FC2ブログ

花菖蒲

 昨日、小雨のぱらつく中、お隣の尼崎市にある「農業公園」に行って来た。
 春は梅、桜、牡丹、初夏には薔薇、花菖蒲、あじさい、夏にはヒマワリ、秋にはコスモスと四季それぞれの季節を代表する花々が栽培されている公園である。農業公園というネーミングのせいかどうか、いつ行っても人が少ないのでゆっくり花を堪能できる公園である。

 数年ぶりに行ったのだが、ナビの言う通りに車を走らせると何だか狭い道に入ってしまい、こわごわ抜けた。(単にaozora@が間違えただけかも知れない)
園内には、写真サークルかなにか熟年のグループが多かった。皆さん大きな望遠レンズをつけた立派なカメラに三脚をつけて陣取っている。畏れ多くコンデジごときが近寄れる雰囲気ではなかったので写真を撮れない菖蒲がありちょっと残念。

 いえね文句を言っているのではありませんよ・・・
一言物申したい方がいたのもたしかではありますが、そこは十分すぎる大人ですから、睨むだけにしましたこれの方が怖いね?

 あまりボケた画像は載せないようにしているつもりだが、みなさんの画像があまりにも鮮明で美しく、aozora@のコンデジ画像は、堂々と載せるにはちょっと恥ずかしくもあるのだが・・・

   IMG_3016.jpg

  IMG_3061.jpg

  IMG_3038.jpg

  IMG_3032.jpg

  IMG_3067.jpg

  IMG_3022.jpg

・・・とまあこのほかにも色々な菖蒲が咲いていた、尼崎農業公園だった。


電話

ナンバーディスプレイにしているので、一度かかった営業の電話は、ほとんど拒否登録をしている。
新しい電話は非通知の着信拒否をまだしていない。
先ほど非通知の電話が鳴った。一瞬考えたのに受話器を取ってしまった。
早口のテープで相手の名前が聞き取れなかった。早口で電話アンケートにお付き合い云々・・・

非通知でアンケートを取るとは失礼な話である。テープ相手では聞き返すことも出来ない。
もちろん無視をした。

やっぱり非通知の電話は拒否登録にしよう。

     IMG_2909.jpg

  《スミダノハナビ》


ブリッジワールド

明石海峡大橋でブリッジワールドというイヴェントがある。

スリルいっぱいの体験が出来るようである。
予約の受け付けはネットとFaxによる先着順でありその比率は2:1だとのことである。
これだと遠方の方も世界一のつり橋の体験が出来る。
閉所恐怖症、高所恐怖症の方は参加できない。この前ラジオでこの体験の実況をアナウンサーがしていたのを聞いた。スタジオにいた元阪神の赤星選手、高所恐怖症の彼は聞いているだけで手にじっとり汗をかいていると話していた。

夫は役所の現役時代に仕事上で大橋のてっぺんまで登った。爽快なスケールだったと言う。
行ってみたい気持ち半分、狭い階段の不安半分のaozora@である・・・・?

いつも走っている橋を上から見下ろす・・・・車はミニカーのように小さく見えるらしい

  IMG_0526.jpg

 写真は淡路側からみたもの。〇印のてっぺんに登る。挑戦してみませんか??


芝刈り孝

一昨日は業者による芝刈りがあった。
最近は1カ月に1度業者を入れているので、雑草好きのaozora@はハラハラするもう少しで咲きそうと楽しみにしている雑草が刈られてしまうのだ。
雑草とはそういう運命にあるのだから仕方ないのだがとても残念。今年は春先から敷地内でほとんど可愛い雑草の花がみられない。

雑草は仕方がないが、アメリカフヨウまで刈られてしまった。なぜだ???
芝刈りの音がしていたので急いでデジカメを持って出た。刈られる寸前のつゆ草を撮った。
その時、今年のアメリカフヨウはまだ小さいなと見て帰ったのだった。
いつもならそろそろ咲く時期になっているのにまだ蕾が小さい。今年も直径20センチ位はある大きな赤い花が見られると楽しみにしていた。

昨日ベランダから下を見ると?ない!?ä下に降りて確かめるとほぼ根こそぎ刈ってあるではないか。
お~~い。おたく植木屋さんではないの?なぜ花が咲く前に刈ってしまうの?
こんなことが時々ある、同じ業者かどうかは不明なのだが・・・

画像 008.jpg IMG_5444.jpg 

今年も見られるはずだった《アメリカフヨウ》

   


芸人さん

吉本興業の芸人さんに「濱根 隆」という方がおられる。失礼ながら名前を聞いて顔が浮かぶほどの売れっ子さんではないと思う。
aozora@は知らなかった。
何年か前の、ある日の夕方、車の運転中ラジオを聞いていて知った。
実はこの方エアコンクリーニングの仕事をしているのだ。どちらが本業かは知らない。
その年エアコンのクリーニングをしたいと思っていたaozora@は放送で聞いたにさっそくかけてお願いをしたのだった。
エアコン3台の掃除料金が、量販店や他の業者よりかなり安かったのでクリーニングをお願いした。
当時、別のブログを持っていたaozora@は写真を撮ってもいいのか、またブログに載せてもいいのかお聞きすると、そこは芸人さんバッチリポーズを決めてくれた。

当日やって来た2人のうち一人は新喜劇にもよく出ていた方だった。
どうもその頃は、金銭トラブルで新喜劇には出ていなかったらしい。
その方を最近またテレビで見かけるようになり、エアコンクリーニングをしたのを思い出した。濱根さんはまだテレビでみたことがないように思う。
最近テレビで見かけるようになった芸人さんは、横顔がポットに似ている「帯谷孝史」さんだった。

なかなか良心的な価格と仕事ぶりだった。この時期になるとまたそろそろクリーニングをしようかなと思ったりする。

   20090622.jpg