FC2ブログ

おめでとう100歳

父が8月3日に満100歳の誕生日を迎えた。元々身体は丈夫ではなかったが、一世紀生き抜いた?

長生きの家系痴呆もある家系    たかこ

10年あまり前からの認知症も少しずつ進行している。
それでも誕生日を問うと「明治44年8月3日」とちゃんと答えられる。
特養に入った4年前は脚がしっかりしていた。その当時、徘徊をし職員の手が回らない時は、睡眠薬を飲ませると言われていたが、母が後からついて回ることでそれは回避出来た。

病院へ移ってから毎年冬に肺炎を起こす。昨年のお正月を挟んで約2カ月肺炎で寝込んだ。
それきり歩けなくなり車いすの生活である。この時寝込んで以来おしめの生活になった。
それでも時々尿意は感じている。

この日はチビッ子台風上陸中であり、面会には行けなかった。前もって行けないのは解かっていた。
そこでよく聴いているABCラジオの番組にメールを出していた。
当日或いは他の日に読んでいただいたのかどうか解からないが、昨日郵便受けにabcラジオ局の封筒が入っており、中には小銭入れが入っていた。
メールを出しただけでは何も送っては来ないだろうと思うので、多分読んでいただいたのだろう。聴けなかったのはちょっと残念である。

  IMG_3952.jpg

今abcラジオのこの番組の時間帯は、高校野球の放送中で番組は夏休み中である。