FC2ブログ

面会と海産物の買い物

14日の朝、神戸の姉と淡路SAで待ち合わせて両親の面会に走る。
淡路へ行くと面会の外に、海産物や野菜を買って帰る楽しみがある。
母が4年間大変お世話になっていた特養は、海岸を抜けた高台にあった。帰りに若芽やちりめんを買っていたのだが、骨折入院というアクシデントで、この漁師町を通らなくなり買い物が出来なかった。
この日は、遠回りをしても買い物をしたかったので、行く順番を考えた。
「高速を一つ手前で降りる→叔母の家→母のいるH老健→父のいるM病院→南の端の漁師町でお買いもの」と予定を組んだ。

お昼は我が町の松葉寿司さんで
プレビューではリンクが貼れているけど・・・どうかな?

久しぶりにおかみさんと話が出来た。中学の2年先輩の美人おかみである。

  IMG_3101.jpg
  赤だしつきの《穴子一匹ちらし》
  姉に御馳走になった?


玉ねぎの甘みが口に残る《玉ねぎそうめん》
これは売店等にはない。この松葉寿司でしか見たことがない。

  IMG_3139.jpg

食事を済ませ、母の面会・父の面会と予定をこなし、淡路島の南の端まで

↓お目当てのおいしい《ちりめんじゃこ》
150グラム入って500円。
  IMG_3138.jpg


たこ飯用の《干したこ》大2枚500円
  IMG_3135.jpg

今時めずらしい、わらを通した《めざし》
4尾入り4袋500円

  IMG_3154.jpg
姉は若芽も買った。東日本の震災以来、阪神間でも三陸の若芽が不足している。そのせいか鳴門わかめも品薄である。

目的の物を全部getしてご機嫌で高速に乗った。
往復約250キロ。

おまけ?・・・
若芽、ちりめんじゃこ、みょうがを盛ってポン酢、あるいは和風ドレッシングでいただく、超簡単一品料理。

  IMG_3153.jpg


電力不足

関西電力は、7月から一般家庭を含むすべての顧客に15%程度の節電を要請すると発表した。

当初、電力の供給力は夏に予想される最大需要量を大幅に上回り、十分な余裕があるとしていたのだが、定期検査のため停止している原発の安全強化を求められたことにより、停止中の4基の運転再開のめどが立っていない。ここにきて計画通りの電力供給ができない恐れが出てきたという。

大阪府知事は、「根拠のない15%節電には協力しない」とつっぱねた・・・
難しいことは解からないが、素人考えでも点検中の原発が予定通り稼働できなければ、電力不足が起きるだろうとの予測は出来る。この先、今稼働している日本中の原発も順次点検作業に入ると言うのに・・・

日本中が節電対策モードの中で何をか言わんや・・・
まるで聞きわけのない子どものようである。
常に注目を浴びたいがための言動だろうか?


    IMG_2970.jpg