FC2ブログ

さくら

桜を詠んだ川柳も色々あります。


八重桜ばかりの重い並木道       K
酔っ払いの相手はしない八重桜      K
故郷の山のてっぺんまで桜       k
私がウツウツしても咲く桜       K


冬に死んだ人の供養に咲く桜    完治


まだまだありますが思いついたのを書いてみました。
今日は八重桜です。


 IMG_6183.jpg

 IMG_6184.jpg

 IMG_6194.jpg

 IMG_6187.jpg


今晩

9時からBSプレミアムで大竹しのぶ主演「オカンの嫁入り」がありますね。
aozora@はシネマで観ましたが、テレビに登場するのが早いですね。
DVDになるのが早すぎると思うのはaozora@だけでしょうかねえ。
もっとも見逃した映画は早くDVDにならないかなと思う、非常に自己中心的なaozora@ですä?

大竹しのぶの花嫁姿はちょっと・・・ですが(よく頑張っています)いい映画でしたよ。

     

   ★************★

先日の明石海峡公園の写真を、もう少し載せます。


 IMG_6082.jpg

   IMG_6108.jpg

明石・岩屋と言えば↑これですね。
値は少々高いですが、軟らかくて美味しいです。

「たこフェリー」の撤退したあと頑張ってもらいましょ。

「夢の架け橋」は夢ではなく現実に出来ましたが、
多くの人が職を失いました。

 IMG_6051.jpg


 



春爛漫とは

この時期のことでしょうね。

この前から気になっていた、近所の公園のしだれ桜を見に行きました。
せっかくだからコンビニのお弁当を買って行こうと思ったaozora@ですが、夫の「儂もコンビニ弁当か?食べられるかな?」との一声で仕方なくお弁当を2つ作りました。
作ったと言っても、〇とうのご飯をチンして冷蔵庫にあったブロッコリーを湯がき、後は冷凍のおかずを3種類ほどチンして詰めただけ・・・ä?何とかなるものです。

コンビニでビールとおつまみ、そしてお茶を買って徒歩で7~8分の公園までいきました。

暖かくなりまだ染井吉野もいっぱい咲いている公園の花の下は、花見客で賑わっていました。

IMG_6163.jpg

IMG_6128.jpg

適当に腰を下ろす場所を確保して、早速お弁当を広げました。
自家製のお弁当を外で食べるのは、何十年ぶりだろうと考えながら食べました。
最近はどこにでもあるコンビニ、お弁当を持ってどこかへ行くにも、家でお弁当をつくることのない生活になっていました。
思いがけない夫の病気で本当に久しぶりに、青空の下で自家製のお弁当です。
経済的でもあり、なかなかいいものです

しだれ桜を見た夫が「えらい貧相な木だな、しだれ桜はこんなものなのか?」
aozora@「う~~ん、あのねぇ・・・しだれ梅だってお父さんの実家のように、満開になったら奥が見えないほど、びっしり花が咲いている木なんてないよ」
実家のしだれ梅を見なれている夫には、感動はなかったようです?
まあこれは予想していたことではあります。

@.IMG_6136.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6137.jpg

桜の種類もたくさんありますね。
知っているのは「染井吉野」「大島桜」「しだれ桜」そしてちょっと遅めに咲く「八重桜」ぐらいしか知りません。
もっともしだれ桜も八重桜も色々種類があるようです。


名札がなくて名前は解かりませんが↓こんな桜を見ました。
IMG_6154.jpg

IMG_6158.jpg

この前の明石海峡公園でも珍しい桜を見ました。
染井吉野に比べるととても小さな可愛い桜でした。

↓霧社桜(ムシャさくら)
IMG_6000.jpg

次は八重桜を見に行けるかな?
山桜も見に行きたいのですが・・・。。