FC2ブログ

PC

これからPCを始めたいという友人がいる。10歳ぐらい年上のお方である。
ご主人を亡くされ一人暮らしの彼女にPCを勧めたのは私。
一度もPCに触れたことのない彼女に、取り敢えずPCに触れてみてそれからにしようとメールをした。
何事もやってみようと思い立ったその好機を逃してはならないと思う。
思い立ったが吉日である。


PCを始めたのは、次女が結婚しアメリカで2年間生活をすることになったからである。
アメリカは今の日本のように電話の申し込みをしてもすぐにはつかない。手紙では時間がかかり過ぎる。そこで連絡の手段はメールということになった。
それまではPC嫌いだった。

最初に我が家にPCがはいったのは東芝98ノートだった。これが相性が悪かったので、今まで使っていたワープロがあればいいと思い、ずっとワープロを使っていた。
最後に買ったワープロは性能もよくお気に入りだった。

その内ネットを覚え、ワープロに見向きもしなくなるほど、PCの前にいる時間が長くなった。

娘がアメリカに行きメールが行きかった。電話が付くまで、婿さんがPCをもって職場と自宅を行ったり来たりした。娘が家で打ったメールをあくる日、職場から送信する、そんな日が2カ月続いた。

今PCのない生活は考えられない、入院中も動けるようになると病院のPC室へ通った。

今からPCを始めようと言う友人にはPCが好きになって欲しい、PCって便利だなと思えるようになってほしい。及ばずながら出来る限りのサポートをしたいと思っている。

   IMG_2786.jpg

   《バラ》

   IMG_2776.jpg

   《エゴノキ》