FC2ブログ

新旧交代

今日夫の新しいPCが入る。
もうずっと調子が悪く、背中合わせでPCをしている夫のイライラにうんざりしていた。
早く買い換えたらいいのにと思っていたaozora@、でも夫は事務所のPCもXPなので今買い換えるのに乗り気ではなかった。
ところがどんな心境の変化か、急に事務所のPCと同時に買い換えることになった。
もっと準備というものがあるだろうに・・・?
自宅のPCデスクも買い換えたいのに間に合わない。

事務所のは昨日入った、設定は業者に任せたらしい。

Windows7のメールソフトはLiveメール。とまどっているらしいää

さてPCが届いたら先に遊んでやるかなぁ~????

  IMG_5579.jpg

      6年間お疲れ様でした。


ガソリン代高騰

今日の皮膚科はХで行こうと思っている。
ガソリン代は毎日のように値上がりを続けている。
先週の月曜日に給油した時は152円だった。淡路島へ2往復し、あとは近場をチョロチョロ走ったら残量が目盛り2個になった。
今週火曜日にまた給油したら、なんと?ä158円になっていた。
あ~恐ろしや?収入のないaozora@の脚なのに・・・。

だからバスで行こうと言うわけではない。
この皮膚科には駐車場がないのだ。駅のそばで無くても困らないのだろう。
ただ甲子園球場のすぐ東に位置しているため、甲子園で試合がある時は、いかに「駐車禁止除外指定票」を交付されているとは言え路上駐車もし難い。
折しも今日は準々決勝である。第一試合には大阪桐蔭、第二試合には鳴門が出てくる。

バスで行って診察後、ちょっと覗いて来ようかな。


本日は・・・

映画を観てきました。
春休みになったせいかシネマには、子どもの姿が目立ちました。
観たのは「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

   

aozora@の大好きな名優メリル・ストリープ演じる、英国の元首相マーガレットサッチャー。

誰にも容赦なく訪れる老い。
そして認知症・・・。
メイクでも賞を取ったこの映画、メリル・ストリープの女優魂を見せつけられました。

ミュージカル映画「マンマミーヤ」のような役を演じ、今回の難しい役を演じるすごい女優さんです。



両親の面会としだれ梅

久しぶりの姉妹3人での両親の面会でした。3月になって3回目の淡路島行きです。

いつものように長姉をJRの駅前で拾い、阪神高速を西へ向いて走ります。
長姉には知的障害のある息子があり、この子が作業所へ行ってからしか出かけられないので、西宮に着くのはだいたい10時を少し過ぎます。

阪神高速は、前日この時間帯に事故渋滞がながかったのですが、今日もまた事故ではなさそうですが、ずっと渋滞でした。
高速という名は付いていますが、自動車専用道路のこの道すっと走れることの方が、稀なのです。
話し相手があるのでとろとろと走るものの、そうイライラすることもなく淡路SAに着きました。
そこで神戸の姉と落ちあい、姉が買ってきたサンドイッチを車の中で頬張ります。
スタートが遅いので、大体お昼はこんな感じで手早く済ませます。


    IMG_5540.jpg

  12時頃の《明石海峡大橋》

それから約1時間走って父のところへ到着、父はまたケアハウスに戻っていました。
ポカポカと陽の当たる部屋で寝ています。
最近の父は、赤ちゃんが着るような介護用のオールインワンのパジャマ?を着ています。
お世話をしていただくためには仕方のないことです。
目を開けて3人の顔をかわるがわる見ます。ご機嫌で大きな声が出ます。
でもベッドに寝転んだままです。少し前まではべっどから立ち上がろうとして危険なのでベッドを外していました。今はもうそんな元気はありません。
段々人生の坂道を下り、終点に近付いている、そんな感じです。

母も段々・・・?
何度も書いていますが、aozora@達の年齢で両親が健在なのは珍しいです。
姉も友人たちから羨ましがられると言います。
ただ解かってはいますが、淋しいものです。
父と違って、母は自分の居場所もちゃんと解かっています。そこが実家の近くでありながら、息子夫婦が顔をみせないことも解かっています。
それが切ないのです。
母の住民票は今実家にあるのですが、ホームを退所して住所が元の実家に戻ったことを、何度か説明していますが、頭の切り替えが出来ません。
高齢とはこういうものなのですね。

母のところへ行く前にしだれ梅を観に行きました。長姉がまだ行ったことがないので長姉の希望でいきました。
先週見た時より、全体が白っぽくなっていますが、それはそれでしっとりした感じできれいです。
きょうも大勢さんがお見えでした、庭には三脚を付けたカメラが3台陣取っています。
退職後の趣味だというおじさん連れでした。


IMG_5545.jpg

IMG_5546.jpg

IMG_5554.jpg

IMG_5549.jpg

帰宅して7時頃、6時台のNHKでしだれ梅が放送されたと、川柳の仲間からメールがありました。その後、ニュース845の兵庫の話題でも登場していました。
3週間ほど遅れて開花したしだれ梅も、いよいよフィナーレです。
今週末か来週には枝を全部切って来年に備えるのです。
そしてまた段々伸びて夏にはいっぱいの葉が繁って、玄関のまわりは暗くなります。
たくさんいる猫たちの涼しい憩いの場になります。

こんなの見つけました


国語の時間です

前にも書いたことがある「ら抜き言葉」・・・。
若者の「ら抜き言葉」云々といわれて久しい。
今や熟年層にも広がっている、ら抜き言葉である。
話し言葉としてのら抜きは聞き流せるが、文章のら抜き言葉はaozora@はどうしても受け入れられない。
もうこんなことをいう時代ではないのだろうか?
しかし日本人である以上正しい文法を遣いたいと思う。

川柳の仲間にも平気でら抜き言葉を遣う人がある。
何度師から注意を受けても改められない。
自分で遣うその言葉を「ら抜き」言葉であると認識していない。

ら抜き言葉を遣う多くの人たちは、同じように認識していない。
子供のころから遣っていたのであろう。周囲に注意をする大人がいなかったため、大人になっても「ら抜き言葉」を違和感なしで遣っていると思われる。

IMG_0001.jpg

なぜ「ら抜き言葉」が間違いなのかはこちらの≪国語の先生のブログ≫に詳しい説明があります。
興味があれば、2011年3月29日と30日を参考にしてください。


梅は咲いたか 桜も咲いた・・・

今日は川柳の仲間を2人「しだれ梅」に案内して来ました。
去年震災で自粛した仕切り直しです。去年は3人の予定でしたが、お彼岸のため1人は都合が悪く2人aozora@と3人での仕切り直し・・・?

阪神高速の往路では3台の追突事故のため4キロの渋滞があったがあとはスイスイ・・・。
淡路SAにトイレ休憩に入るとほぼ満車でした。


しだれ梅は今日あたりが見ごろのようで、今や遅しと待ちかねた方々が大勢観に行っていました。
暖かでお天気もよく、休日ということで島外ナンバーの車も多かったです。
駐車場にはいっぱいの車がありました。

先週の日曜日は淋しかった梅も、今日はきれいに咲いていました。
8分咲きぐらいですかね~。
このぐらいが花の色が、濃くてきれいだと思います。

    IMG_5417.jpg

    IMG_5419.jpg

 大きな木の枝には、何本もつっかえ棒をしてあります。

   
     IMG_5427.jpg 

黒々とした太い幹です。



     IMG_5420.jpg

     @.IMG_5439.jpg 
  《淡路島花の札所第56番》



昼食のあとは洲本市の「緋寒桜」を観に行きました。
数年前から行きたいと思っていたのが、今日やっと叶いました?
父の実家のある地区なのですが、今日走った道路は新しい道路でどこを走っているのか方向音痴のaozora@には!?
でも目的地にはちゃんと着きました。
染井吉野より濃いピンクの鮮やかな桜です。


  IMG_5492.jpg


  IMG_5480.jpg

   IMG_5475.jpg  

  《淡路島花の札所第51番》

今年は予想以上に寒かったため、梅の開花は随分遅れました。
でもそのおかげで、一度に梅と桜を見られてとてもラッキーでした。



只今準備中・・・

明後日開幕の選抜高校野球、甲子園では着々と準備が進んでいるようです。

   IMG_5412.jpg

 

  IMG_5413.jpg

    ↑アルバイトの研修中?

画像はありませんが、すぐそばでは警備員もたくさん集まっていました。


周辺のお店も、おみやげ品の仕入れに余念がありません。


今は球児たちの宿舎はほとんどがホテルだそうです。
市内に旅館が少なくなったこともあるでしょう。
昨年の夏の大会では旅館を選んだ高校はわずか3校でした。
何泊するか判らない球児を泊める方も大変だと聞いたことがあります。

20年位前の夏、優勝した帝京高校の選手たちが球場から宿に戻って来るのを、見に行ったことがあります。                           「ハンカチ王子」もここに泊っていました。                            この旅館は、昨年の夏も帝京高校の宿舎でしたが、これを最後に廃業しました。

夕方、球児の泊っている旅館の前を通ると、素振りをしている球児を見かけたことがあります。
何だかほっこりして、思わずガンバレと口をついて出ました。

しばらく賑やかな甲子園球場近辺です。
3日の試合を応援にくる友人とランチの約束をしました。



ATM

「Automated Teller Machine」を略してATM、aozora@も月に1度や2度は必ず利用する。
今や我々の生活に欠かせないものになっている。
昨日、郵貯銀行に行ったついでにATMで振り込みをしようとすると「読み込めません」と出た。
やり直してもやはりエラーが出る?

がさつなaozora@は振り込み用紙を切り離す時、ちょっと失敗していた。
「払込取扱票」の文字の上の白い部分がほんの少し切れてしまったのだった。
でも金額もバーコードも住所氏名等、肝心な部分に欠けた部分はなかったので、多分大丈夫だろうと思った。

恐らくコンビニのレジならOKだったと思う。
振り込みは大抵コンビニへ行くのに、お金を降ろしたついでにと思ったのに・・・。

窓口へ持って行くとOKだった・・・。
数字やバーコードにかかっていたならともかく、何もない場所の5ミリほどの傷に、対応出来ないとは、さすが機械否所詮機械・・・だと思った出来ごとであった。




(;一_一)

今回もアクセス数をみて、削除あるいは期間限定公開の可能性があります<(_ _)>


そんなことなら書かなきゃいいのですが・・・。


実は12日の一部削除した日記をupして間もなく、常連さんではない所にコメントを残したことに端を発しました。

いつものアクセス数は、100を超えることのまずないこのブログのアクセスが、一気に伸びました。

両親の件があり、実家の兄夫婦のことを良くは書かないので、ひっそりと続けていけたらと思っています。
なのでそんなに急に伸びたら、兄夫婦に近い誰かの目に止まる可能性が、やや高くなります。
そこへ、淡路の梅・・・これはaozora@を特定されかねません。
それは困ると思い、今回初めて触れた部分を削除したのでした。

いつも見ていただいている常連さんの中には、兄夫婦に近い方はおいでにならないと思っています。



っで本題です。

   IMG_0002.jpg

↑写真はS50年3月の写真です。映ってるのはaozora@の2人の娘、義兄の子ども2人、義妹の3人の子どもです・・・?あとひとり誰だろう記憶にございません?

場所は現在のここ↓・・。
  
   IMG_5400.jpg


S50年8月の写真↓

   IMG.jpg

梅も子どもも大きくなりましたが、チビッ子たちの乗っている石は、昔と変わらぬ大きさで、どっしり腰を据えています。緑の〇の中。

   IMG_5398@.jpg    


みんなそれなりの年齢のおじさんおばさんになりました

もちろんaozora@夫婦も義兄夫婦、義妹夫婦も若くて健康でした。
この時は健在だった舅姑も逝きました。

あの時君は若かったぁ~の世界です?

っと言うことで、何度も登場するしだれ梅とaozora@の関係が、お解りいただけましたでしょうか?

10年位前は、H農園だけが庭先で梅の苗木やみかんを売っていました。
それをみて「私ならおぜんざいを売るわ」と言った知人がありました。
今はおぜんざいも売っています。
満開の時期にはたこ焼き屋もあります。
今年はお祭り気分も長く味わえます。

どちらからも場所代の支払い等はないそうです、請求もしないのでしょう。
個人の庭で営業です・・。

厄年の記念にしだれ梅を植えた、この家の主は入院中です。主のいない家の庭を好意で開放しています。
最初のころは目立ちたかったかも知れません、でもたった1本の木がちょっと有名になり過ぎました。
そして樹も大きくなり過ぎました。

門扉がないので、いつも出入りは自由です。


aozora@は20日に友人を連れて行く予定です、きっとそのころは満開になっているでしょう。

今までもあまり楽天のブログにコメントを残さないようにしてきました。
コメントを残すと一気にアクセスが増えますので、しばらくどちらにもコメントを残さないようにします。読み逃げをご容赦下さい。



運転マナー

今日の1句・・・。
元気よく花粉飛んでるよい天気   aozora@

今日は病院の玄関で夫を降ろして帰って来た。
別に忙しいわけでも、約束があるわけでもない。

今日の受診は泌尿器科、術後、夜のトイレの回数が多く心臓血管外科の医師に相談すると、「最初出していた利尿剤は、もう出していないので、前立腺肥大では・・・?」とのことで、紹介状を戴いた。
確か今日は4回目の受診。年齢的にもそんなお年頃であり、初期のため飲み薬での治療をしている。
っがしかしこの薬は夫には中々の曲者で、脈が不安定になる。


病院へ行く時、高速に乗ると随分渋滞していた。住吉浜で1~2キロの渋滞は珍しくはないが、ずっと手前から渋滞していた。
出口は右方向なので、仕方なく一番右側をノロノロと走る。
すると出口の手前で、左側車線から割り込んで来る車が多数ある。

右側車線は、ずっと後ろの方からノロノロ或いは停まっているので、出口で渋滞は解かっているはず・・・?ä?
ETCも案内している。
他府県ナンバーの車は知らないとしても、いつもこの道を走っている車が多いはずなのに・・・。

おいおいその神戸ナンバーのタクシーさん、ダンプさん、○○食品の営業車さんetc・・・。
知らない筈はないだろうって?ここまで来て割り込んでハザードを点けてもね、マナーが悪いよ。朝はみんな急いでいるよ。
こんな場所で割り込むから渋滞が長くなるんでしょ。

JR等の路線バスは仕方ない部分もあるのは解かる。でもこっちも9時半の予約の前に検査があるんだって・・・。
家を出たのは8時10分、こんなことがなければ8時50分には余裕で着くのに・・・。


帰りはスイスイ走って30分で帰って来た?



   IMG_1821.jpg


今朝は・・・

昨日の疲れなのか、目覚ましが鳴った時間(6時半)に起きられなかった。
あ~~お弁当を入れなきゃ・・・でもちょっとしんどい。
夫が起き出した時「起きられるか?」と訊いてきたので「・・・お弁当入れないとあかんし・・・?(-_-)zzz」

次に気付いたのは7時半・・・あかんあかんゴミの用意しないと・・・。

っで結局、食事の用意もお弁当もゴミの用意も出来なかった。
ゴミは用意をして玄関に置くと、出勤する夫がついでに持って出てくれる。
それも出来なかった。

遅くに起きて、夫が沸かしてあったコーヒーを飲んでヨーグルトと苺を食べた。
その後PCを触りながら洗濯をし、録画していた映画を1本観た?
グータラしていると体調は戻ってきたが、今日は寒い。

あるもので夕食の準備をしながら、帰るコールを待っていたが、かかって来ない。
よく考えると、今日は政治家のパーティがあると昨夜話していた。
その時すかさず「食事は?」訊くと「政治家のパーティはロクに食べるものがない」って言ってたっけ。
と言うことは家で食べるってこと?・・・家にも陸なものはないぞ~?覚悟して帰っておいで?
お赤飯があるから何とかなるかな。
昨日は、ごちそうを食べすぎたから今日は粗食で我慢すべし・・・。


     IMG_5370.jpg

   この春初めて見つけた大好きな《オオイヌノフグリ》


一部削除しました…&amp;lt&#59;(_ _)&amp;gt&#59;

例年に比べると20日から1ヵ月近く遅い開花となっています。
それでも観梅客はひっきりなしにお見えになります。
そして「あ~~残念、もう一回来よう」とか「今年は寒いからやはり遅いね~」とか言ってはしばし観て帰られます。
当然車もいっぱいです。


  IMG_5409.jpg

左のオレンジ色のレモンはとてもおいしいです。

おぜんざいや甘酒のお店も出しています。満開の時期にはタコ焼き屋さんもでます。

2分咲きでは、まだまだ奥が透けて見えます。

IMG_5362.jpg

IMG_5382.jpg

IMG_5402.jpg

IMG_5393.jpg

出番を待っている立て札・・・
IMG_5401.jpg

img53f788fazik5zj.jpg

↑これは一昨年の2月27日、ほぼ満開の時期のものです。


昨日も四国のお遍路さんのバスが来ていました。


※本日付のこのブログは、いつもコメントをくださる方に見ていただけたかどうかは解かりませんが、不都合があり一部削除しました?


無事に・・・

法事を終えて帰りました。
舅の33回忌、姑の7回忌、そして義姉の7回忌でした。
現世の人間の都合で繰り上げたり端折ったりで3人一緒です。

11時にお寺さんが来られると聞いていたのに、昨日になってから9時半だと連絡があったのです。
早い早すぎる。いくら急いで行っても1時間半はかかるのに・・・
義妹夫婦と孫はaozora@の宅まで足があり送ってもらえたので、7時半に出発することが出来ました
渋滞もなく1回トイレ休憩をして、9時10分に到着する。

義兄も入院先から戻っていましたが、すっかr足が弱り一歩も自力では歩けません。
田舎の家は、座敷へ上がるのも段差が大きく大変です。

9時半と聞いていたお寺さんが、10時半に到着し、読経、お墓参り、と滞りなく済み、次はお楽しみの会食場所へお迎えのマイクロバスに乗り込み約30分で到着です。
南あわじ市阿那賀の「寿荘」という民宿です。


この民宿のお隣は、堤真一主演の映画「孤高のメス」の原作者で医師の大鐘稔彦氏が勤務する市立診療所です。

寿荘は目の前が海で、夫の実家の親戚であり、新鮮な魚介類の食事がとても美味しいのです。
夫の食べられるものがあるかと心配していたのですが、どれも薄味で美味しく戴きました。

淡路島と言えばお刺身・・大皿盛りで大きな鯛、さざえ、烏賊・・・。
新鮮でそれはそれは美味しかったですよ?

この鯛のあらは、後であら汁として再度お目見えです(*^_^*)

  IMG_5374.jpg

鰈の唐揚げ、芽かぶ、酢タコ、烏賊と若布のカラシ味噌和え、フグの一人鍋。

  IMG_5376.jpg

  
淡路の郷土料理の宝楽焼き。これも大きな鯛がメインです。

  IMG_5377.jpg

この他に、茶碗蒸し、にゅう麺、天ぷら盛り合わせ等が出てきます。
最後のご飯にはとても手が出せませんでした。
あら汁は美味しくいただきました?

お参りをしていただいた方に何とお赤飯3キロ余り・苺・みかん、・配りました。
有難いのですが、3キロのお赤飯は・・・2合のご飯を2日で食べる我が家にはちょっと多すぎます。

我が家だけではなく今日の顔ぶれを見ると、一人暮らしか夫婦二人の家庭ばかり、甥の家庭だけが四人家族。
取り敢えず、今晩の夕食は赤飯、明日のお弁当も赤飯、aozora@のお昼も赤飯、夕食も赤飯となりそうです。
もちろん1食分ずつ冷凍しました。

   IMG_5406.jpg 

小豆のたくさん入った美味しい昔ながらの赤飯です。     

   IMG_5408.jpg

大きくて甘い美味しい苺です。



卒業テスト

今日は夫のリハビリ、退院後5カ月が通院リハビリのタイムリミットであるらしい。
そこで今日は卒業に向けてのテストであった。

今までのリハビリでは、他の方とメニューが違うとはいえ、夫のメニューは汗をかくこともないゆるいメニューだった。
大抵の方は終わると赤い顔をして、吹き出る汗を拭いているが、夫はタオルも必要なかった。

今日のテストはハードだと聞いていたので、タオルはもちろん肌着の着替えも用意して行った。

酸素マスクや心電図を付けてエアロバイクを漕いでいた。

   IMG_5359.jpg


少し汗をかいたようで着替えていたが、卒業出来るか否か・・・


終わった後で詳しくは聞いていないが、どうやら卒業は延期のようである?

ちょっと残念だが仕方がない。何分大手術をしたのだから・・・
ここまで回復したことに感謝をせねば





映画と花粉症

8日にaozora@の好きなリチャード・ギア主演の「顔のないスパイ」を観てきた。
原題はThe Double 二重スパイという意味らしい。

アメリカの上院議員が殺害される。手口から20年前に死亡したとされる、ソビエトの伝説のスパイ「カシウス」が浮かび上がる。
そこでCIA長官は引退していたポール「リチャード・ギア」を呼び戻し、若手の捜査官とともに捜査に当たらせる。
捜査が進むにつれ、あきらかになってくる「カシウス」の正体・・・。


  

ちょっと難しいが見応えのある映画だった。
単純に出来ているaozora@の頭の中は???が渦巻いていた。





昨日から、この時期の歓迎しない客である花粉症が出ている。
もう30年来付き合っている、迷惑な客である。

木曜日に映画に行ったが、その日はどうもなかった。
花粉がたくさん飛散したのはいつからだったのだろう?
環境省の花粉観測システム(愛称:はなこさん)によると、昨日も今日もそんなに飛んでいないが、当市では「非常に多い」と出ている?

明日は夫の実家で法事があるため、今日は耳鼻科へ行って来た。
さすがシーズン、よく混んでいた。

 


たこ飯

       IMG_2685.jpg

  たこ飯を炊いた。具材は↓の干しタコ1枚だけ。

  たこの味がよく出ており、風味もよくとても美味しい。å

  たこはみりん干しにしてあるので、味醂は入れない。


     IMG_2657.jpg

  調味料は、お米2合に 塩、お酒、醤油、各少々。

  30センチ位の大きさの干したこを、小さく切って味料と一緒に

  炊き込むだけ。

  各社から「たこ飯の素」が出ているが、断然これが安くて

  美味しいと思う。

  このたこは3枚で500円、もう少し大きいのは、2枚500円。

  干しダコは軽く炙っていただくのも美味しいOK


   ここで1句


  天日干しの刑ユラユラと揺れる蛸     K
















本日・・・追記あり

午前中我が家はプロバイダーの乗り換え予定であった。


今のメルアドを引き継ぎ可能とのことで乗り換えることにした。
ハッキリ解からないまま申しみをしてしまった?
設定無料・・・に惹かれて決めた。

昨日の朝、ハタと気付き無料設定の申し込みのFaxをいれた・・・遅すぎた。
PCの設定は明日になるとのこと。
メールの設定は有料、しかも3,150円かかる・・・?
今日、自力で繋げれば3,150円は要らない・・・繋げるだろうか。
頑張って繋いでみよう。

まず人さまに見られてもいいほどに片づけないと・・・




10時過ぎ業者が来た。

我が家がネットに繋いで約10年、初めて繋いだのがyhoo、次にイオ光、現在はプララ、そして今回ビッグローブの予定であった。

いままではずっと↓のようにモデムはPCの横に置いていた。
今回のモデムは電話のジャックに直接繋ぐのでそこからPCまでは自分で繋がねばならないとのこと・・・そんなあほな?

取り敢えず延期ということでお帰り願った。
夫に一応相談はするが、解約もありなので、解約しようと思う。


  @.IMG_5335.jpg


スパコン「京」見学

神戸の理化学研究所計算科学機構でこんな催しがあり、3部の見学会だけに参加してきた。

目の前(と言ってもガラス越しですが・・・)で見るズラリと並んだ800台以上のスパコンに、思わずオー?äと口をついて出た。
質問にも答えてくれるが、PC音痴のaozora@夫婦には、恥ずかしながら質問することも思いつかない

科学者を目指しているのだろうなと思う若い人の見学も多かった。
熱心に質問し、丁寧に応えているのが印象的であった。

事業仕訳で「2番じゃ駄目ですか」と言われた理化学研究所。
スパコンに対し賛否両論あるようだが、どの世界においても中々「世界一」は難しいものだと思う。
成功させた科学技術者に敬意を払いたいものである。

     IMG_5324^1.jpg

壮観でした。




     @.IMG_5319.jpg

 京の中・・・


     IMG_5325@.jpg


      @.IMG_5318.jpg

    小学生から中学生の優秀作品です。




帰りがけにお手洗いに行って思わず?
お手洗い(個室)のドアが京の色と同じ赤で、5枚だったか?並んでいるとまるで京がそこにもあるようであった


間違い電話と非通知設定

我が家のFAXは常時紙を入れないようになっている。
Faxが入ると窓に「Fax受信しました」と表示される。

非通知設定の電話は、着信音を鳴らさない設定にしてある。
それでも着信記録としては残っている。

問題は非通知設定の電話からのFaxである。時々受ける相手からFaxが入りプリントした。
まだ2枚あると表示されたので、紙を入れてプリントを始めた。
長文の手紙かと思うFaxである。
しかし???宛先が我が家ではない・・・間違い電話ならぬ間違いFaxである。

受信した日付をみると、2週間も前の日付である。
発信人に心当たりがなく、着信記録をみると同じ日付の同じ時間に、非通知の着信記録がある。

「喜代子さん」に当てて送信した貴女・・・。
非通知の設定では、間違いをお知らせすることも出来ませんよ。
だいたい非通知で送信するのは、マナー違反ではありませんか?

前回の間違いFaxには「間違いですよ」とaozora@はバカ親切に、送信をしたのだった。
それについて「ごめんなさい」の一言を期待したわけでもない。
そう期待したわけではない。っがしかし一言でいい。
Faxを送信してきても、いいのではなかろうか。

電話なら間違えたことに直ぐ気付くが、Faxは気付きにくい。
一番大事なのは、送信相手を間違えないこと。
これは言うまでもない。






「さくら」と「もみじ」

桜が待ちどうしいというのもあるが、今日のさくらは卵である。

今、地元はもちろんネットでも評判の淡路島の「北坂たまご」のこと。



IMG_5296.jpg

IMG_5298.jpg


IMG_5300.JPG

これはどうみてもたまご・・・生卵?ゆで卵?


ゆで卵をむく時のようにコンコンとすると ↓


IMG_5302.jpg


白身に色がついたゆで卵のようである。
添付のカラメルをかける前に一口食べると、まぎれもなくたまご・・・
カラメルをかけると ほんとうにプ・リ・ンだった

ゆで卵をむくとしろい薄皮があるが、それもちゃんとある。殻を割らずにプリンにする??不思議な北坂プリン・・・??

高校時代の友人と先日ランチをした時「北坂のプリン知ってる?」「知ってるけど、食べたことないわ」「実家へ行った時買ってくるわ」
こんな話をしたのだった。

淡路にはよく行っているが、この直売所は一旦北淡インターで出なければならず、なかなか行く機会がなかった。
友人はこのインターの近くに実家があり、昨日行って来たのでと持って来てくれた。