FC2ブログ

淡路へ

両親の面会もだんだん間遠くなってきています。それでも月に1度は行くように心がけてはいます。
父がホームから病院へ移ってからの一年間は、神戸の姉と毎週行っていました。
さすがにしんどくなってきたのと、諸々の事情で月に2回になり、今は1回になっています。

来週の水曜日には、ちびっこ台風が上陸しますので、今週中に行こうと思っていました。
朝カンカン照りではないのでヨシ!と一人で出かけました。

平日とは言いながら、夏休みで車は多かったです。
それでも往路はほとんど停まることもなく、気持ちよく走りました。

まず父がお世話になっている施設へ行きました。
もう10日ほどで101歳になる父は、ベッドに横になっていました。
寝ているのではないので声をかけましたが、反応はありません。夢うつつという感じでしょうか・・・。
言葉を交わすことなく施設を後にしました。淋しいものです。


母のところへ行くと、お手洗いの前で順番を待っていました。
何だか今日は元気がないように見えました。
今月19日で90歳になりました。両親ともに長寿です。
これで認知症がなければいいのですが、母の認知症も進んでいます。
同じことを何度も言います?
何度も同じことを聞いて施設を後にしました。

今日は川柳の仲間から玉ねぎや海苔を頼まれていたので、農協へよって5キロの箱を2個かいました。
新玉ねぎは800円だったのに今日は1100円でした。今売っているのは日持ちがするのでいいだろうと、OKの確認をせず買ってきました。
それから大江海苔も買って高速に乗りました。


SAで頼まれた買い物&??
渋滞情報をみると13キロの渋滞・・・?テンション下がるなあ

大橋を渡ってトンネルを走っていると、前にゆっくり走る軽自動車があります。高齢者マークを付けています。
トンネルを出るとすぐ左へ進路を取りたい私は、追い越しもせずついて走りましたが、その車は分岐手前で左へいったり元に戻ったりで直進なのか、どうか??追い越してから確認すると止まっています?ä
料金所が目の前にせまったので見えませんでしたが、怖いですねえ。

阪神高速を1時間以上かけて走って、やっとインターを降りました。
スーパーの駐車場で友人にをし玉ねぎを渡して帰ってきました。

約9時間の日帰り面会の1日でした。

前にも一度載せてますが・・・利用するインターを降りたところにある《甍公園》の淡路瓦のモニュメント(青海波・せいかいは)です。

RIMG0103.jpg

遠くからしか撮れなくて暗いですね(^_^;)

monument_02_l_1.jpg

↑は淡路瓦のHPからお借りしました。

RIMG0101.jpg

↑はなんでしょう?
正解は淡路瓦をふんだんに使ったお手洗いです

RIMG0091.jpg

↑は《玉ねぎタワー》上の円いブ部分は電光表示になっています。

RIMG0093.jpg

タワーの根元の部分です、玉ねぎの形ですね。

先日、地元の業者が中国産の玉ねぎを、淡路産と偽って販売し逮捕されました。
淡路ブランドに生産農家はプライドを持っています、許せないことですね。

知人が商船三井に勤務している頃、中国からたくさん玉ねぎが入って来て、どこに行くのか後思ったら淡島へ行っていたといいます。
この方が退職して15年以上になりますから、偽装はずいぶん昔からあったのでしょう。