道132キロあります。
ただ有料道路と言えども1車線のところが多くトンネルもまだ対面通行が多いのです。
行きも帰りもよく混んでいました。お盆前の日曜日当たり前と言えば当たり前ですね。

本当に今回の台風直撃ははしんどかった・・・っと言うのも、普段の3倍以上は動いているかと、おもうような生活で、痛めていた膝が悲鳴を上げているのです。

和歌山のお義父さんも「段々年がいってきてしんどい・・・」と言っていました。
本音だと思います。

和歌山のお宅をでて湯浅御坊道路に向かう途中に、夫が「今回はしんどかったなあ」としみじみ言いました。
病み上がりですので無理からぬことです。

こちらはだんだん年を取って体力が落ちているのに、チビたちは年々パワーアップしていくのですから・・・??

台風の滞在は5日ぐらいがいいなと思いました。
もう少し大きくなれば、また状況も変わってくると思いますが、長期滞在はお断りしたい心境です。
来年はどうなることやら?

今年のお正月は、夫の病気のことがあったので帰省してきましたが、埼玉へ行ってからは年に一度の里帰りですので、気持ちよく迎えてやりたいのは山々ですが、長期はしんどいのが本音です?


  RIMG0263@.jpg

おじいちゃんがライフジャケットをTとkに用意してくれていました。


孫・まご・マゴ

9日の午後、大阪から長女の息子S(中2)が予定通り来まして、普段の二人の平均年齢66.5から32、0に下がっています^^
9日の夜、5歳のKは「S兄ちゃんとお風呂に入る、S兄ちゃんと寝る」と言い、Sもその気になってくれ希望がかないました。
いそいそと兄ちゃんの後をついて嬉しそうでした。
一人っ子のSも満更でもなさそうです。

姫台風のTはいつも一緒に寝るKがいないので、落ち着かない様子で、中々寝付けません 。
同じようにKも、兄ちゃんと部屋に入ったものの寝付けません。
寝るにはお母さんが必要なようです。
5分ほど一緒に横になると直ぐ寝つきました。
お風呂では、鉄道オタクのSと、結構楽しい話が出来たようです。

10日はSが宿題をする午前中、甲子園球場そばのスーパーDに行き、Kの欲しがっているキャラクターのパジャマを買って来ました。Tはアンパンマンのぬり絵等を買ってご機嫌です。

11日は明日の和歌山行きに備えてお買い物に行きました。
少し遊んで帰ってきました。

午後はSが予定通り帰って行きました。

   RIMG0236@.jpg

RIMG0190@.jpg

《Sに勉強を教える次女》



台風のいない間に・・・

台風はそろって出かけたのとても静か~?
夫のPCのキーの音がよく聞こえています。


あと3晩泊まれば和歌山へそれますが、10日後にはまた進路を変えて舞い戻ってきます。
今度はお父さんも一緒に・・・。

そして25日までご滞在・・・。

じいちゃんばあちゃんの、暑くて長い夏は続きます?

昨日兄ちゃんのKが泣いているのでどうしたの?と訊くと「Tちゃんが髪の毛引っ張ったぁ・・・」
そこでバアチャン「そう、」Tちゃん悪いね」

するとトコトコとTがやってきて「Kちゃんがお目めパンした?」と訴えます。2歳半と5歳小競り合いが続きます。



RIMG0151@.jpg

《仮面ライダーフォーゼ》映画いついくの~?

 
   RIMG0158.jpg

《お魚見える?》


毎日暑い

ケータイから送信しましたがもう一度・・・?

ケータイからのはPCから削除できないのかしら?


何だか毎日バタバタしています。
里帰りも5日がいいとこだなあと、この2~3日つくづく思うのです。
明日娘達は友人の子供と遊ばせるため夕方まで(多分)留守になります\(^O^)/
でも…長女の息子(中2)がきます。
夜は6人になります(ToT)


RIMG0099.jpg

背伸びすると視界が広がるらしい?


腹たつなぁ・・・(-_-メ)

皆が出かけましたので、やっとPCを開けました。
コメントのお返事はまた時間のある時ということでご勘弁願います。


飯炊きバアサンと化しています。

今日は去年も行った隣の市にある「わんぱく池」で水遊びさせたいというのでで送っていくことにしていました。
子どもたちは用意が出来て待っていました。
ふっと「まさか休みじゃないよね・・・」と調べてみると、そのまさか?夏休み期間休みがあるとは思ってなかった娘、後へは引けない子ども・・・?ä?

別のところへ行こうというジイチャン。今からではお昼まであまり遊ぶ時間がないという娘。
そしてなぜか娘に怒られているバアチャン、今日そこへ行くと言ったのは娘なのになぜ怒られる?
取りあえずスーパーへ避難のばあちゃんでした。

買い物をして帰って食事を準備していると、阪神競馬場へ行って遊ばせるとのこと。
自動車保険は娘がいる間は本人限定を外しているので、娘が運転していくということで、話が出来上がっています。
どうでもええわ、好きにして~!!
結局ばあちゃん一人怒られ損だったようです。

それにしても腹のたつこと?言われるままに動いて、食事の用意をして、割に合わないことこの上ない。

私は子育て中の実家には、兄嫁やその子供がいて長期滞在は出来なかったし、迷惑にならないよう気遣ったものです。

ジイチャンは鼻の下を延ばして付き添って行きましたとさ・・・ä?

RIMG0065@.jpg

RIMG0123.jpg

《iphone》でゲーム中。
お父さんお母さんのお古をもっているチビたち、なかなか手慣れたものです。


8月4日  真夏の台風

パソコンを開くのも儘ならない毎日です。

RIMG0125.jpg

1日から上陸中のちびっこ台風・・・それはそれはなかなかの吹き荒れ様でございます?ä
去年はまだおとなしかった姫台風も、兄ちゃんに負けじと吹いておりまして、身体の鈍ったジイチャンバアチャンは午前午後、休憩と称してお昼寝をせねば体がもちません。

RIMG0025-1.jpg

RIMG0007-1.jpg

昨日は夕方から娘は友人と飲み会にでかけました。
去年は泣いて泣いてどうしようもなかったお兄ちゃんのKも今年は精一杯の我慢をしていました。

RIMG0053.jpg

反対に去年、姫台風は泣きじゃくるお兄ちゃんをヨシヨシしていましたが、今年は駄目でした。
娘が出かけたあと大泣きしたのですが、割合早く泣き止みじいちゃんの股の間にすっぽり入り3人仲良くテレビを見ていました。
食事も機嫌よく食べ、お風呂もじいちゃんと3人で仲良く入ることが出来ました。
よかったのはここまで…。

パジャマを着る頃から雲行きが怪しくなりました。
歯磨きが済むとまたしても大泣きです。
取り敢えず一緒に横になるとです。妹が泣くのにつられて、泣きそうになるのをこらえているK兄ちゃん。1年の成長は大きいです。
いまいち妹のTの言葉が聞き取れないばあちゃんは、Kに「Tは何て言ってる?」と通訳を頼むと「ばあちゃん、あっち行って…」
ありゃりゃåばあちゃんでは、お母さんの代わりは駄目なようです。
まあそれが当たり前ですね。
自宅では「あたし、おばあちゃんだいすき」なんて言ってるそうですが、こんなものでしょう。

こんなこと言われたからって凹んではいませんよ。