FC2ブログ

GW3日目・・・

曇天のGW3日目、特に予定もなし。

今日は夫は家にいる?

昨日神戸大丸で買ってきた抹茶金つばを、お茶菓子にいただきながらDVD「トイレット」を1本観る。
DVD「幸せの雨傘」もGW中に観るつもりでキープしている。  

IMG_6680.jpg

焼きたてだったので角がつぶれてますが、おいしかったですよ。



明日は夫の病院、明後日は友人と映画「わが母の記」観る予定。
阿部寛の「テルマエ・ロマエ」も評判が良いので観たいし・・・。



今日はGW初日の「淡路花さじき」と両親の面会を・・・。

両親は変わらず元気でした。
父はお昼寝中で声をかけると目を開けたが、眠そうでまたすぐ寝てしまった。
話はほとんどできず・・・。
もっとも耳の遠い父との会話は、一方通行なので元気な姿を見たことで良しとして、母のところへ

2階へあがっていくと、テレビの前を車いすで移動中の母がいた。
目はテレビを見ながら、バックをしている。
母もだいぶ耳が遠くて「後ろをみないと危ないよ」と声をかけているのに気づかず・・・?
いつ気づくかなと思いみていると、視線を感じたのかaozora@に気づく。
話しは何度も聞いたことの繰り返し・・・。

この日は先に「花さじき」にいったので時間も遅く、帰りの渋滞のことも気になり、早々に切り上げる。



花さじきは「菜の花」「紫はなな」「ポピー」「リナリア」が競って咲いていてとてもきれいだった。
菜の花と紫はななのコントラストに見とれ、ポピーの鮮やかさに息をのむ。

IMG_6542.jpg

《歓びの瞳》


IMG_6508.jpg

IMG_6520.jpg

IMG_6510.jpg

IMG_6509.jpg

IMG_6558.jpg

IMG_6545.jpg

IMG_6561.jpg

  IMG_6556.jpg

IMG_6516.jpg

もう一度友人と行く予定にしている。



これから《バーベナ》《クレオメ》《ひまわり》《ブルーサルビア》《サルビア》と次々楽しませてくれる、ふるさと淡路島


GW2日目も・・・

やっぱり出勤した夫。
叙勲の発表があったようで夫の関係する方に事務所から祝電を打たねば、そして昨日やり残したことをしたいと出かけて行った。

aozora@は、午前中死体イエイエ肢体協会の総会に出席してきた。

IMG_6618.JPG

そして帰宅して食事をしていると夫から電話があって神戸まで出て行ってきた。
待ち合わせは元町駅を出たところ。


地上へ上がったところに初めて見る鮮やかな黄色いお花が咲いていた。
ノウセンカズラ科の《イペ》ブラジルの国花だそうです。
お花の形はノウセンカズラそのもの。
  
  IMG_6633.jpg

そして出かけた本命は↓「インフィオラーターこうべ」という催しもの。
チューリップの花びらを敷き詰めて描いたアートである。
場所をかえて5か所で開催される。

    IMG_6639.jpg

    IMG_6650.jpg

    IMG_6654.jpg


この催しに使われるチューリップは75万本とのこと。   


う~~ん?


IMG_5696.jpg

夫の新しいPCの設定をしたが??がいっぱい・・・。

事務所に出入りの業者から、事務所のPCと全く同じものを買った。
そのPCは法人用である。
夫婦してあまりPCに詳しくはない。自宅用のも安いからと何故法人用の同じ物を買ったのだろう。
詳しい方からみればaozora@の??はバカみたいかも知れない。
法人用のPCには余分なソフトが、一切入っていないし付いていない。
たとえば「葉書作成ソフト」店頭で購入するPCには大体3つぐらい入っているのに、別に買った。それも高い値段で・・・。
夫がよく遊ぶゲームも入っていない。
どうもユーザー登録の対象機種ではないらしい・・・なんだかねえ?
安いと言って買ったPCだが、aozora@が買った、メーカーのwebマートでも同じぐらいの値段で、色んなソフトが入ったのがあるし~・・・。

モニターが小さいし、キーボードは今までのより大きくてカチャカチャ音のするタイプだし・・・。
要するにaozora@の気に入らないPCを買った・・・夫ä?
aozora@が使うのじゃないからいいけど・・・?

上が新しいキーボード下はaozora@のキーボード。


  IMG_5729.jpg

パワーポイントが入っているって言ってたけど、見当たらない。
気が付いているのかな?




梅雨空・・・

洗濯物は部屋干しにして、除湿機を回しています。
今の時期、大活躍の除湿機です。
タンクに水をいっぱい貯めてよく働きます。

色々日用品を買うため久しぶりに、ホームセンターへ行きました。
今日は雨が降りそうで、歩いて行くと言わなかったので、夫も一緒ää

洗濯洗剤、柔軟剤、歯磨き、コピー用紙、トイレットペ-パー、台所洗剤、髭剃りの替刃、消臭剤・・・etc.

これらの中で是非とも買って帰らねばと思っていたのはお風呂の椅子。
今まで使っていたのは、市の補助で、術後購入しました。
これが古くなって、裏で脚を止めてあるビスの辺りが、傷んで表に響いてきました。
座る場所を見て座らないと「痛っ!」ということがあって買い換えることにしました。

お風呂用品の売り場にある商品は、座面までの高さは高い物で30~35cm。この高さで使えなくはないのですが、ちょっと不便。
両脚を人工股関節にしているaozora@は40cm欲しいのです。そうなると介護用品売り場の商品です。
介護用品の売り場で、今使用中のとほぼ同じものを買ってきました。
こういったものは専門店で買うと高いのですが、ホームセンターは安くて助かります。

たかが5~10センチですが微妙です。
例えば洋式のお手洗い、これも高さは色々です。
ハイウエイのSAのお手洗いは低いのがあります。低いのはやはり少し使いにくいですね。
自宅のは使いやすい40cmです。
こんなことは、脚が悪くなるまで考えなかったことです。

   
  IMG_8244.jpg


GW初日

GWはカレンダー通りと書いたのは昨日、しかし昨夜夫が帰宅して言うには、月末の締めができてないので出勤するとのこと。
今朝起きようかなと思っていると食事を終えた夫が出かけた。


いい天気、渋滞覚悟して両親の面会に行ってくるかな・・・と渋滞情報をみると、出かけるのを躊躇してしまうほどの渋滞・・・トホホ


と、ここまでが出かける前に打ったもの・・・。



そして思い立ったが吉日と出かけると、阪神高速の料金所を入ったとたんに渋滞でストップ・・・う~~ん。
覚悟して出かけたとはいえ?17キロ渋滞はきついなあ。
深江で引き返そうか?などと思いながらもノロノロと動き出したので、まあいっか。

結局淡路SAまで、2時間近くかかってしまった。
さすがGWと妙なところで感心?
せっかくいつもの倍の時間をかけて来たのでと、花さじきへ「菜の花」「紫はなな」「ポピー」を見にいくことにする。
花さじきに入る前に、淡路景観園芸学校の「キクモモ」がまだ咲いているかなと思い立ち寄る。

 @.IMG_6584.jpg

《キクモモ》盛りは過ぎていたが、まだまだきれいに咲いていた。
aozora@はここ以外でキクモモを見たことがないので、毎年楽しみにしている。


IMG_6596.jpg

初めて見た《リキュウバイ》

IMG_6602.jpg

これも初めて《シロバナマンサク》

今日はここまで・・・。



明日からGW

特にこれと言った予定のない我が家は、カレンダー通り?

郵貯銀行と買いものに出て帰りに給油に行った。
GWに備えてだろうか、給油の車が多く10分ぐらい待った。

今日は@150円であった、前回は幾らだったか忘れたが、3月末は@158円だったので8円下がっている????

ずっと現金支払いをしてきたが、今回カードをつくることにした。
カードだと1回5円引きになる。
初年度の会費は不要で次年度から1300円要るが、現在会員価格で3円引きのところ5円引きになる。
月に大体2回給油するので、会費を払っても損はしないようだ。


スタンドのお兄ちゃんが、カードを勧めるのに「もしお金がなくても・・・」と何度も言った。
決して裕福ではないが、この年齢でガソリンを入れるお金に困っていたら、車に乗ってないって・・・?

カー〇〇ス〇〇店の〇原君、相手の年齢を考えて喋りなさいな。
aozora@は気にはなったが、腹が立つでも怒るほどのことでもなかった。
でも怒る人がいるかもしれないよ。

  

       IMG_6487.jpg


     《縮緬の五月飾り》

ご近所のSさんから前にいただいたもの。
保存の仕方が悪かったようで、形が崩れて
まっすぐ立たなくなってしまった?


  IMG_6417.jpg

  《ベニバナトキワマンサク》

aozora@が知っているマンサクのなかでは、一番お花らしいと思います。



絵本

孫に絵本をプレゼントしようと思い、色々探している。
新しいのもいいが昔話がいいと思って探している。

私がが子どもの頃から「大きなかぶ」という絵本があった。あれは外国の絵本だったとは知らなかった。知らないのは私だけ?しかもトルストイ作だとは・・・知らなかった?

たしか小学生の時の教科書にでていた。
その時の絵は、日本昔話の絵のような絵だったのを記憶している。それで日本の童話だとずっと思い込んでいた。
今出ているのは↓この絵。これを見て初めて日本の絵本ではないことを知った。
  
  51FHB67P9QL.jpg

自分の子どもにはこの絵本を与えた覚えがない。だから今まで知らなかったのかもしれない。


お父さんの仕事場見学

埼玉の4歳の孫は「おとうさんのお仕事はけんきゅうしゃ」ということは解っている。
しかし研究者とは、何をする仕事なのかはまだ理解できない。


先週の土曜日に、婿さんの職場の一般見学会があり行って来たという。

電子顕微鏡を見せてもらったり、色々仕事場見学をして来たそうで楽しかったらしい。
まだ仕事そのものを理解するには無理だと思うが、白衣を着たお父さんの職場見学が、できたのは嬉しかったようである。
ミニSLにも乗って来たらしい。



2人の娘たちも子供のころ「お父さんの仕事って何なんやろ?国家公務員て何?」とよく言っていた。


私の子供のころは、周りのほとんどが専業農家で、お医者さん、駐在さん、税務署員、市役所の消防士、などごく一部のお父さんが、農業以外の職に就いていた・・・。

そんなことを思いながら話を聞いていた。


本心は・・・?

昨夜、食事をしていると、思い出したように話し始めた夫。
5月いっぱいでサラリーマン生活とお別れ予定だが、別の仕事を頼まれたがどうしよう?という。
二つ返事で引き受けられないのは体調のこと、引き受けて万が一途中で辞めざるを得なくなったら・・・というもの。
もう十分に働いたのだから、これからはゆっくりすればいいと思うaozora@。
でも元気な若い人でもなかなか再就職ができない今のご時世、長年培ってきた経験とそれにまつわる人脈とで、70歳近い夫が請われるのはありがたいことである。

心は揺れているようである。

役所を早期退職して10年、次に勤めたのは「財団法人〇〇船舶職員養成〇〇」という小型船舶(ボート等)の免許の教習所であった。

今回全国にあった「財団法人〇〇船舶職員養成〇〇」が地域ごとに分社化し、新会社が小型船舶操縦免許教習及び小型船舶操縦免許の更新・失効講習を実施する新たな教習実施体制になった。
そして神戸でも、前のところに席を置いていた教官が新会社を作った。そこへと請われた。

さてどうするのか?
今回話を持って来た役所のOBには「家内が反対するだろう」と言ったらしい?
aozora@が反対すれば本当に断るの?

「仕事を受ける」と「仕事を断る」の二つを秤にかけても、今は50:50だそうな。


  IMG_6391.jpg





免許更新

今月が誕生日のaozora@、今年は免許の更新である。
昨年の4月友人と淡路島一泊ドライブ旅行をしたおり、一旦停止を怠った。
運悪く警察官がみていた・・・ということで罰金を払い、2時間講習を受けて来た。

一旦停止をしなかったのはaozora@のミスであり、言い訳をするつもりはない。
でも高速を降りてインターから一般道へ入る時、普通は信号があると思うのですが、そこにはなかった。
当然信号がある筈と信号のある上の方を見て走っていた。
あれ信号がない??
路面の止まれの表示に気付かなかった。
島内には7つのインターがあり、もう1カ所は覚えてないが後の5カ所は信号がある。
このインターは、その日初めて降りた?まるで罠にかかった気分であった。
こう書くやっぱり言い訳かも・・・?

罰金と2時間講習で済んでよかったと思うことにして、安全運転を心がけねば。





八重桜の早く咲く品種はもうすっかり葉桜になり、後咲きの品種が重たそうに咲き見ごろでした。

IMG_6361.jpg

IMG_6375.jpg

IMG_6381.jpg

IMG_6388.jpg



全国大会を終えて 2

昨夜は興奮していたのか12時半にベッドに入ったのですが、1時半になっても寝付けず、仕方なく睡眠導入剤を飲みました。

午前中出かけていてお昼頃帰宅したものの、何をする気も起りません。
ならばとDVDを見ようとしたのですが、何度も居眠りをする始末? 


  ★*******★********★



昨日の全国大会ですが、選者による選句発表の前に、木津川 計氏(立命館大学元教授・現在和歌山大学客員教授)の講演「趣味人とは誰をいうのか」がありました。


IMG_6294.jpg

慣れたおしゃべりで引き込まれる講演でした。

最初に今回の川柳大賞受賞者のHさんについて「受賞の挨拶は津軽弁でよかったが、受賞句の発表は標準語で残念・・・・」と笑いを誘います。(津軽弁になれない者にはほとんどききとれませんでしたが


そして本題、新聞やネットで聞きすることの多い「趣味人」は、なぜ広辞苑をはじめとする辞書に載っていないか・・・

明治時代以降の、脱亜入欧・文明開化・立身出世・殖産興業・勤労の美徳、といったことが「趣味人」を排除してきた。
風雅(わび・さびの美意識)は文明開花・洋風によって粉砕された。清貧の人は殖産興業、資本主義(=欲望を肥大化)から敵視された。

勤労=美徳の思想風土のなかで、趣味=道楽とみなされたことにより「趣味」が辞書に登場したのは1969年?だったという。


木津川氏の定義する趣味人とは
1、風雅を愛する人
2、清貧を好む人
3、悠揚迫らざる人
4、人生を楽しみながら生きている人

そして新趣味人の定義は

1、自然を愛する人
2、清福を好む人
3、ユックリズムを実践する人
4、人生を楽しみながら生きていく人

IMG_6307.jpg


時に文部省唱歌を口ずさみながらの講演は、前夜の寝不足にも拘わらず、居眠りをする間もない楽しく有意義な講演でした。


IMG_6281.jpg

川柳展望主宰《天根 夢草氏》

今年の日本川柳協会の大会は6月10日徳島、そして来年の大会は6月9日、青森で開催されます。

↓は青森から3名の方が横断幕を持ってPRにこられました。



20070508070755.jpg


隣の席に坐った高瀬霜石さんから「青森は遠いので来年までお金を貯めて来て下さい」と何度もお誘いを受けました。
う~~ん行けたらいいなあ? 

高瀬さんの「高」の正字は機種依存文字で使えない・・・〇数字など使えない物が多いし、スタッフのブログは「ら抜き言葉」のオンパレード。
楽天は遅れているなと思うことの一つ・・・。


全国大会を終えて

”第16回川柳展望全国大会”は出席者数176名という、盛会のもと無事終わりました。


そして何とも意外なことに宿題「自由吟」森中恵美子選で秀吟賞をいただきました。
16回の大会で2度目の秀吟賞です。

気合いの入らないままの参加で秀吟賞の受賞は、逆にいえば意気込んで参加した方に、申し訳ない結果でもあります。

1題に2句の投句で、各選者は350句と対峙せねばなりません。
大会選者を2回経験しましたが、150人を超えると本当に大変です。
恐らくベテラン選者にとっても大変なことだと思います。

数ある柳社の中で入選句数を選者任せの珍しい柳社です。
大抵は主催者側から入選句数を決められるそうです。
この大会では入選句数は選者任せとし秀吟は2句としています。

今日の結果は投句数20句、入選句数6句内秀吟1句でした。
私にしては予想外の成績でした?
来年の大会は4月14日です。
来年はもう少し気合いを入れられるようになればと思います。


では今日の入選句です。

「罠」田鎖晴天選   
 ・これも罠ハイリターンとハイリスク

「隣」吉崎柳歩選
 ・夫婦の年齢(とし)だけは隣に勝っている

「札」鈴木公弘選
 ・裏返して見るよう付けてある値札

「眠る」新家完治選
 ・映画館二百円ほど寝てしまう

「自由吟」河内天笑選
 ・難解な日本語喋る偉い人

「自由吟」森中恵美子選
 ・本日も小気味よく出て行くお金

大ベテランの森中恵美子先生から秀銀賞を戴けたのは大変光栄なことです。
賞を戴く時先生が「ありがとう」とにこやかに声をかけて下さいました。
こちらこそありがとうなのに・・・ね????

子を産まぬ約束で会う雪しきり   恵美子
朝ごはん男と食べたことがない   恵美子  

好きな先生の句です。

IMG_6273.jpg


IMG_6337.jpg
《森中恵美子先生》



そして秀吟賞  信楽焼のカップです。

 IMG_6351@.jpg

朝9時に家を出て、大会後のパーティは今回失礼して、帰宅は7時過ぎでした。
長丁場の緊張は疲れます。
でも年に一度ぐらいこのような緊張する場に身を置くのはよいことだと思います。
遠方からお出で下さる方は、昨日からの方も多くもっとお疲れでしょう。


うれしいなあ(^◇^)

先ほど、友人がお花を持って訪ねてくれた。

1ヵ月ほど前ブティックを覗いていたら、友人の好きな色目のチュニックがあったので、プレゼントに買った。
もちろん高価な物ではない。映画の約束をした日に渡すと、その場で喜んでくれた。
そして次に会った時着て来た。地味な色だが好きな色でよく似会っていた
「好きな色だし着易くて重宝してるよ」と喜んでくれた。
それで良かったのにお花を持ってきてくれた。

いつもで連れていってもらうそのお礼でもあると言ったが、遠出の時は気を遣ってガソリン代を渡してくれる。
友人と言える人はそう多くはないaozora@のかけがえのない親友である。
去年の春以来行ってないが、泊まりがけで旅行の出来る友人である。海外も2回行った。
20年位、春と秋の2回旅行に行っている。

夫が「サンデー毎日」になり、食生活が軌道にのったらまた行こうと話している。

誕生日が1ヵ月しか違わず、子どもの年齢が同じ、家庭環境も似ているからこそ友人だと思う。
お互いの伴侶より気持ちの通じるこの友人とは、ずっとずっといい付き合いをしていきたいと思っている。

IMG_6247@.jpg

アレンジフラワーみたいだけど、寄せ植えが出来るようにと鉢のまま入っている。
お花をいじらないaozora@は夫の帰るのを待ちます


今日は4月20日

もう誰に祝ってもらっても嬉しくはない誕生日ですが、早いもので64歳になりました。


午前中内科の診察に行きました。
診察室のパソコンの電子カルテが、申告もしていないのに、きっちり64歳になっていました?

最近はケーキを買うこともないのですが、久しぶりに”パティスリーブラザーズ”の戎ロールが食べたいと、お店に行きましたが、閉まっていました。
ここが本店なのに大阪難波へ移転したとのことです。
誕生日だからってホールのケーキは要らないし、でもケーキが食べたいと言うことで”アンテノール”でモンブランのロールケーキを買って来ました。あまり甘くなく美味しいロールケーキです。

IMG_6251.JPG

午後7時半埼玉の娘宅からのFAXで孫たちがhappy birthdayを歌ってくれました?



日本の苗字

ご自分の姓が全国で何位かご存知でしょうか。

川柳の季刊誌を見ていて珍しい姓を見つけました。
珍しいお名前の方に出会うとこのサイトで確認をするaozora@です予想通りランク外でした。

佐藤さんは不動の一位ですね。
ちなみに我が家の右隣は佐藤さん、左隣はたけうちさん。竹内と武内では順位は全く違います。

発表句から・・・。

日本晴れ 一位はやはり佐藤さん   aozora@

我が家は50位以内、旧姓は20,000位代それも戸籍上の旧字体ではランク外です。

神戸の姉、川柳の師はランク外、大阪の姉は150番以内、一番の友人は2,000位以内。
こうしてみるのは面白いものです。
残念ながらあまり珍しい姓のお方とは、お付き合いがありません。

関西圏で珍しいと思っても、地方によってはたくさんある姓もあります。


さくら

桜を詠んだ川柳も色々あります。


八重桜ばかりの重い並木道       K
酔っ払いの相手はしない八重桜      K
故郷の山のてっぺんまで桜       k
私がウツウツしても咲く桜       K


冬に死んだ人の供養に咲く桜    完治


まだまだありますが思いついたのを書いてみました。
今日は八重桜です。


 IMG_6183.jpg

 IMG_6184.jpg

 IMG_6194.jpg

 IMG_6187.jpg


今晩

9時からBSプレミアムで大竹しのぶ主演「オカンの嫁入り」がありますね。
aozora@はシネマで観ましたが、テレビに登場するのが早いですね。
DVDになるのが早すぎると思うのはaozora@だけでしょうかねえ。
もっとも見逃した映画は早くDVDにならないかなと思う、非常に自己中心的なaozora@ですä?

大竹しのぶの花嫁姿はちょっと・・・ですが(よく頑張っています)いい映画でしたよ。

     

   ★************★

先日の明石海峡公園の写真を、もう少し載せます。


 IMG_6082.jpg

   IMG_6108.jpg

明石・岩屋と言えば↑これですね。
値は少々高いですが、軟らかくて美味しいです。

「たこフェリー」の撤退したあと頑張ってもらいましょ。

「夢の架け橋」は夢ではなく現実に出来ましたが、
多くの人が職を失いました。

 IMG_6051.jpg


 



春爛漫とは

この時期のことでしょうね。

この前から気になっていた、近所の公園のしだれ桜を見に行きました。
せっかくだからコンビニのお弁当を買って行こうと思ったaozora@ですが、夫の「儂もコンビニ弁当か?食べられるかな?」との一声で仕方なくお弁当を2つ作りました。
作ったと言っても、〇とうのご飯をチンして冷蔵庫にあったブロッコリーを湯がき、後は冷凍のおかずを3種類ほどチンして詰めただけ・・・ä?何とかなるものです。

コンビニでビールとおつまみ、そしてお茶を買って徒歩で7~8分の公園までいきました。

暖かくなりまだ染井吉野もいっぱい咲いている公園の花の下は、花見客で賑わっていました。

IMG_6163.jpg

IMG_6128.jpg

適当に腰を下ろす場所を確保して、早速お弁当を広げました。
自家製のお弁当を外で食べるのは、何十年ぶりだろうと考えながら食べました。
最近はどこにでもあるコンビニ、お弁当を持ってどこかへ行くにも、家でお弁当をつくることのない生活になっていました。
思いがけない夫の病気で本当に久しぶりに、青空の下で自家製のお弁当です。
経済的でもあり、なかなかいいものです

しだれ桜を見た夫が「えらい貧相な木だな、しだれ桜はこんなものなのか?」
aozora@「う~~ん、あのねぇ・・・しだれ梅だってお父さんの実家のように、満開になったら奥が見えないほど、びっしり花が咲いている木なんてないよ」
実家のしだれ梅を見なれている夫には、感動はなかったようです?
まあこれは予想していたことではあります。

@.IMG_6136.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6137.jpg

桜の種類もたくさんありますね。
知っているのは「染井吉野」「大島桜」「しだれ桜」そしてちょっと遅めに咲く「八重桜」ぐらいしか知りません。
もっともしだれ桜も八重桜も色々種類があるようです。


名札がなくて名前は解かりませんが↓こんな桜を見ました。
IMG_6154.jpg

IMG_6158.jpg

この前の明石海峡公園でも珍しい桜を見ました。
染井吉野に比べるととても小さな可愛い桜でした。

↓霧社桜(ムシャさくら)
IMG_6000.jpg

次は八重桜を見に行けるかな?
山桜も見に行きたいのですが・・・。。


ジンクス・・・

3月24日に甲子園で会う約束をしていた友人に、様子伺いの葉書を出していました。

すると昨日メールが来ました。
搬送されたものの、救急車の中で亡くなられたというのです。
それも夫と同じ病気だそうです・・・。夫が倒れた時、医者に看てもらう前に亡くなるケースが多いと聞いていましたが、やはりそうなのですね。
返信をするのを躊躇ってしまいました。

そこでジンクスかという思いが、またまた頭をもたげてきたのです。
aozora@には持病があります。隠し通さなければならないことでもないが、敢えて公表する意義も感じていないので、持病のあることを誰にも話してなかったのです。
ところが何かの話しの中で、軽い気持ちでMさんに話しました。
もちろん重病でも何でもありません。だからカミングアウトとかいう物ではなく、軽い気持ちで話しました。
そしてその後もう一人Hさんにも話しました。

すると数年後、MさんとHさんの息子さんが同じ病気になったと聞きました。
MさんとHさんはaozora@の友人ですが、2人に接点はありません。

他にはaozora@の両親と姉、そして夫が知っているだけです。
この一件があって今後誰にも話さないでおこうと思ったのです。

そして昨秋の夫の病気のことは、aozora@の友人の殆どが知っています。
この岡山の友人Kさんとはメールでやり取りをしました。

まさかお亡くなりになったとは、しかも同じ病気・・・å
因果関係の無いことはわかっています、でもやはりジンクスを感じて仕方がありません。


命拾いした夫は、昨夜遅くに帰って来ました。もう一日泊ってくればいいものを・・・。
そして今日は事務所に行っています。

昨日の午後仕事が終わってから、池袋のヤマダ電機のおもちゃ売り場で、娘と孫としばし遊んできたようです。
2人の孫が欲しがるおもちゃを買って「いいじいちゃん」をしてきたみたいです?

  120413_1556~01@.jpg

  120413_1549~01@.jpg

  120413_1605~01@.jpg


並んだ~ならんだ~~♪

一つ気の重いことが発生しましたが、友人との約束で今日は国営明石海峡公園淡路地区水仙の丘へaozora@の車で行ってきました。

見ごろはすぎたかな?と思いながら先に行った《水仙の丘》は残念ながら見ごろは過ぎていました。
去年aozora@がみた一面の黄色い丘を友人にぜひ見せてあげたいと、思いながら水仙の丘を後にしました

去年の画像から《水仙の丘》

 IMG_1986.jpg

ラッパ水仙
10万本植えて黄色い丘になる      aozora@

次の目的地は《国立明石海峡公園・淡路地区》ここは今「チューリップアイランド2012」開催中です。

aozora@が子どもの頃淡路島は「花とミルクとオレンジの島」というキャッチフレーズでした。
その名に恥じないほどのチューリップが咲いていました。
チューリップと言えば、砺波やハウステンボスのチューリップが、目に浮かびますが、ここ明石海峡公園も素晴らしいチューリップが咲いていました。


 IMG_6004.jpg

 IMG_6016.jpg 

 IMG_6036.jpg

 IMG_6087.jpg

  
 IMG_6094.jpg

 
 
 


お時間があれば・・・

お付き合い下さい
長いです、5分あります。

《見ると勝手にお金持ちになってしまう映像》だそうです?

ただしお金持ちになれなかったとしても、aozora@責任は持てませんので悪しからず・・・


 
あまりお見かけしませんが、2000円札忘れられてますね~


桜~さくら~♪

予定通り夫は東京出張にいきました。いつもと同じ時間に家を出ました。

以前のように早足で歩くことは出来ないので余裕を持って出ました。
新大阪発9時37分ののぞみに乗車したと思います。

aozora@が宝塚市に15年住んでいました。ご近所には「阪神競馬場」があります。
昨日、映画の後で競馬場の桜を見に行こうと話していたのですが、残念ながら雨になりました。
今日は申し分のないお天気です。やっと咲いた桜をもう少し楽しみたくて、仁川までひとっ走りしてきました。

↓自宅近くの公園の八重のしだれ桜は、土日頃が見頃になりそうです。
 
  IMG_5912.jpg

  IMG_5913.jpg




  8日に桜花賞が行われた阪神競馬場の桜です。

  IMG_5931.jpg

  IMG_5937.jpg

  IMG_5963.jpg 

  IMG_5970.jpg 

  IMG_5942@.jpg

こちらは一重のしだれ桜、ほぼ満開でした。
花の付きが悪いですねえ。

名所と言われる場所は、市内にもたくさんありますが、そんなところは平日も人も車もいっぱいです。
北山貯水池へ行こうとしたのですが、工事中なのか花見渋滞なのか中々進まないので、あきらめて帰って来ました。




暖かを通り超えました。

昨日とうって変った今日の暖かいこと・・・暖かいのを通り越して暑かったです。
平年並みかも知れませんが、物には順序ってものがあるのに・・・?

出かけたついでにちょっとお花見もしました。

1ヶ所はしだれ桜がたくさんある近所の公園、2ヵ所目は色んなお花を時々見に行く公園。

マンションの提供公園のしだれ桜は満開ですが、公園のしだれ桜はまだ全然咲いていません。
もう3~4日でしょうか。
染井吉野は、花筏になって流れていました。

それにしても今日の暑いことを駐車していて乗った時の車内の暑いことったら・・・?ä
窓を開けて走りたいところですが、お花をみているうちに鼻がモゾモゾし始めました。
今日の市内の花粉飛散状況は「少ない」だったので油断しました。

続けてくしゃみをした後では、怖くて窓を開けられません。
仕方なくちょっとだけクーラーいれました。
ガソリンが高いし、ちょっとつけるとすぐ快適な温度になったので消しました

こう気温の差が激しいと体調を維持するのは難しいですね。

↓ 提供公園のしだれ桜
  
  IMG_5777.jpg


↓染井吉野

 IMG_5816.jpg

↓大島桜
  
 IMG_5780.jpg

↓ムスカリ

  IMG_5884.jpg


やっと観てきました(*^_^*)

先週この映画を観る約束をしていたのですが、あの爆弾低気圧のため外出を止めて、今日仕切り直しで観てきました。
実話を元にしたとても深い内容で、感動作品でした。

  @.IMG.jpg

舞台は黒人差別の激しい時代(1960年代)のアメリカミシシッピ州。
白人家庭でメイドとして働いている黒人の女性たち。

白人家庭に黒人専用トイレの設置を義務付けようと、活動する女性の家で、トイレを使用したため解雇されるメイド・・・。



《ヘルプ~心がつなぐストーリー~》公式サイト  


現在のアメリカは、大統領に黒人のバラク・オバマ氏が選ばれる時代になったが、長く虐げられてきた黒人の歴史がある。
今も差別が無いとは言えないと思う。



  







川柳

今日は川柳講座でした。
10時10分から2時間の講座(10時10分という変な時間に始まるのは、教室の場所がデパートの2階にあるため、お店の開店後しか出入りが出来ないためです)
そしていつものようにランチ&?タイムと楽しく過ごしました。


今年から所属柳社の全国大会が夏から春に変更になりました。もう間もなくです。
4月22日(日)10時半開場です。

今年の宿題は「罠」「隣」「礼」「札」「眠る」となかなか今年も難しい題です。
自由吟もあります、4人の選者です。
各2句ずつで18句、そして当日会場へ行かないとわからない、席題もあります。
計20句ひねらねば・・・?

あと2週間、精進せねば全没の憂き目に遭います。

それだけはどうしても避けたいと思うのですが・・・。
(今回で16回目の参加になりますが、全没はまだ経験ありません?



今夜は満月です、とても綺麗なお月さまです。
ご覧になりましたか?



IMG_1941@.jpg

       《ヒメオドリコソウ》

シロバナタンポポ@@.jpg

       《シロバナタンポポ》




あれから半年

我々夫婦の40年余りの歴史の中でもベスト3の大事件。
夫が事務所で倒れたのはシュウメイギクが綺麗に咲いていた10月6日でした。
あれから6か月、季節は巡り今は桜の季節です。

  IMG_5743.jpg

  
10時間の大手術を終えて、医師の説明を聞いたのは丁度今頃(午後9時15分)でした。
最初の10日間ぐらいのことを思い出すと、今でもちょっと苦しくなるのです。
意外と小心者だと思います。

「急性大動脈解離」で心臓の血管を4本人工血管置換という大手術をしたのに、退院後すぐ出勤という無謀なことをやってくれました。
その後、診察やらリハビリをこなしながらも仕事をしてきました。

でも5月いっぱい勤めれば、50年近いサラリーマン生活も卒業です。
やっとゴールが見えてきました。
ただ仕事人間の夫が「サンデー毎日」になったら、ガタっと来るのではないかと、娘達も少々心配をしています。
何より読書以外趣味のない夫が、毎日をどう過ごすのかちょっと心配です。
一眼レフのデジカメを買って楽しむつもりのようで、カタログを集めています。

運よく助けていただいた命です。愛おしみ慈しみこれからの人生を楽しんでほしいと思います。

来週はサラリーマン生活最後の東京出張です。
当初は一緒に行って、孫の顔を見て来ようと思っていたのですが止めました。
何も慌ただしい出張に付いて行かなくても、今後時間は有り余るほどあるのです。
ゆっくり行けたらいいなと思っています。
減塩食の身にはなかなか難しいことですが、何か楽しみもないと困りますしね。

半年の間、考えることも色々ありました。
そして、この拙いブログをお読みいただいている皆さまにもご心配いただきました。


退院後、30年ぶりに夫のお弁当を作る生活でしたが、それも数えてみるとあと33日で終わります

  IMG_5757@.jpg

   


国語の時間(ぱーと2)(*^_^*)

本題の前に経緯を・・・。

年末に夫の従兄弟のお宅にお邪魔した時いただいたお米がまだ消費出来ない。
このお米をいただいた後で、夫の実家の兄の入院している病院へ行った。
その日実家でお米とお餅をもらう予定だったのだが、先に寄ったお宅でお米をいただいたので、お米は辞退したのだった。
そのとき兄が「○田のお米はまずい云々・・・」と言っていた。
実家のお米は美味しいと定評がある。

そして義妹と分けたお米は兄の言葉通り美味しくない・・・。
粉米が多く真っ白の米粒が多い。


ここからが本題・・・国語の時間です。

このお米で炊いたご飯を食べていると夫が「ほんまに兄貴が言ってたように不味い飯やなあ・・・まだたくさん残ってるのか?」
夫はかなりご飯にうるさい(あくまでご飯?)のだ。

その後で「貰ったものに文句を言うつもりじゃないけど・・・」
たしかにちょっと美味しくないなと思いながら食べているので、ご飯にうるさい夫には耐えられないのかも知れない。


「文句を言うつもりじゃないって言ってるやん」
夫「言うてない」
「否、不味いって文句言うてるよ・・・ää

夫「・・・話し言葉のアヤやないか?鬼の首取ったみたいに・・・」

夫婦2人暮らし、話題に乏しいからって、戴いたお米でケンカするわけではないけれど、この言い方は変だと思ったので、ちょっと絡んでみた。


どうでもいいようなことが妙に気になった夕食だった。
ご飯にはうるさいが、料理に関しては何を出しても文句は言わない、扱いやすい夫である。

お米のエピソードがもう一つある。
だいぶ前のこと、ちょっと安売りのお米があったので、何気なしに買った。
それを食べた夫が「ワシもうちょっと美味い米を買えるほど稼いでないか?」
そんなに不味いと思わなかったが、夫はそう言った。
夫婦2人の生活になって間もない頃だった。
「2人なんだし、そんなにたくさん食べるわけでないし・・・」と・・・。

それ以後、銘柄を決めているわけではないが、そこそこのお米を買うようにしている。

娘が私が買うお米をみて「ばあちゃん、セレブやねえ?ä」だって・・・。
そんなに高級なお米を買ってはいない、娘がケチなだけなのだ?



    《本日の一品》
ヒジキのちりめんじゃこ入りサラダ

@.IMG_5734.jpg



今年はお花の咲くのが本当に遅いですね。
  
  IMG_5532.jpg



春ですよ~(*^_^*)

PCデスクの前に坐ると足はやっぱり冷えるが、知らぬ間に桜が咲き、タンポポが咲き、日差しが暖かい。もう春なのだ。

  IMG_5703.jpg

  IMG_5704.jpg

  IMG_5713.jpg



そして我が家にも少しだけ春?がやって来た。
今日は夫のリハビリの予約日。
起きた時から「今日で卒業出来るかも・・・」と言う夫。
あまり期待しても、外れた時のショックを知っているだけに、同じ気持ちを2度も味わいたくないaozora@は聞こえないふりをしていた。

早く家を出たのに事故渋滞に引っかかり、高速に乗ってすぐ止まってしまう。。
渋滞情報を聞くと、7時45分ごろのトラックの横転事故で2車線をふさいでいるとのこと。
3車線のうちの2車線をふさぐ事故、積荷が散乱しているのだろうか?などと喋りながら走る。
分岐のすぐそばにトラックが横転していた。
路面がぬれているわけではないし、どうして事故がおこったのあろう。
余裕をもって出たにも拘わらず到着は開始時間ギリギリ。

ギリギリではあったが、夫の予想通り無事卒業出来た。
倒れて間もなく6カ月、歩行のリハビリを開始したのが術後8日目の10月14日、退院後の通院リハビリ、自宅でのリハビリもよく頑張ったと思う。

腎不全はよくはならないが、塩分の摂取に気をつけること、今の状態をキープすること等の注意をお聞きして、お世話になった心臓リハビリを出てきた。

      IMG.jpg
 





今日から4月・・・

新年度の始まりである。
今日も甲子園近辺は、不安定な天気の中準々決勝が行われた。
第一試合は光星学院(青森):愛工大名電 (愛知)5:2で光星学院が勝ちベスト4進出を決めた。
第二試合は 関東一(東京);横浜(神奈川)4:2で関東一がベスト4進出を決める。

明日の準決勝、明後日の決勝・・・運も味方につけて頂点に立つのは1校、多くのドラマの最終回はどこが制するのか楽しみなところである。



先日の甲子園観戦の折り場内にある「甲子園歴史館」を見て来た。



     IMG.jpg

宝塚の大階段を思わすような階段。
  IMG_5687.jpg



高校野球ゾーンと阪神タイガースゾーンに分かれており、それぞれ懐かしい展示や映像があった。

   IMG_5666.jpg

懐かしい手書きの選手名板

   IMG_5681.jpg

   IMG_5683.jpg

宇宙飛行士若田光一氏と宇宙を飛んだボール

 IMG_5672.JPG


  IMG_5674.jpg

若き日の「鬼平」こと藤田平氏。氏とは少しだけ面識がある。
aozora@がまだパートにいっていた仕事上の関係である。
話をすると鬼平の名に似合わない優しい口調でビックリしたものである。