FC2ブログ

大荒れの天気

夕方から大荒れのお天気でしたが、被害などありませんでしたか?


朝から川柳講座でした。
今日の席題は「味」3句入選は、可もなく不可もなくと言うところ。
お勉強の後は、仲間といつものように楽しくランチ&?
外を見るとが降りだしています。
3時から歯医者の予約のあるので、それまでにリハビリを済まそうと思っていたのに、仲間との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
結局行けずに、少し買い物をして一旦自宅に戻りました。
そして歯医者さんへ

呼ばれるのを待っていると?が鳴り出しました。段々大きくなってくる雷。
無事に治療が終わって、駐車場まで来ると轟わたる雷を恨めしそうに眺めている人達が、大勢いました。
リハビリに早く行きたいのに、三本も4夲も光っている?に足がすくんでしまいます。
その間もバリバリと治まるどころか激しさを増す雷鳴…。
30分以上待って車に乗り込んで、まだ時々ピカッと光る中をリハビリへ。

病院に着くとさすがに駐車場はガラガラです。
患者も3人いるだけ…手持ちぶさたの先生達が待ち構えています。まだカルテが出ていないのに呼ばれます。
電気治療とホットパック治療を終えた頃から人が増えて来ました。お天気が回復してきました。マッサージを受けながら見ると電気治療の席は満席です。
一歩リード?の私は待ち時間なしで病院を後にしました。

こんな今日の当地は、甲子園球場で行われている高校野球の第3試合(明徳義塾・新潟明訓)が雷雨のため、2時間も中断しました。
試合再開の放送は帰りの車の中で聴きました。思わず両高ガンバレとエールを送りました。

帰ってメールのチェックをしブログを書いていました。
17時45分ごろ、雷もほとんど聞こえていないのにいきなりプツンとPCが切れました・・・停電です??1分ぐらいの短い停電でしたが10分ぐらいの間に2回も停電です。

その後、散歩に出た夫が信号が2か所消えていて、パトカーが来ていたといいます。

そういえばリハビリに行く時、左折してから後方を見ると消防車と救急車が停まっていました。
落雷による怪我人があったのでしょうか。

今日の停電は、震災以来の久しぶりの停電だったかも知れません。それほど最近停電の記憶がありません。
有難いことです。

子どもの頃は、台風の後で停電なんてしょっちゅうありました。
しかも1日2日復旧しませんでした。


っとここまで打った時、「わっ!また雷」と慌ててPCの電源を落とそうとしましたが、!?池田の花火の音でした?ヤレヤレä?


一休み

先ほど、ちびっこ台風は和歌山のおじいちゃんの車で関空へ出発しました。
羽田からお父さんが、関西空港に到着するのを迎えに行き、おばあちゃんが待っている家に向かいます。
そこでお盆をはさんで10日ほど過ごし、我が家に戻って来て、20日過ぎにまた神戸空港から羽田にかえります。


何とも賑やかな一週間が無事に過ぎました。

娘もやっと体調がよくなりました。まるで昨日の友人とのランチに照準を合わせたように、一昨日あたりから食欲も戻りやれやれです。
この日、子どもはばあちゃんとお留守番しました。
4歳の孫は大丈夫ですが、下の孫はどうなることやらと思いながら、ベランダから入って来るとおとなしくリビングで寝てました?


3日は4歳児とバアちゃんはプールへ行きました。子ども用のプールはほぼ貸し切り状態で、何度も何度も滑り台をしました。

そして4日はじいちゃんまた夏休みを取って、全員で隣の市にある元浜緑地わんぱく池に行きました。
最初こわごわだった姫台風も大喜びでした。

  IMG_3848.jpg

  IMG_3868@.jpg

5歳の男の子と仲良くなりました?

  IMG_3861.jpg

水着姿初お披露目??

2人の孫と付き合って非常にお疲れモードです・・・子どもの、特に4歳児のあのパワーはどこに蓄えられているのか圧倒され続けた一週間でした。