FC2ブログ

知らなかった・・・(&gt&#59;_&lt&#59;)

お世辞にも着々と進んでいますとは言えない書けない年末の片づけです。

今朝思いついて、キッチンの乾物類を入れてある引き出しの整理をしました。
賞味期限の切れたものや、間もなく切れるものが多数ありました・・・?
主婦歴40年あまり、何をしているんでしょうね。
賞味期限の切れた高野豆腐や切干大根は、食べられなくはないのですがやはりおいしくありません。
高野豆腐はスポンジのようだし、切干大根は味がしみなくてかたいのです。
娘達のチェックが入る前にまとめてポイです。
お陰で引き出しの中はすっきりしました?

ひじきやあらめはよく食べていますので、賞味期限はまだまだあります。
片づけながら、あらめに大豆、蓮根、牛蒡、人参を入れて炊きました。
いい匂いで炊きあがりました。aozora@はひじきよりあらめの方が好きなんです。

でもちょっと気になって、ネットであらめとひじきの鉄分を比較しました。
うん??海藻で同じようなものだと思っていましたが、実は大違いでした?
可食部100gあたりの鉄分は、あらめ3,5ミリグラムに対しひじき55,0ミリグラムなんですね・・・知らなかった?ä

こんなことは常識?
知らなかったのはaozora@だけ???
貧血の夫にせっせと食べさせていたのはaozora@の好きな「あらめ」でした・・・

この次からはひじきにしよう?

 IMG_4961.jpg


スマートエントリー&amp&#59;スタートシステム

車の電子キーの電池が切れた。
普段はとても便利に使っているが、電池が切れると全くの役立たずになってしまう。
前の車にも電子キーが付いていた。ボタンを押すとドアが開き、エンジンを掛けるにはキーを差し込んで回さねばならなかった。
しかし今の車はキーをポケットなりバッグに入れておけば、近づくと車内のランプが点きノブを引くとドアが開く。ブレーキを踏んでスタートボタンをタッチすればエンジンが掛る。エンジンを掛けるキーの穴はない。降りた時はドアのボタンを押せばロックされる。もう珍しくはないだろうが便利である。

昨日映画を観て帰宅しロックをしようとしたら出来なかった。??と思いながらバッグからキーを出し電波が届きやすいように手に持ってボタンをタッチするとロックが出来た。

今朝、車に置き忘れた物を取りに行った。いつものようにノブを引いたがドアが開かない。いくら引いても開かない・・・?キーを取りだしドアの鍵穴に差し込んでドアを開けた。恐る恐るエンジンを掛けようとしたが掛らない!?何回やっても掛らない??
取り説を持って戻る。バッテリーあがりだろうか?そんなはずはないだろう。明日は車検なのに・・・

家に戻って取り説を開くとキーは2個あるらしい、あったかな?と思い探すとあった??予備のキーにも電池が入っているのだろうかと思い降りて行く。に近付くと電気が点いた。これならエンジンがかかりそう?かかったぁ~???よかった。電池切れのサインに気付かなかったのかな?

車には乗っているだけなので何にもわからないし、知ろうとしないaozora@・・・・?

たったこれだけのことに疲れてしまった?

  IMG_1252.jpg