FC2ブログ

あっちい・・・(^_^&#59;)

明後日からの孫台風の上陸に備えてすることがあるのですがやる気はゼロä?
去年もたしか同じこと書いた気がします。

間もなく眼科の検診に行く時間、でも今日は散瞳をするのでżで行かないと・・・。暑いのに嫌だな。
車からサングラスとって来ないと、帰り眩しくて外へ出られないのよね

 IMG_8091.jpg


謎が解けた・・・(*^_^*)

川柳講座の会報を、ワープロの時代から担当しているのですが、編集中にどうしても思い通りに出来ないがありました。

先日ヘルプで行ったNさんは、この1年間PC教室に通っているので、先生に聞いてもらおうと思いUSBメモリーに入れて持っていきました。
aozora@と同じプリンターですが、彼女のプリンターでプリントすると原稿の通りできるのです。
A4の用紙に縦書き印刷です。ページナンバーは右が3P左は4Pです。今回は8Pでした。

問題は4Pの最後の1行に文字を入れると、仕上がりが変な感じになるので、無料素材屋さんから「ライン」をお借りして挿入しました。

IMG.jpg

↑のようにしたかったのですが、aozora@のプリンターでは4Pに挿入したラインが3Pの最後の行(オレンジ色の縦線のよう)に被さってしまいます。4Pにしか挿入していないのに、3Pにも挿入されてしまうのです?

金曜日腰痛をかばいながら、プリンターのメーカーのサポートを受けたのですが・・・?
プリンター側の設定ではなく、word側の問題との返事をいただきました。
ここで半ばあきらめていました。


夫のPCにはプリンタを繋いでいないので(2台ともデスクトップで無線ラン対応のPCではないのです)プリントする時はデータ-をUSBに入れてaozora@のPCからプリントします。
今日のは原稿にある画像やイラストがプリントされないのです。またまた???

でも??ひらめきましたよ?
夫のPCもNさんのPCもword2010、aozora@のは2007、原因は多分これ・・・。
処理能力の高いソフトで作った原稿は、処理能力の低いソフトでは処理しきれないということだと思ったのです。

そこで2010をインストールすると思い通りにプリントできました\(^o^)/
もちろん夫の原稿も、画像イラストともにきちんとプリントされました。
めでたしめでたし
とはいうものの30日間のお試しなので、買うかどうかまた悩むところです。



午後長女の所まで行ってきました。派手な消火栓と防火用水をみつけました。

IMG_8459.jpg

IMG_8466.jpg

IMG_8468.jpg


発表句から・・・(^_^;)

口から出るのは暑い暑い&イタタ?
だいぶましにはなりましたが、根本の治療が出来ていないので、今日も痛いです、



いつも素敵な写真をUPされている旅彦。さんから川柳をみてみたいとの、ありがたいコメントをいただきましたので、厚かましくも初期の作品をUPします。



明らかにおばさん無視のビラ配り

雨あがり布団と並べ私干す

味見するわたし好みにするために

新雪のギュッという音確かめる

肩パッドの分だけ抜いている力

私もなるかも知れぬストーカー

贈り先のリストお店が持っている

紅を引く少しきりっとするために

入道雲ムクムクムクと恋ごころ

他人の歯を力任せに抜く歯医者

古くって手によく馴染むいいバッグ

結婚式三つ続いてギブアップ

椎の実をシャワーのように落とす風

紙風船よい子にくれた薬売り

コーヒーをブラックで飲む潔癖さ

見栄っ張りと言われぬ程の見栄を張る

切手買い葉書も買って入院す

三人にご挨拶する四人部屋

四人部屋四つのテレビ見る四人

ホテルのベッド夕べ他人が寝たベッド




以上駄句ばかりで失礼しました・・・


RIMG0082.jpg

《モミジバゼラニュウム》



ケータイから

腰痛でダウンしています
昨日の午後、芦屋の友人宅にパソコンのヘルプに、行きました。
簡単なことだったのですぐ終わり、後は楽しく過ごして来ました。

帰宅してから、腰に違和感があり寝る前には、痛みが出て来ました。
痛みで目が醒めました。
朝食後に手持ちのロキソニンを飲み、少し落ち着いて来たところです。
さあてどこまで回復するのやら・・・。



忘れていた(^_^&#59;)

朝娘から電話があった「じいちゃんいる?代わって~」
夫に受話器を渡すとニヤニヤ・・・?
「Tちゃんお早う
しばらくしてばあさんに代わるわと受話器を渡す「happy birthday歌ってくれた」と嬉しそう。

しまったすっかり忘れていた、しかも誕生日は昨日であった。もう誕生日が嬉しくはないとはいえ、ちらっとも頭をかすめることなく1日過ぎてしまった(^_^;)

ばあちゃんにも「happy birthdayを歌う」といって歌ってくれた。
誕生日以降もう何回歌ってもらったやら・・・?

っで去年のブログをみても、夫の誕生日には一切触れていない一昨年も・・・。
どうもここ何年か当日は毎年忘れているらしい。

二人暮らしの数少ない年間行事ですが、多分来年も忘れるだろうと思います。

アサガオ.jpg

コエビソウ.jpg

《コエビソウ》


曇っているのに暑かった

こんな空模様は損をした気分になります。
真夏なんだからギラギラ照らないと・・・って本当は暑いのは苦手なんですが??

歯医者と皮膚科をはしごして、スーパーで少しお買いもの、午後からもう一度出かけるつもりでしたが暑いからや~めた・・・ä?

レンタルDVDを観て過ごしました。 
公開中観に行けなかった、トムクルーズ主演の「ミッション:インポッシブル4」


  


トムクルーズも50歳・・・歳とりました、でもまだ50歳の渋みがないなと思いました。
今は中途半端な感じがします。

でも映画は文句なしに楽しめました。
ドバイにある世界一高いビルでの、アクションはすごかったです。

前作の3は、この4が公開されるときテレビで放送されたのですが、何かとても怖くて途中で見るのを止めてしまったのです。あれを観ていればもっとよかったなと少々残念な気持ちのaozora@でした。

レインマン、カクテル、ラストサムライ・・・若かったよねえ?

アメリカからの帰り、飛行機の座席の小さなモニターで観たのは、ラストサムライだったかな?


ラストサムライみんな英語が上手すぎる  道子


暑いから映画・・・(-^〇^-)

梅雨があけてぐんぐん気温が上がりました。


海猿を観てきました。
前作が、LAST MESSAGE だったにも拘わらず、続編「海猿4」です。
人気シリーズで続編を望むファンの声が多かったとはいえ、そんなに引っ張らなくてもという気がするのです?

作品はとても見ごたえがあり、aozora@も友人もウルウル??しました。
人気のほどが伺えます。4作の中では一番良いのではないかと思います。
公開から4日間で120万人を動員したそうです。

今日は450席ほどある大スクリーンでしたのですごい迫力でした。



  




海つながりで・・・。
夫が出席してきた記念式典の様子を1枚。


IMG_8381.jpg


淡路へ

両親の面会もだんだん間遠くなってきています。それでも月に1度は行くように心がけてはいます。
父がホームから病院へ移ってからの一年間は、神戸の姉と毎週行っていました。
さすがにしんどくなってきたのと、諸々の事情で月に2回になり、今は1回になっています。

来週の水曜日には、ちびっこ台風が上陸しますので、今週中に行こうと思っていました。
朝カンカン照りではないのでヨシ!と一人で出かけました。

平日とは言いながら、夏休みで車は多かったです。
それでも往路はほとんど停まることもなく、気持ちよく走りました。

まず父がお世話になっている施設へ行きました。
もう10日ほどで101歳になる父は、ベッドに横になっていました。
寝ているのではないので声をかけましたが、反応はありません。夢うつつという感じでしょうか・・・。
言葉を交わすことなく施設を後にしました。淋しいものです。


母のところへ行くと、お手洗いの前で順番を待っていました。
何だか今日は元気がないように見えました。
今月19日で90歳になりました。両親ともに長寿です。
これで認知症がなければいいのですが、母の認知症も進んでいます。
同じことを何度も言います?
何度も同じことを聞いて施設を後にしました。

今日は川柳の仲間から玉ねぎや海苔を頼まれていたので、農協へよって5キロの箱を2個かいました。
新玉ねぎは800円だったのに今日は1100円でした。今売っているのは日持ちがするのでいいだろうと、OKの確認をせず買ってきました。
それから大江海苔も買って高速に乗りました。


SAで頼まれた買い物&??
渋滞情報をみると13キロの渋滞・・・?テンション下がるなあ

大橋を渡ってトンネルを走っていると、前にゆっくり走る軽自動車があります。高齢者マークを付けています。
トンネルを出るとすぐ左へ進路を取りたい私は、追い越しもせずついて走りましたが、その車は分岐手前で左へいったり元に戻ったりで直進なのか、どうか??追い越してから確認すると止まっています?ä
料金所が目の前にせまったので見えませんでしたが、怖いですねえ。

阪神高速を1時間以上かけて走って、やっとインターを降りました。
スーパーの駐車場で友人にをし玉ねぎを渡して帰ってきました。

約9時間の日帰り面会の1日でした。

前にも一度載せてますが・・・利用するインターを降りたところにある《甍公園》の淡路瓦のモニュメント(青海波・せいかいは)です。

RIMG0103.jpg

遠くからしか撮れなくて暗いですね(^_^;)

monument_02_l_1.jpg

↑は淡路瓦のHPからお借りしました。

RIMG0101.jpg

↑はなんでしょう?
正解は淡路瓦をふんだんに使ったお手洗いです

RIMG0091.jpg

↑は《玉ねぎタワー》上の円いブ部分は電光表示になっています。

RIMG0093.jpg

タワーの根元の部分です、玉ねぎの形ですね。

先日、地元の業者が中国産の玉ねぎを、淡路産と偽って販売し逮捕されました。
淡路ブランドに生産農家はプライドを持っています、許せないことですね。

知人が商船三井に勤務している頃、中国からたくさん玉ねぎが入って来て、どこに行くのか後思ったら淡島へ行っていたといいます。
この方が退職して15年以上になりますから、偽装はずいぶん昔からあったのでしょう。





マンホールの蓋

溜まってきたので一挙公開です?

IMG_8246.jpg

IMG_8250.jpg

IMG_8258.jpg

↑3枚は《神戸市》1枚目2枚目はいいでしょ(*^_^*)


西宮.jpg

IMG_8403.jpg

↑は《芦屋市》

IMG_8263.jpg

IMG_8265.jpg

↑はKOBEと読めますね。

IMG_8275.jpg

なかなかカラーの物には出会えません。


川柳講座と・・・

第1と第3土曜日は平成8年6月から続けている川柳の講座です。
あまり進歩がないけど、もう17年目突入です。
今日も9時半ごろから出かけました。

車で走っていると前に軽トラが走っています。荷台には2匹のワンちゃんが載っています。
信号で止まると1匹が荷台の縁に脚をかけます、そして発車するとガクッ・・・思わずアッと声が出ました?ä
そんなことが3回あり後ろを走っていて「ちょっと学習しなさいよ」と突っ込みを入れてしまいました。


さて本日の席題は「太い」なんと嫌な題でしょうねえä?
でも意外と数はたくさんできて8句出句しました。
今日の席題選者は男性のNさんと私です。一応50%の入選率でした。
和やかな雰囲気の講座が終わりいつものお店でランチ&?

メンバーが持ってきたガトーフェスタハラダのラスクをいただいているとき、口の中で嫌な感じがしました。治療中の右奥歯の仮歯が欠けた感じなのです。ラスクは硬いですよね。

急に暗くなってきてメンバーは皆急いで帰りました。
担当医がいるかなと思い、歯科医院へをかけました。
1時間後に診てもらえることになり、大雨の中を歯科医院へ向かいました。

そして仮歯を作り治したのですが、またしても夕食を食べているときパキッという音がして割れてしまいました?今回は硬いものを食べていたのじゃありません。焼きナスを食べていたのです、焼きナスで仮歯が割れたんじゃどうしたらいいんだか・・・??
??奥歯は虫歯を削って削って高さがなくてとても厄介なようです。
反対側も治療中でものを噛むと痛いので仮歯の右で噛んでいるのです。

今度の予約(担当医のいる日)は水曜日・・・水曜日まで柔らかいものしか食べられないかもå
来週はホテルのランチの約束をしていたけど、たぶん無理・・・あ~~ぁ?
両親は割と早くから総入れ歯にしている、う~~ん嫌だな。
もともと人様より本数が少ないのに、すでに2本抜歯している。親子って骨格も歯も似るし・・・。
8020なんてとても無理だな。

RIMG0025.jpg




医者通いとY電機

今日は早朝より雷雨でしたが、aozoraが家を出る時間には、雨もあがり夏の太陽が照ってきました。
今日も暑い日でした。こういう書き方をするとこれからの毎日、こんな風になってしまいますね。

月に一度の内科の通院日でした。
このところ左足が冷えて痺れ、浮腫みもあり、色々考えました。
PCデスクの椅子を、ちょっと高めにした頃からのような気がして、また元に戻したのです。
でも採血の時、看護師さんにこのことを伝えました。
診察室に呼ばれると足をみて心臓のレントゲンを撮りましょうと言われました。
水が溜まっていないかをみたのですがOKでした。ヨカッタ。
一時期に比べると足が冷たくなるのも、ずいぶんましになりましたが、酷い時用にと利尿剤を処方されました。


帰りに、昨日デジカメを買ったY電機によって、行き詰った日付の設定をしてもらってきました。リコーにしか付いていないというADJボタンの使い方がわかりました
いたって簡単な使い方なのに、取説の日本語を読み取れなかった、勘違いでした。

考えるとこんなことは今後増えるのだろうな・・・と不安になりました。
やっぱり新しいものに挑戦する気持ちは失わないようにしないと・・・。

RIMG0042.jpg

RIMG0054.jpg

暑さにも負けずに咲いている木槿   K

いろんな種類の木槿が咲いていますね。


デジカメ

数か月前からデジカメの調子が悪くて、バッテリーの交換をしたのですが、相変わらず「バッテリーの交換をしてください」のエラーが出てすぐの間に合いません。
まだ2年経ってないのに・・・??扱いが雑なんでしょうか。

修理の値段を考えて新しいのを購入しました。

3台キャノンが続いたので今回はリコーにしました。今までのより大きくて画面もタッチではなく、ちょっと野暮ったいというか、見た目おしゃれじゃありません。
「マクロがきれいに撮れる」に惹かれて選んだのです。

バッテルーの充電をしてセットアップで躓いています。
やはりメーカーが変わると色々使い勝手が変わってとまどっています・・・ハァ?

IMG_8385.jpg


お葬式と・・・

夫の兄嫁さんのお母さんが亡くなったと昨日連絡がありました。
aozora@の父が入所している施設に入所していました。父より少し若くて確か90歳代・・・。

本来なら運転手のaozora@は夫と義妹を乗せて、淡路島へ向かって中国道から淡路鳴門自動車道を、走っているはずですがパスしました。

今日は歯医者の予約が入っているのです。
キャンセル出来ないことはないと思います。
ここの院長はまだ若いのですが、脳梗塞で右半身が不自由になったため、主な診療は雇われ医師がしています。
aozora@の担当医の勤務は水曜と土曜、今日を逃すと一週間のびてしまう。今回も何本もいじっているので、一週間も具合の悪い歯で過ごすのは?

っということで昨日に続き、暑そうな姿で出ていきました。

間もなく三宮から高速バスに乗る時間です。

ここでハッと気づきました。
甥の嫁さんから母が間もなく今の施設を退所しないといけない、そして父のいる施設に申し込んだと聞いています。
空き待ちで今の施設にいる母は、もしかすると近々移動するかも知れません。
まあね、高齢者が多いのですから右から左へと簡単にはいかないかも・・・。

IMG_0277.jpg


ええっ~!

昨日は、官舎に住んでいた時の知り合いの告別式でした。
入院したと聞いてから20日位でした。病名を知らされず憶測ばかりが、耳に入ってきました。
そして突然の訃報でした、まだ58歳でした。
ご両親の悲しみをみて、aozora@たち姉妹もまだまだ死んではいけないなと思いました。
たとえ親が何歳であっても、逆縁は見ている側も辛いものです。
先日お亡くなりになった三笠宮様もそうでしたね。

   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




6月から歯科医院に通っています。
今日は予定より早く終わったので、1時にカットの予約をしていましたが、少し早い時間にお願い出来ないかとをするとOKだったので美容院へ行きました。
そこで5分ぐらい待っていて、終わった人を見てビックリ?äaozora@の高校の同級生です。
数年前のクラス会の時の話しでは、住まいは京都の修学院近辺だと聞いていたのです。
あれ!!なんでえ~?と大きな声が出てしまいました?

aozora@はカットだけだったので待っていてもらいをすることに・・・。
食事をしながら話を聞きました。約2年前にご主人を亡くされて、娘さんのいる甲子園に10日前に、越してきたということでした。
ご主人が亡くなられたのは、夫と同じ「急性大動脈解離」だったそうです。
ご主人が倒れたとき、彼女は前日からガイドヘルパーとして、視覚障害者のバス旅行に付き添ていたので、帰宅した時にはもう駄目だったと話してくれました。
「ボランティアをしていて夫を死なせてしまった・・・」そう思い込んでいます。

昨日今日と、命の儚さを考えこんでいるaozora@でした。



IMG_7721.jpg


↑は夫の退職記念&父の日のプレゼント&誕生日プレゼントとして《じぞうもじのゆうみアート》さんに書いていただいたものです。素敵でしょ(*^_^*)




青空です

外は朝から暑そうです。
昨日はハッピイマンデーで「海の日」でした。

神戸では今日「海の日」の記念式典があります。
その記念式典に招待をされている夫は、先ほどスーツを着て出かけました。
「くそ暑いのにスーツを着て行かなあかん・・・」と言いましたが、久しぶりのスーツ満更でもなさそうでした。


IMG_8337.jpg

《兵庫大仏》

昨日近くまで行ったので写真を撮ってきました。

戦争中の「金属類回収令」で国に供出されるまでは「日本三大大仏」の一つであったと言われています。


ゴーヤの気持ち

節電対策に窓辺のグリーンカーテンといいたいところですが、ベランダの出入りに邪魔にならないところに今年はゴーヤを植えました。
雄花も雌花もそれなりに咲きました。
毎日の水遣りはもちろん夫の仕事?
ご存知のように雌花はちゃんとゴーヤの坊やになりますね。
それでてっきり大きく育つものだと思っていました・・・っが、違うのですね。
自然界の営みは、虫の来ないマンションの3階ではできません。
人工授粉をしてやらないと実が育たないことに気づきました。
昨年もフウセンカズラの実が付かなくて、台風の後でいっぱい実が付いたのでした。

っで今年そのことに気づいた時は、雄花ばかりしか咲いていません。雌花はほとんど散ってしまい新たに咲く気配がありません。

ツルをつめばいいようだけど・・・。

IMG_8096.jpg

1本だけの貴重なゴーヤが、今だいぶ大きくなりました。
来週あたり食べられるかな?



蝉の初鳴き

蒸し暑い一日でした。


昨日(土曜日)歯医者へ行こうと外へ出ると、近くで蝉の鳴き声がします。
初鳴きの蝉の姿を見ようと、鳴き声のする木を見上げましたが、見えませんでした。
蝉も用心しているのかもしれません。

梅雨はまだ明けそうにないのに気の早い蝉です。

絵日記に網よりデカい蝉を描く   ?


IMG_8128.jpg

コスモスの季節感も薄れましたね。


歩車分離信号

増えてきた歩車分離信号は、車の運転者からみれば便利で安全な信号だと思います。
ところが今日と思う光景に出会いました。

その交差点には横断歩道はありますが、横に自転車マークの通行帯はありません。
車で左折をしているaozora@、当然車用信号は青で、歩行者用信号は赤です。
ところが、ここで赤信号の横断歩道を自転車が横断してきます。

車両である自転車は、この場合どこを横断するのが正しいのでしょう?
ただ単に自転車は歩行者と同じと思っていたのか、それとも歩車分離信号に気づかなかったのか解りません。
気づかなかったとしても、信号を見ていれば進行方向の信号は赤ですから、横断しないと思うのです。

もう一つ、今まで車道を走っていた自転車が、信号のところに来ると歩道にあがり、歩行者と一緒に横断歩道を渡るのをよく見ます。

うちの近所には、車道と歩道と自転車道があるところがあります。そんな場所で車道を走る自転車があります。ここは自転車道を走ってほしいなと思うのです。



IMG_0231.jpg

浜の方へ行くとこんな光景がみられます。楽しそうです。


文明の利器

昨日から朝方にかけての雷は、すごかったです。
何度もPCの電源を抜いていました。
電話線もぬくので、ケータイがあるとは言え、昨日から今朝にかけ我が家にファックスFAXを送信したが、受信できなかったらしいのです。
うんともすんとも言わぬ電話に料金の未払い?と思われたかも・・・?
相手がPCを触っていれば、雷に思いが至ったかも知れませんが、残念ながらPCともケータイとも無縁な、今時珍しいお方なのです。

夫のOB会の会員の中には、PCやケータイはもちろんファックスの用意のない高齢の方も、あるそうです。
高齢者にとっては、電話よりファックスの方が聞き間違いを防げて便利だと思うのですが、文明の利器に頼りたくはないようです。

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」ではありませんが、どう便利なのかを知ったらいいと思うaozora@です。





《黄綬褒章受章記念》として袱紗が贈られてきました。
菊の御紋が付いていたら、使いにくいなと思ったのですが、我が家の姓が染め抜かれていました。

  IMG_7877@.jpg

IMG_7879@.jpg

この色の袱紗はお祝いに使えますかねえ。
もっともaozora@夫婦の年齢になると、お祝いを包むことは少ないのですけど・・・ね?

※PS受賞されたのは元の仕事関係の方です(*^_^*)


システム障害?それとも・・・

登録した画像が今日のを除いて、すべて×印になって表示されません。

一時的な障害でしょうか?

やっぱり他に乗り換えようかな?




あれれ??少し戻ってきたかも・・・?

  IMG_8131.jpg


車いすマークとは(追記マークあり)

↓のことですね。
kokusaisymbolmark.jpg

ただしこれは正式名称は《国際シンボルマーク》と言います。
これは本来個人の車に付けるマークではなく、問題なく身障者が利用できる施設や車に付けるものだそうです。
ですから趣旨から言えば、公共交通機関や公共の施設ですね。
殆どは「車いす利用者が貼るシール」と認識していると思います。


自分で運転する車いす利用者は、車いすの出し入れにドアをいっぱい開かないと、車いすが出せません。
スーパー等の車いすマークの駐車場は、やはり健常者や私程度の障害者の使用は、控えないといけないと思います。

個人の車に貼るのは↓のクローバーマークですね。
これは道路交通法に定められたマークです。
肢体不自由者が運転に影響を及ぼす恐れのある場合、車の前後に付けるよう努めなければならないとあります。

昨今の交通事故の多さを考えると、運転に影響を及ぼすおそれがあるなら、運転を止めよと言われそうですね。

いずれにせよ、車いすマークの方が、浸透しているのが事実だと思います。
そもそも、どこででも買うことができるのは、変だと思います。


shougai_2.gif


そして以下は前にも載せましたが、新顔のマークですね。

tyoukaku_2.gif

蝶のマークは聴覚障害者用マーク、時々見かけるようになってきました。

s_mark.gif

これは新しい高齢者マークですね。かなり見かけるようになってきました。
枯葉マークでも、もみじマークでもなく、四葉マークというそうですよ
真ん中に白くシニアのSが描かれています。


あの「五体不満足」の著者、乙武氏も改造車を自分で運転されますが、どのマークを付けているのでしょうね?



超豪華客船

昨日神戸港に入港した、アジア最大級の豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(13万7276トン)の写真を夫が撮ってきましたのでお見せします。
全長300メートルあるそうです。

3000人の乗客が一斉に神戸に上陸し、歓迎ムードいっぱいだったそうです。

各船室にはベランダが付いているそうです。っが豪華客船にも拘わらず、ベランダには洗濯物が、干してあったそうです?
まあね、いいお天気で気持ちが解らなくはありませんが・・・?ä

IMG_8168.jpg

IMG_8182.jpg

IMG_8188.jpg

長年船に係わる仕事をしてきた夫も初めて見る大きな客船だったそうです。

予定では今日10日の夕刻出港し、長崎、韓国、済州島を回って14日に上海に戻るとのことです。


パンダ

上野動物園の赤ちゃんパンダは男の子だそうですね。
ママは出産のお疲れからか育児放棄をしたとか・・・。
育児放棄されたベビーは飼育員や獣医師によって手厚く見守られているようですが、また母性に目覚めてほしいものです。

上野動物園にパンダが、初お目見えしたのは1972年10月だそうですが、もうそんな昔なんですねえ。
その頃2歳の長女を連れてデパートに行くと、山のようなパンダのぬいぐるみの前で、一番小さなぬいぐるみを抱っこして離さなくなりました。
仕方なくそのぬいぐるみを買いました。当時の我が家には結構な出費だったのです。
aozora@は次女を身ごもっていた昔々の思い出です?

買ったぬいぐるみのしっぽは黒っだたのです、しばらくしてテレビでパンダのお尻を見て?ä動物園のパンダのお尻についているしっぽは、白いのです。
娘も気付きぬいぐるみと比べていました?

何でもパンダの来日に合わせてぬいぐるみを作ったのですが、当時の日本にはパンダの資料がなく、耳と目元が黒ならしっぽも黒だろうと黒いしっぽを付けたのだそうです。
実物をみた業者はさぞかしビックリしたでしょうね。

最近のぬいぐるみのパンダには白いしっぽが付いているそうです。
バランス的には黒のほうがかわいいなと思います。


aozora@も娘たちも初めてパンダを見たのは、30年ほど前の「神戸ポートピア博覧会」でした。
大人気のパンダは、流れ作業のようにさあっと通り過ぎて見ただけでした。

いまは神戸にも白浜にもいますので、見ようと思えばいつでも見られます。




贅沢だけど・・・何だかねえ(ーー゛)

愚痴です、男性の方にはごめんなさい。


結婚して43年めの今年、5月末で夫は退職した。
だいぶ慣れて来たとはいえ、気ままな毎日を送っていた身にはかなり窮屈な、日々になっているのは確か・・・?

難しい人でも口うるさい人でもないのに、aozora@もウィキペディアによるところの《主人在宅ストレス症候群》をちょっぴり患っているかもしれません。

朝8時まで、寝ていられるようになったのはとても有難い。またそれについても何も言わない夫に内心感謝している。

1週間前とか1か月前から決まっている出かける予定はいいのですが、日々の予定が立てにくいのですね。


大病の後だけに放っておくのは忍びない、かといって四六時中一緒というのも・・・ä?

今日はスーパーへ行こうと思っていると「今日は買い物に行くだろう?一緒に行く・・・」と珍しいことを言う。
「どこのスーパーへ行く?」と訊くので「今日はMナカへ行きたい」すると「じゃあ儂は往復歩いて行くわ」
「・・・・・?
こんなことは病気するまでもしょっちゅうあったのです。

毎日しっかり散歩している夫は、かなり脚の筋力がつきました。
駅までの5分の距離を休憩していた、退院直後とは大違いです。

先月埼玉へ行った時も、食事に出るとき歩いて行くと言って娘を困らせました。「言うこと聞かん頑固ジイサンやな・・・」と言われていましたФ

往復歩いて行く人とスーパーで落ち合って、買い物してまたХХ・・・。
日用品の買い物に相談をするでもないのに、一人で行く方が気楽だと思ったaozora@は「買い物は一人でいくから散歩に行ったらいいわ」と言って出かけました。
ゆっくり買い物をして帰ってくると「気力がわかなくて散歩に行かなかった・・・」と言います。

やっぱり病人なんです。そして胸の傷跡が一部ケロイドになっているのですが、そこにブチッとおできのようなものが出来ていて気にしています。
傷跡以外にも似たようなものが前からできているので「ほかのと同じでしょ、そんなに気になるなら病院に行けば・・・・近所の皮膚科で診てもらえばいいでしょ」

ちょっとつっけんどんになってしまいました・・・反省。


IMG_8115.jpg


《ネジバナ》モジズリとも言いますね。白もあります、右巻き、左巻きも・・・?   

   IMG_8111.jpg


大雨の思い出

九州では先月に続き、また大雨による大きな被害がでています。
予測の出来ないゲリラ豪雨、怖いですね。

aozora@の大雨の記憶は、田舎の純真な高校2年生の時だったと思います。
当時の淡路島にはまだ電車が走っていましたので、電車通学をしていました。

その日の朝のお天気のことは覚えていませんが、お弁当を食べて5時間目の授業を受けながら、外を見ると近くの学校の生徒が、帰宅しているのが見えました。

「そうだよね、こんなに雨が降っているのに、何で授業をしなきゃいけないのよ」と内心思いながら授業をうけました。
そして5時間目が終わって、最寄り駅に向かい帰宅をしようとしました。
最寄駅から3つ目の駅の構内が、水に浸かり電車が入れないという事態が起きました。
aozora@が降りる駅は、水に浸かっている次の駅・・・。
そこで電車は前の駅まで戻ったのです。それから電車を降りて国道を二駅分歩き、自転車は駅に置いたままで帰りました。
その間、国道の両側の田んぼは、国道の高さとほぼ同じ高さまで水がありました。
今はこの国道添いも田んぼが減って、こちらにある色々のチェーン店ができています。

自宅近くまで帰ると、増水した小さな川の両側に立っている消防団のおじさんに「こんな天気に今頃まで何しとったんや」と頭ごなしに叱られました。
言い返すことも出来ず、膝まで水に浸かってスゴスゴ帰りました。

もう一回は平成16年だったか、姑の葬儀に夫より一足早く、義妹と淡路へ夜の11時に出発したことがありました。台風の2~3日後だったか、よく休憩をしていたパーキングエリアの、広い場所が大きな岩やがれきで埋まっていたのです。そにお光景はショックでした
自動車道のほとんどは山を拓いて作った道路です。一時通行止めになっていた場所は山の斜面が崩れたのでした。

葬儀や初七日を終えて帰ってくる時、上り線のパーキングエリアは閉鎖されていました。

萩へ旅行に行った時は、台風と道連れだったのを覚えています。

これ以上の被害が出ません等に。


えのころぐさ.jpg

《エノコログサ》


いい天気です。

昨日今日といい天気です。
梅雨の中休み・・・五月晴れですね。
そうそう五月晴れも誤解の多い言葉ですね。

《五月晴れ》の本来の意味は、
梅雨の晴れ間のことですね。

今は広辞苑でも、
(1)さみだれの晴れ間。梅雨の晴れ間
(2)五月の空の晴れわたること。となっています。

岩波国語辞典第7版では、
(1)に、太陽暦五月の晴天。(2)の誤用が現在は定着。
(2)に、つゆの時期の晴れ間。つゆ晴れ。
と記されています。

広辞苑が注釈も付けずにこう表記するのですから、日本語の乱れは加速するばかりだと思います。そのうち本来の意味を知る人は、国語学者以外いなくなるかも知れません。


当然ですが、三省堂のホトトギス俳句季題便覧では、
五月雨に対する「五月晴」、すなわち梅雨のあい間をいう。最近天気予報などで、陽暦五月の快晴を五月晴れといっているのは本来の意味からは誤用である。
と記されています。

このことは次の俳句でよく解りますね。

五月晴れとはやうやくに今日のこと   稲畑汀子




昨夜はレンドルミンを飲んでも寝つけず、サイレースを追加してうとうとしました。
目覚めたのは9時?äダイニングテーブルの上に「船を観に行く、夕方には帰る予定」のメモがありました。
昨日のニュースで神戸に超豪華大型船が、入講したと報道されていましたので、観に行ったようです。
長年船関係の仕事をしてきたので、気になるようです。
散歩ももっぱら船やヨットを観に行きます。

先日、淡路へ行っての帰り上りのSAでじっと海を眺めて、航行する船のレクチャーをしてくれました。

例えば↓の船は、西から東へ向かっていました。
自動車運搬船だそうで、もう少し先へ行くとぐっと舵を右へきって外国へ向かう・・・。
本当にぐっと右へきっていきました。

@.@.IMG_8004.jpg

あれは砂利運搬船等々・・・。

@.IMG_7997.jpg

@.IMG_8005.jpg


話半分ほどしかきいていないので、どれが砂利運搬船だったか??ä?


蓋・ふた・フタ

最近は下水道のふた等カラフルなのが多くなっています。

IMG_6637.jpg

これは《神戸市》港神戸、ポートタワーと異人館でしょうか。



IMG_6394.jpg

これは《伊丹市》昆陽池の白鳥です。



IMG_3693.jpg

これは《宝塚市》すみれの花咲くころ~初めて・・・。




IMG_7812.jpg


そして、これは《西宮市》もちろん甲子園球場ですね?



7月です

先日、関西電力から計画停電の区割り届きました。
関電管内のすべての一般家庭に、ハガキが送付されたようです。

関西電力計画停電

実際に停電するかどうかは不明ですが、その時間帯によっては一般家庭においても、大いに影響が出ることは必至です。
我が家の場合午前中は、ほぼ電気頼みの生活です。
ガス給湯器も停電では使えません。電話もファックスも、もちろんPCも駄目ですね。

震災の時、電気は1時間ぐらいで復旧しましたので、停電の不自由さは、ほとんど感じることがありませんでした。
でも水道は3週間、ガスは4週間止まっていました。

あの時のことを思えば2時間の停電ぐらい・・・と思えなくもないのですが、電気に依存している現状を考えると、たとえ2時間といえどもやはり影響は大きいですね。

私はここで原発云々を敢えてとなえませんが、反対と大きく叫んでいる方の中にも、次回のリフォームは、オール電化にするという方がいてビックリしました。

当マンションはしたくても出来ない理由(マンション内の引き込み電力不足だったかな?)があり、管理組合で禁止されています。とはいうもののオール電化にしている家庭もあります。
極端にいえば「早い者勝ち」ですね。


どうか計画停電の実施のない夏でありますように<(_ _)>


 はぜらん.jpg


《ハゼラン》咲きだしました。毎日3時ごろに咲きます。