FC2ブログ

色々・・・

  IMG_3222.jpg

  《アガパンサス》

今日は暑かった~~?ä
日中出歩いたのだから当然と言えば当然である。用をたすたびに駐車したに乗り込んだ時の暑さったら・・・もうå

歯医者の予約を12時半だとばかり思っていたのに,
12時だと気付いた時一気に汗が噴き出した。歯医者に行き50分間、涼しくて心地よく診察台に上がっていた。歯医者を出ると1時・・・見るからに熱そうな車。4つの窓を全開にしてクーラーを回す。熱気が冷めるまで車の外で待機する。それから市役所の支所へ住民票を貰いに行く。300円の手数料を払い住民票を受け取る。そしてそれを持って甲子園警察へ
何をしでかしたのかって?・・・別に何もしてませんよ?

兵庫県にも身体障害者の4級からちょっとありがたい「駐車禁止除外指定車」という制度があります。
これは最寄りの警察で所定の手続きをすれば「駐車禁止除外指定車票章」を公布され3年ごとの更新をする。ただこれは悪用されることが多く評判が悪い。
何事でもそうだが悪用されることで、肩身の狭い思いをするのは当事者というのがつらいところ・・・
この証票があればどこでも駐車OKなのではない。多くの本人は承知して守っているとは思う(信じたい)が守らない人がいるのも世の常・・・?

2週間後にもう一度警察へ出向いて新しい標章を受け取る。

いやいや~~警察が暑かった、クーラーが入ってなかったように思う。

 IMG_3332@.jpg

ツタに乗っ取られそうな《甲子園警察》
甲子園球場のすぐそばにあります。○の中に甲子と見えます。

警察署は暑かったが、駐車場は阪神高速と43号線の下にあるため年中ほぼ日蔭で助かった。

次はとてもローカルな信用金庫、淡路信用金庫へ.
路島出身のaozora@家も取引はないのだが、両親の年金がこの信用金庫に入る。
今回から父の過ごす「老健」の費用を子どもたちで援助せねばならなくなった。
年金だけではまかないきれなくなってしまったのである。
情けない話だが実家にいる間、バカ兄に言われるままに溜めていた年金を、用立てていた両親には蓄えがない。
死ぬまで実家にいたならそれでもよかった。いられるつもりで用立てていたのである。なのに両親は捨てられた。


この話は書きだすと長くなるので、お知りになりたい方は、比較的新しい(2011,1,12)(2011,1,14)(2011,1,15)をお読みください。決して気分のいいものではありません。本人が言うのですから間違いありません・・・

っということで本日はこれにて終わり・・・?


今日は

今日は 初孫Sの13歳の誕生日である。
↓は生後2週間の時??  
 
  IMG.jpg

 羽のない天使産まれる夏の午後    K

この子が産まれた時、今は亡き姑が「○美ちゃん、長男に嫁いで男の子を生んでお手柄やねぇ」と言ったのが忘れられない。
その言葉で女の子しか産んでないaozora@が、姑を恨んだわけではないが、心もち傷ついたのは確かだった。


IMG_0001@.jpg

《曾お婆ちゃんと》

先だって誕生日プレゼントのリクエストを訊いたのだが「今は別に欲しいものはない」そうで「保留にしておいて・・・」とのことで何も用意をしていない。

この子が産まれた時、「元気で幸せに大きくなれ・・・」と人並みに念じたのだが・・・
両親の離婚、母親の病気、自身の「広汎性発達障害」と決して幸せとは言えない運命にある。
不憫である。

この春から中学生になり仲の良い友達が出来たらしい。PC倶楽部に入部したそうだ。
毎日お弁当を持って楽しく登校している。毎日登校するのは当たり前だが、小学生の時は出来なかった。
親子で大きな問題を抱えているが、なんとか頑張ってほしいと願い、経済的援助を続けている。
決して楽ではない。夫は今、年金以外に多少の収入を得ているが、その半分を援助に回している。それも来年の春まで、後は自力で立て直してもらわねば・・・


  IMG_0002.jpg

現在身長は160センチ・・・
この写真からは想像できない?