FC2ブログ

あれから半年

我々夫婦の40年余りの歴史の中でもベスト3の大事件。
夫が事務所で倒れたのはシュウメイギクが綺麗に咲いていた10月6日でした。
あれから6か月、季節は巡り今は桜の季節です。

  IMG_5743.jpg

  
10時間の大手術を終えて、医師の説明を聞いたのは丁度今頃(午後9時15分)でした。
最初の10日間ぐらいのことを思い出すと、今でもちょっと苦しくなるのです。
意外と小心者だと思います。

「急性大動脈解離」で心臓の血管を4本人工血管置換という大手術をしたのに、
退院後すぐ出勤という無謀なことをやってくれました。
その後、診察やらリハビリをこなしながらも仕事をしてきました。

でも5月いっぱい勤めれば、50年近いサラリーマン生活も卒業です。
やっとゴールが見えてきました。
ただ仕事人間の夫が「サンデー毎日」になったら、ガタっと来るのではないかと、
娘達も少々心配をしています。
何より読書以外趣味のない夫が、毎日をどう過ごすのかちょっと心配です。
一眼レフのデジカメを買って楽しむつもりのようで、カタログを集めています。

運よく助けていただいた命です。
愛おしみ慈しみこれからの人生を楽しんでほしいと思います。

来週はサラリーマン生活最後の東京出張です。
当初は一緒に行って、孫の顔を見て来ようと思っていたのですが止めました。
何も慌ただしい出張に付いて行かなくても、今後時間は有り余るほどあるのです。
ゆっくり行けたらいいなと思っています。
減塩食の身にはなかなか難しいことですが、何か楽しみもないと困りますしね。

半年の間、考えることも色々ありました。
そして、この拙いブログをお読みいただいている皆さまにもご心配いただきました。


退院後、30年ぶりに夫のお弁当を作る生活でしたが、それも数えてみるとあと33日で終わります

  IMG_5757@.jpg