FC2ブログ

日本語が解らない

私は産まれも育ちも日本国内であり日本語のみしか話せない。
ところがかなり前から理解出来ない、或いは使いこなせない日本語に囲まれていると感じるようになった。

ゆるキャラもその一つで、なんとなく「こんなもの、こんな感じ・・・」とイメージはしていたが、最近になってようやく解った言葉の一つである。

Wikipediaによるとゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのこと・・・

名付け親は「みうらじゅん」さん。女性かと思えば男性である?
ゆるキャラまつり、ゆるキャラランキング、ゆるキャラサミットなど色々あるらしい。
ひこにゃん、せんとくん、まんとくん、などはしっている。

明石海峡大橋を渡るとSAに「わたるくん」がある。「最近出番の少ない「はばたん」は兵庫国体のマスコットであった。


  IMG_0131.jpg
   《わたるくん》このわたるくんはカメラ台になっている。
頭の赤い車の上にカメラを置くと綺麗に橋を入れて写せる。一人でもセルフタイマーで記念写真を写せる。

  000071212.jpg
  《はばたん》

chara.jpg
 《あわじぃ》

66.jpg
 《パパタコ》

こんな日記を書くつもりじゃなかったのに・・・?