FC2ブログ

両親の面会

2人の姉と昨日、両親の面会に行って来ました。
いつものようにそれぞれの場所で待ち合わせ淡路島を縦断します。
目的は両親の面会と買い物、そして、すえひろさんでジェラートを食べることでした。
どれがメインかは御想像におまかせ・・・

高速を降りて、買い物、父の面会、母の面会、ジェラートの順で回ることにしました。


  IMG_4594.jpg

農協で「淡路玉ねぎ」福良の橋詰水産で「ちりめんじゃこ」なないろ館で「干したこ」を買って、父のいる病院へを走らせました。

大勢の方がホールにいましたが、父だけがまだ食事中でした。自力で食べられる父は、食欲がないこともあって、他の方が済んでも、ゆっくりと食べているようです。

先日の肺炎から、嚥下障害が重くなっているのでしょう。食事はすべてミキサーにかけたようなものでした。ご飯粒のないお粥にとろみがついています。お魚もミキサーにかけて成形したようなもの。デザートも・・・お茶もとろみをつけてあります。お魚もデザートも匂いはちゃんとありますが、美味しそうには見えません?でも、もうこういう物しか食べられないようです。
何分にも100歳です。100年も使えば色々なものが傷んで当たり前です。老衰とはこんなものなのですね。

いままでのように甘いお菓子を食べさせてやることもできません、これは面会する者には淋しいことです。
行く度に預けていたお菓子も返されました。
でも昨日の2時からまた老健に移りました。これは状態が良くなったということでしょうから、また少しずつ改善していくと信じています。

老健に移動する父と別れて、母のいる所へ

いつものところへあがり覗くと、こちらを向いて母がいました。娘3人が見えたようで、手を挙げています。
??に乗ってこちらへ出てきました。元気です。ただ同じことを何度も言います?こういう施設はナイフを持たせられません。家から梨をむいて行き皆で食べました。
何度も同じ話をしますが、元気です。
骨折するまでいたホームに戻る気でいます。
ホームに戻るには、老人車を押して歩けることが、最低条件なのです。
果して望みがかなうかどうか微妙です・・・?

  724857.jpg


  
  IMG_4596.jpg
じゃ~ん《ジェラート》です。これはミルクとマロン。
300円でこのボリューム・・・あと口が良くてほんとに美味しいのですよ。
姉の黒豆きなこも美味しかったです????

  IMG_4603.jpg

  《和三盆のロールケーキ》?????

  IMG_4600.jpg