FC2ブログ

5月最後の日

今日で夫は長年のサラリーマン生活をめでたく?卒業した。
長い間お疲れ様でした<(_ _)>

関係の各方面から、ありがたく送別会の申し出があったのを、すべてお断りした。
減塩食の病身には、仕方のないこととお許しを願った。


夕食は二人で「お疲れさまディナー」と称し居酒屋さんで食べられそうなものを、チョイスして食べてきた。
やはり淋しいのか、いつになくよく喋って飲んでいた。


明日からは「サンデー毎日」・・・でも明日と4日は、引き継ぎのため出勤するそうな。

1970年に結婚して、その年のうちに長女が誕生し次女が誕生した。
その娘たちも巣立った。二人の生活になって、かれこれ10年になる。
今までは仕事があり朝8時前に家を出るとかえって車での10時間前後は、まるで気楽な一人暮らしだった。

さてどうしてこれからの毎日、夫と向き合っていけばいいのだろうか。


  IMG_7248.jpg

《カシワバアジサイ》

  IMG_7234.jpg

《ブラシノキ》


電子辞書

7年ぐらい愛用している電子辞書の、ヒンジ部分が危なくなっている。

家で会報の編集をしたり原稿を打ったりする時は、PCでうてば日本語が得意ではないワードでもそれなりに漢字が打てる。
めったに手書きをしなくなっているaozora@には、教室や句会では必携アイテムである。
今のは辞書が50冊入って235グラムと軽量で重宝してきた。

↓これを買った時の句

辞書五十冊入って重い電子辞書    K

最近のは、カラー表示、辞書100冊、プラス日本文学・世界文学etc.・・・。
そんなに必要あるのかと思うほどのご親切・・・。

aozora@が欲しいのは、広辞苑、逆引き広辞苑、百科事典、英和、和英、カタカナ語、漢字源、故事ことわざ辞典、略語辞典、ホトトギス俳句季題便覧、ことば選び辞典があれば十分すぎる。
愛用の辞書も50冊のうち常に使っているのは4冊ぐらい、あとはときおり使う程度。
スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、タイ語等々は、いまさら要らない。要らないからもう少し金額を安くして欲しい。

代金の安いものには、ほしい辞書が入っていない・・・。



IMG_7231.JPG


手荒な扱いを受けて可愛そうな電子辞書?

最近になって、川柳の教室でも電子辞書を買った人があり、こんなに便利ならもっと早く買えばよかった~と言っている。

ことわざにありますね。

”人には添うてみよ馬には乗ってみよ”ってね(*^_^*)  



冷蔵庫の修理

朝修理受付センターにをすると、すぐの対応で午前中修理に来てくれた。
1時間ほどの作業で修理は完了\(^o^)/
修理代金も↓の通りaozora@の許容範囲で収まった?
っというより、予想以上に安上がりで非常にラッキー。


IMG_0002.jpg

基盤の交換してプログラムを入れ替えたというのに安い。
あまり安いともしかして不良品だった?などと勘ぐってみる

これであと何年使えるか楽しみでもある。数年頑張ってほしいって、思うのは欲張り過ぎかな?


・くれぐれも詰め込みすぎないこと。

・冷凍室の温度は場所により違うこと。

・もし時間をかけて庫内掃除をするときは電源を抜くこと。

以上3点の注意を受けて修理完了。

大出費にならず本当にヨカッタ~
今回の修理は、とても良心的だったと思う。

っということで大満足の修理結果であった。


調子悪し・・・

昨日ずる休みの口実にした夫の体調ではなくて、購入後7年になる冷蔵庫の話し。
小さい方の冷凍室の引き出しを開けるとガリガリという音がする。
2~3日前にもあれ?っと思ったが気にしてなかった。
ところが昨日、入れていたアイスが完全に溶けていた?ä
メインの引き出しを開けると、3段に分かれているどのトレイにも2ミリぐらいの氷が張っているå中のものを全部出してトレイをお湯で洗った。
冷えていないのは小さな引き出しのみ・・・どういうことだろう?
どの引き出しの外側も氷が着いていて、ガリガリと音がしたのだった。
製氷室の外側にも付着している氷、でも全く冷えていない小さな冷凍室・・・?
1日様子をみたところ、アイスが溶けていた冷凍室は一応ひえているようだが、3段に分かれている冷凍室はやっぱり部分的に薄く氷が張っている。

大体我が家は冷蔵庫のあたりが悪い。
電気製品に当たり外れのあるのは致し方のないことではあるが、大型家電は10年持たせたいと思っているのに、現実はなかなか10年持たないことが多い。
もう少し様子をみて修理をするかどうか・・・。

はぁ~・・・修理をするにしても5万とか10万とかかかるのなら大変?
冷蔵庫は故障すれば待ったなし・・・。
あと4日お弁当を入れねばならない。そのためには冷凍食品はとても便利なお助けマンである。


コンサーと・・・(追記)

1ケ月前に、友人の神戸市垂水区在住のシングソングライター”安田陽代”さんからコンサートの案内はがきが届いている。

前回聴きに行ったのは、大阪の「太閤園」だったか、明石市役所内の「浦活」だったか記憶が定かではなくなっている。
浦活さんの時は、手首を骨折していて吊っていた。aozora@の誕生日で大好きな「泣いてもいいんだよ」を生でプレゼントしていただき感激したのだった。

前回も年末だったか年明けだったか、電話で案内をいただいたが、行けなかった。
今回はOB会の用で、14日に東京に行く夫について行き孫の顔を見に行く。帰りは17日の予定・・・。っということで今回も失礼ながらpass<(_ _)>



  IMG.jpg




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

夫の6月からの身の振り方については4月25日
のブログで仕事の依頼があることに触れていたが、体調と相談してお断りをした。
これでよかったと思う。

夫は昔、教師を志し受験をし合格をしていた。
その時すでに父から代替わりをしていた兄が、大学の費用を出してくれるはずだったが、兄の教師嫌いということで進学を断念した。
その後防衛大学を受験し学科試験を合格をしていた。
出身高校では初の合格者で、校舎に大きな垂れ幕がかけられたそうだ。
しかし身体検査でまさかの不合格・・・子どものころの中耳炎で難聴気味であったのだ。


そして浪人中に国家公務員試験に合格し、その年の年末に奉職した。

その後、勤めながら神戸大学法学部第二課程を終了した苦労人である。
その頃の独身寮には、夫を含めて何人か勤労学生がいたという。

そしていよいよ49年5か月のサラリーマン生活も、今日を入れてあと5日でお別れである。
今日は最後のお給料日・・・来月からは年金のみ・・・淋しい。
ってこの5年間のお給料は、年金の入る口座とは別口座なので、できるだけ手を付けないようにしてきたつもり・・・そう、してきたつもり
でもあまり残っていない、残ったのはaozora@の脚である車と少々の預金残高で、お給料の5分の3ぐらいだろうか?否そんなに残ってないかä?

貧乏人のくせに丼勘定なもので・・・^_^;

教師になっていても自衛官になっていても、今とは違った人生になっていた筈、そして二人は夫婦にはなっていなかっただろう。

もしかしたらaozora@は田舎のお饅頭屋さんに嫁いでいたかも、あるいはアルバイトをしていた役所(田舎の役場)の職員に嫁いでいたかも、あるいは・・・ä?

もうここまで来ると、そう変わったことも起きそうにはない。逆にあっては困る。
平凡に暮らせたらよしとしよう。


ずる休み・・・に決定(*^_^*)

今日の午後は、川柳講座の有志で立ち上げた勉強会がある。
約3か月に一度の勉強会、季刊誌が発行された後にある勉強会である。
1,000句以上ある句の中から5句を選んで、鑑賞文を書くというなかなか手ごわい宿題付である。
この5句を選ぶには、診察待ちの間などに読みチェックを入れていく。

昨日夕食は要らないといって夫は出勤したので、午後から鑑賞文を書こうとした。
しかし肝心の季刊誌が見当たらない。
散らかったデスクの上やダイニングテーブル、椅子の上色々探したが見つからない。
22日に夫の病院±に行く時に、持って行ったのは確かなのにない・・・どこかで忘れたのかもしれない。
この前は、映画館で駐車券を出して、カウンターの下にお財布を忘れたまま立ち去り、ドキッとしたことがあった。
だんだん自分が信じられなくなってくる。

夕べ散々探したが見つからない冊子、いつもは5句選ぶためチェックを入れた句を、PCで打って、それから消去法で5句に絞っていく。
今回は元になるその作業が出来ていなかったので、お手上げである。

っということでずる休みに決定・・・休むには理由をつけねば・・・。
??ここだけの内緒・・・夫の体調が悪いことにしよう



エゴノキ.jpg

《エゴノキ》


IMG_7159.jpg 

《ユッカ》 


病院通い・・・

昨日は、夫の心臓血管外科の受診日であった。

駐車場に入ったのは8時46分、診察予約時間は10時半、それまでに採血、レントゲン、エコー検査がある。
すべての検査が終わったのは10時半・・・この後どの位待てば受診できるのだろうか・・・。
受診が済めば出勤するつもりの夫。

昨日もドド~ン?と長時間待ちましたとも。
結局診察が終わったのは、前回同様2時・・・?
前回は、午後手術があるとのことで主治医が交代したが、昨日は本来の主治医の〇山先生だった。

診察、検査の結果とも本人が訴えている不調よりは数字の上ではよくなっている。
貧血血圧も改善している。
腎臓の機能は変わらず・・・。
現状維持をするしかないようだが、ふらつくのはどうにかならないのだろうか。
もちろん「ふらつき」は訴えているが、改善しているとのこと。


次回は7月、少しふらつきが改善してますように・・・。




やっと咲いた《キキョウソウ》《ヒメキキョウ》

 IMG_7198.JPG
 


《タツナミソウ》

 IMG_6999.jpg
 
 IMG_7002.JPG


金環日食・・・

世紀の天体ショーを観られましたか?

我が家はテレビで観ていました。
日食グラスが手に入らなかったのです。
長期予報では今日は曇りとのことでしたので、いっぱい売っていた時期には、手にとることもなくすぎました。
そして先週の木曜日「観られるかも・・・」の情報で、買いに行った時はすでに完売でした?
テレビは大阪A放送を観ていましたその時間、甲子園でも夕方のように薄暗くなりました。
向かいのマンションでは、階段の踊り場で大勢の人が、グラスを手に空を見上げていました?



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

昨日は寝室に置く扇風機を買いました。
風に直接当たりたくない夫は、ベッドの足元の台の上に載せていました。
ガサツなaozora@によって、夏の間散々な目に遭った扇風機は、とうとう羽が折れてしまいました。
買い換えようとしましたが、節電の影響で在庫切れでした。
そこで今年は早々と購入しました。

さっそく箱からだして組み立てた夫は、仕舞い込んであるのも箱から出してきました。
まだ使わないのに邪魔なんだけど・・・?

IMG_7154.jpg

右が昨日買ったH社製品の8枚羽のもの、左はS社の製品で今年で3~4年目かな?
8枚羽のほうが、当然風がやさしいので寝室用にするつもり。


エプロン・・・その後

出来上がったエプロンを、〇ネコメール便で送ったのは17日の10時過ぎ、今までは早ければ翌日には届いたので、遅くとも19日には届くだろうと思っていた。
金曜日「エプロンが早く届かないとオレ困るんやけど・・・」と言っているとメールがあった。
それからメール便の追跡をaozora@も娘も何度もしていた。
孫は何度もポストを見に出ていき、ないのを確認してはがっかりしていたようだ。
一度玄関を出ると、オートロックのため一人では入って来られない。
そのたびにチャイムが鳴りロックを解除する。

やっと今朝になって「20日投函予定」の表示が出た。今日も何度も出たり入ったりしたようである。
そして先ほど「エプロンありがとう、届いたよ~」とがあった。ヨカッタヨカッタ?
さっそくお手伝いをすると張り切っている。

こんなに待たれるとエプロンも値打ちがあるというものだ。


  __0003@.jpg

どう似合うポケットがちょっと下すぎたねä?


    ************

ベランダのお花

ヒメコギク.jpg

《ヒメコギク》

@.IMG_7135.jpg

《セレネ?》


年に一度の検診

左脚の手術をしたのは4年前の5月18日であった。
今日から5年目に入る。右脚の手術から15年目を迎えている。

そして一年ぶりの検診である。
年に一度の検診になると、今までのように受診時に次回の予約が出来ない。
忘れないように受診から10か月が経った頃、で予約を入れることになる。
予約表がないので、本当に予約ができているのかどうか、ちょっと心配になる。

レントゲンの結果もよく、まだまだ入れ替えの心配はないようである。

医学の飛躍的な進歩で左脚の人工関節は、巷では40年持つと言われている、っがしかし実績がないのでaozora@がお世話になっている病院では公言しない。
右足と同じタイプの人工関節は早い人は、10年位で入れ替える人が多いと聞いている。もっと早い人もいる。

あと何年持たせられるか、また痛みのない生活ができるかはわからない。

できることなら再手術は避けたいが、いかんせん長生きの家系である。
生きている間に、右脚の手術は多分避けられないと思ってはいる。



**************
↓(桐の花)ちょっと時期が遅かったですね。


@.IMG_7101.jpg

@.IMG_7109.jpg


映画

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツの”幸せの教室”を観てきた。


  
結論からいうとちょっと期待外れ?

予告を観た感じでは、良さそうと思い楽しみにしていた。
好みの問題なので、映画の出来不出来とは別物ではある。

ジュリア・ロバーツはやっぱりきれい、御年44歳・・・?
”プリティウーマン”から20年以上経っている。


トム・ハンクスは、大卒でないという理由でリストラされた男性を、しぶく演じていた。


予告をしっかり観ていて、本編に入ると10分ぐらい妙に眠い。
お茶を飲みながら友人とそんな話をしていると、友人もそうだという。

さて次は何を観ようかな?




エプロン

今日出かける前「エプロン制作中」のメールを娘に送ってあった。
帰宅すると娘宅から着信の記録があった。先に洗濯物を取り込んでいるとFAXが鳴った。娘宅からである。
受話器をとると兄ちゃんのKが「Tちゃんにスカートありがとう。ボクのエプロンはいつできるの?」と言う。
「今日できるよ、明日送るからね」
「やったぁ\(^o^)/、お母さ~ん、エプロン今日できるんだって~」と大喜び?

@.IMG_7099.jpg

目測で付けたポケットは左右の位置が・・・ä?
まあ手作りの愛嬌ということで?


ミシンかけ

先日縫ったスカートは、サイズに不安がありあわせるために、1枚だけ送った。
もう少しゴムを緩い目にいれたほうがよかったらしい。
スカート丈ももうすこし長めがいいようだ。
だからね、ウエストとスカート丈を測るように言ったのに・・・。
確認していないがメジャーがないのかも・・・。あの娘ならあり得るå

  ti@.jpg

 お手伝いをしたい4歳のKにエプロン、Tとお母さんにお揃いのキュロット(小花模様)と言う注文が入った。

っでただ今エプロンにとりかかっている。

  @.IMG_7095.jpg



さっちゃんのお気楽ブログ2

昨日の夕方、以前一度紹介したことのある御年91歳の人気ブロガー「さっちゃんのお気楽ブログ2」の堀江幸子さんを取材した放送がありました。

この時間はおそらく帰っていないだろうと思って録画をしておきました。

水彩画を描きスキャンして、毎日ブログにアップされています。
1本指ながらPCの操作も手慣れたものです。
ただご高齢のため、時々文字変換を見るのに、天眼鏡で確認されていました。

バックナンバーを拝見すると、2006年からずっと楽天でブログの更新をしています。
すごいですねえ。
堀江さんの年齢まで続けるとすれば、まだ20年以上あります。
とてもじゃありませんが、続けていないでしょう。
その前にお迎えが来ると思います。

1人暮らしのさっちゃんの健康に乾杯?パワーに乾杯???って、恥ずかしながらaozora@は下戸でした??


雑感・・・

起きてくると、今年何度目か注文していた柑橘類が届いていた。
今回は初めてなつみを注文していた。
さっそくいただく、皮はポンカンのようなちょっとしっかりした皮で、いい匂いがする。
大きさも手ごろでとてもジューシーである。

柑橘類大好きの我が家、温州ミカンが終わってからデコポンを何回か注文した。そのいずれも外れがなかったので、今回もこのショップで注文した。
4月末から5月まで木で完熟させるということで取り立てである。

IMG_6892.JPG


事務所のPCに「一太郎 2012承」と「パワーポイント」をインストールしたのでと、ソフトを持って帰ってきたので、aozora@のPCにもインストールした。

久しぶりの一太郎はやはりとてもお利口さんである?しかしワープロソフトを一太郎に乗り換えるのは抵抗がある。
ブログ等はのりかえても差し支えはないが、担当している会報や原稿は乗り換えることで不都合があるかもしれない・・・。


     index_ph005.jpg



パワーポイントは遊び心いっぱいで面白そうだが、無職のaozora@にはまず使い道がないように思う。






迷惑メール

このGWはにうんざりするほど、迷惑メールを受信した。
片っ端から拒否登録をするものの、それまでは50件ほどだった拒否登録が、瞬く間に100件を超えた。
しかも手違いで一度拒否登録をするところを間違えて、そのまま送信してしまった
これはもうメルアドを変更するしかないと思い、仕方なく変更した?

迷惑メールに引っかかった原因として思い当たるのは、あるサイトに登録したことが考えられる。
怪しいサイトではないと思った。たしか無料で着メロをダウンロードするサイトだった。
しかしこれに登録したのは2~3か月前、それがGWに急にというのも解せない?
GWのアルバイトか

普段ケータイのメールを使うのはごく限られた人なので、お知らせのメールは簡単に済んだ。

ケータイを持つようになって10年以上になる。
今持っているので5代目か6代目?もう記憶が定かではない。
メルアドも3~4回は変更している。

迷惑メールでびっくりしたのは、数年前aozora@のケータイにア〇ルトサイト(ダを入れて名詞にすると警告が出ますね?)から、差出人がaozora@というのが数回きた?ä
万が一にも、知人に同じメールが送信されるとは思えないが、気持ちが悪くて変更した。

今回も拒否登録をしても少しずつメルアドを変えて、これでもかと送信してきた。

送信するほうにも都合があるだろうが、受信するほうにも拒否する理由がある。




 ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆



ちょっと汚いけど・・・
甲子園の駅のホームにあります。

  IMG_6631.jpg


  IMG_6632.jpg


う~~ん、残念!

市内にある”北山緑化植物園”に行って来た。
「ハンカチの木」のお花ををGWに見に行きたいと思いながら、渋滞が嫌で行ってなかった。
今日思い立って行ってみたが、見当たらない。人に訊くと先日の風で散ってしまったとのこと?

っということで↓は2年前に写したもの
 
IMG_8630@.jpg

《ハンカチの木》



園内は<西洋シャクナゲ>や<オオテマリ>人目を引く<ロビニア・カスケルージュ>等が咲いている。


   IMG_6954.jpg

IMG_6947.jpg 

《シャクナゲ》

IMG_6949.jpg


IMG_6952.jpg
《チャイブ》


IMG_6955.jpg

《ロビニア・カスクルージュ》覚えられない?


IMG_6957.jpg


IMG_6901.jpg

そしてこちらは《ニセアカシア》和名ハリエンジュ。aozora@がよくで走る道にもいっぱい咲いている。

IMG_6902.jpg



ア!イタタ・・・・

昨日は目覚めたときも腰が痛かったので、食事の用意もお弁当の用意もさぼってしばらく寝ていた。
ベッドの上で腰痛体操などをして、もう一寝入りする。
次に目覚めたのは9時、当然夫は出勤していた・・・腰の状態はOK
2~3の用を片づけ、映画館へ

観たかった”テルマエ・ロマエ”を観てきた。
いろんな方のブログを見ても評判は上々のこの作品、評判通り面白かった。

古代ローマ人を演じたこの4人の日本人離れした顔立ちは、ローマ人に見えなくもないから不思議?

450096e0.jpg

  

  

平たい顔族のおじいちゃんは、みな俳優なのだろうか?
丸い顔の笑顔のかわいいおじいちゃんだったなぁ?


この映画にちなんで、徳島の「大塚美術館」ではこんなツアーをしているそうな。


調子がいいと思って映画に行ったのだが、映画が終わったらまた腰が痛いので、今日は湿布を貼っている、はぁ~?


GW8日目

今日はいい天気で大洗濯をした、GWだというのに・・・?

比較的近くの孫も来ないし、全くのジジババだけのGWである。
植物園へ「ハンカチの木」の花を見に行きたいと思ったが、2年前のGWに植物園までの道路が大渋滞だったのを思いだしたので中止し、今日は一日家でゴソゴソする。

こどもの日夫婦二人の柏餅    K


ということで柏餅はきっちりいただいたジジババのこどもの日。

  IMG_6267.jpg

なんだかみすぼらしい鯉のぼり・・・屋根よりひくいこいのぼり~


  IMG_6820.jpg

  IMG_6805.jpg


 IMG_6840.jpg


GW6日目・7日目・・・

夫と二人のGWは相変わらず何事もなく過ぎている。

これは約7か月前、非日常ではない出来事のあった家庭には大変ありがたいことである。
平凡すぎてつまらないというのは、本当はこんなありがたいことはないということ。


昨日、起きて夫が沸かした?を飲んでいると、「PCデスクを買いに行こうか?」と言う。
aozora@も気になって色々店舗で見たりネットで探したりしていた。
ネットでこれは??と思ったのを見せていたが、反応はいまいち・・・。
っで朝になって急に言い出す。予定はないけどね・・・。
和室に置くので敷物も要るし・・・。

っということで、敷物のサイズをきっちり測り出かける。

色々見比べ、帯に短したすきに長し・・・。
結局PCデスクではない事務用デスクに決めて購入しようとすると、希望するダークブラウンがなく、入荷は2週間先だという。
aozora@は待ってもよいと思ったが夫はナチュラルでいいと言う。

デスクと椅子とキャビネットを車に積み、敷物を買いに行く。
丁度のサイズのものなどあるはずもなく、切り売りの180センチ幅のを2,7メートル購入する。
小さな車に全部載せてかえって来た。aozora@のはヴィッツ、シートを倒せば結構載るものだ。

敷物の幅を60センチ落とし、aozora@のPCデスクの下に敷き、夫のデスクを置く用意をする。

デスクを組み立て、キャビネットに取っ手とキャスターを付ける。
椅子を組む、aozora@が気に入って買ったので、aozora@が新しい椅子を使い夫はお古・・・ää

買ってきたものは、夕食までに組み立てたり所定の位置にセットしたりで終了する。

まさに
本日も小気味よく出ていくお金・・・K  の心境?

こう書くとaozora@が頑張ったように見えますが、頑張ったのは・・・当然夫?

IMG_6880.jpg



IMG_6875.JPG

aozora@のデスクは、娘のお古で150センチとちょっと大きすぎ、しかし片づけ下手なもので、机の上もキャビネットの上もいつもいっぱいä?



そして今日、この4~5日エンジンをかけると、オイル交換のお知らせが出るのでディラーさんへ行く。オイルはボトルキープしているので支払いはなかった。

帰りに森永乳業の工場の敷地の”なんじゃもんじゃ”の花を見てくる。

   IMG_6797.JPG

真っ白な雪が降り積もっているようできれい。これは「絶滅危惧類」に指定されているらしい。
もっとお天気の日にもう一度行ってみたい。名古屋の熱田神宮近くには並木道があるらしい、きれいだろうな。


大木で香りはどんなんだか解らなかった。でも香りがあるなら匂っているように思う。


@.IMG_6759.jpg

@.IMG_6768.jpg

残り2日になったGWジジババ二人のGWは平凡なままに終わりそう?



ミシンかけ

aozora@の結婚したころは嫁入り道具のひとつにミシンがあった。
二人の姉もミシンを持って嫁いだ。

ミシンの月掛というのがあって、毎月いくらかをかけて来るべく時に、備えることが多かった。
母がaozora@にミシンの月掛を始めたのは、高校生の時だったと思う。

めでたくミシンとともに嫁いで40年余り、ミシンはここへ引っ越す前に買い変えた。
その後、娘二人が嫁いだ。

バンド活動をしていた長女は割合器用で、見よう見まねでステージ用の衣装を作っていた。
そんなこともあり、ミシンを持たせた。
次女は根っからの不器用・・・小学校や中学校の家庭科の教材もaozora@がほとんど仕上げた。
そして「万が一お嫁に行くことがあっても私はミシンは要らない」と公言していた。
仰せのとおりミシンの用意はしなかった。

去年子どもの入園時は、長女に頼んで何種類かのバッグを用意した。
この前電話で「昔自分達がはいていたようなスカートをTに縫って・・・」と言っていたので、とりあえず一枚縫ってみた。型紙も何にもなしで適当に縫った。

久しぶりのミシンかけは、糸の調子が悪く、軌道にのるまで手間取ってしまったが、やはり楽しいと思う。
 

 IMG_6929.jpg

さてお気に召すやら召さぬやら・・・?






GW5日目も

カレンダー上は平日。
そこで友人と約束していた映画「わが母の記」を観てきた。

今年はこれで10本目の映画鑑賞となる。
例年に比べるとちょっとハイペース?

レディースデーでGW、そして残念ながらとあって、珍しくほぼ満席であった。
前評判がよい作品ならば、当然といえば当然である。




主人公に役所広司、その母に樹木希林、宮崎あおい、南果歩等・・・。
樹木希林の演技が素晴らしい。

誰もが迎える老い、その先にある認知症、まだ先にある死・・・
高齢の両親がいるaozora@には身につまされる内容であった。
あちこちから鼻をすする音が聞こえていた。

すでにお母さんを亡くされた方、またご健在の方にも
観ていただきたいお薦めの作品です。




GW4日めの

本日から5月。
カレンダーでは平日ということで、予定通り夫の診察日であった。
駐車場入庫は8時45分、夫の予約時間は9時半。それまでに採血とレントゲンを済ませる。
受付を通った院内へ入った時点で、今日は多いなと思った。

病人にはGWは関係ないようである。

受付も支払いも機械化されているが、保険証の確認は人間様がする。
何人でこなしているのかみなかったが、ずら~と人の列が出来ている(まるで行列のできる〇〇屋並み?

今日は1日なので、すべての通院患者はここを通らねば、診察にも検査にも進めない。

採血待ちもすごい人数で、夫の番号より前に80人ぐらいいると言って、一度待合に戻ってきた。

そして待って待って待って・・・。
10時30分・11時・・・「ただ今9時の患者を診察中・・・」から進まない。
そのうち「K山医師の診察は2時間半遅れです、ご了承ください」の表示が出る。

リハビリでお世話になった看護師さんが、少しお話を聞かせてくださいとのことで、別室でアンケートを書いたりお話を伺ったりした。
看護師さんから、主治医は午後からオペがあるので医師の交代があると聞いた。

12時を過ぎてお腹が空いたという夫、院内のコンビニ前で夫は手持ちのお弁当、aozora@はおにぎり?を買って食べる。
食べていると主治医がコンビニに入って行く。診察を代わって手術に備えて、腹ごしらえのようだ。

コンビニの前には各科の診察や検査の順番がモニターに表示されている。
やっと夫の予約時間9時半の番号が出る。

待合に戻りまた待つこと1時間・・・。
ようやく呼ばれる、交代の医師は入院中の病棟の主治医で、一番若いK西先生。
お聞きしたいことを聞いたり、今後のことを質問したりして、診察室を出てくると2時になっていた・・・?
病院疲れが出そう?

同じ人口島から移転してまだ10か月のこの病院、大体重篤の患者が通院しているだろう。
1日がかりでの通院は、よくなるものもよくならないような気がする。

5時間も遅れたのでは、何のための予約なのか??
ほかの曜日はどうか一度聞いてみたい。

誰しもきれいで設備の整った病院でお世話になりたい・・・かな?
夫の場合は緊急搬送で好むと好まざるではなかったが、ここへ搬送され夫のように命拾いをした人は多かろう。
でも覚悟しているとはいえ、長時間待つのはしんどいのは事実。
せっかくの予約診療が生かせないものだろうか?


 ↓自宅のすぐそばのコンビニの藤

   @.IMG_6625.jpg

《和気の藤公園》は現在5分咲きだそうな。
連休明けに行ってみようかな?

   @.IMG_6627.jpg