FC2ブログ

花粉症&amp&#59;歯の治療

四月末花粉症から生き返る    K

のはずの花粉症なのだが、どうも今朝からくしゃみ鼻水がでる。
市の花粉情報をみても花粉指数は「少ないでしょう」になっている。そのなかでも松の指数が他に比べて高い。犯人はきっと松だろう。

今年は早くから飛散量が多いと警告をしていたので、早めの対策を取っていたので例年に比べると、とても楽にシーズンをやり過ごし安心していた。ここにきて落とし穴があった。

また歯医者に行き始めた。
6カ月検診には真面目に行っている。
今回は2月まで行って完了した歯の治療だが、医者も気になるところがあり、3カ月で検診に行った。
この歯科医院は大層立派な設備を備えている・・・と思う。そう思う。ただ最近他の歯科医院に行かないので、よそ様は解からない
別室で撮るレントゲンもそうだが↓な紙をいただく。


   IMG_2822@.jpg

歯抜けです?
左上の奥歯は欠損だが、あとはブリッジにしている。
右下奥が問題の多い歯で、前回の治療中からずっと歯茎が腫れて困っている。これはこの部分の歯周ポケットが深いため、ばい菌が入りやすいからだそうである。
人工股関節を入れているので、菌が股関節に回ってしまうと厄介なことになる。
今の状態をなんとかクリアしたい。抜歯以外に何とか出来ないものかと思っている。

歯科医院のポスターに8020運動と言うのがあるが、80歳で20本の自分の歯を維持する・・・親知らずが生えていないので、永久歯は少ない、欠損があるので、17年後に20本は望むべくもない??
この画像の情報は、いつの間に出来ているのか解からない・・・まだ診察台にいる時に手渡されるので、歯科衛生士さんが歯茎を押さえ歯周ポケットを測る時しか考えられない。

スキャナーで読み取ったPDFファイルをブログに貼れないのだろうか?