FC2ブログ

梅は咲いたか 桜も咲いた・・・

今日は川柳の仲間を2人「しだれ梅」に案内して来ました。
去年震災で自粛した仕切り直しです。去年は3人の予定でしたが、お彼岸のため1人は都合が悪く2人aozora@と3人での仕切り直し・・・?

阪神高速の往路では3台の追突事故のため4キロの渋滞があったがあとはスイスイ・・・。
淡路SAにトイレ休憩に入るとほぼ満車でした。


しだれ梅は今日あたりが見ごろのようで、今や遅しと待ちかねた方々が大勢観に行っていました。
暖かでお天気もよく、休日ということで島外ナンバーの車も多かったです。
駐車場にはいっぱいの車がありました。

先週の日曜日は淋しかった梅も、今日はきれいに咲いていました。
8分咲きぐらいですかね~。
このぐらいが花の色が、濃くてきれいだと思います。

    IMG_5417.jpg

    IMG_5419.jpg

 大きな木の枝には、何本もつっかえ棒をしてあります。

   
     IMG_5427.jpg 

黒々とした太い幹です。



     IMG_5420.jpg

     @.IMG_5439.jpg 
  《淡路島花の札所第56番》



昼食のあとは洲本市の「緋寒桜」を観に行きました。
数年前から行きたいと思っていたのが、今日やっと叶いました?
父の実家のある地区なのですが、今日走った道路は新しい道路でどこを走っているのか方向音痴のaozora@には!?
でも目的地にはちゃんと着きました。
染井吉野より濃いピンクの鮮やかな桜です。


  IMG_5492.jpg


  IMG_5480.jpg

   IMG_5475.jpg  

  《淡路島花の札所第51番》

今年は予想以上に寒かったため、梅の開花は随分遅れました。
でもそのおかげで、一度に梅と桜を見られてとてもラッキーでした。