FC2ブログ

定期健診

今日の午前中はいつもの川柳の講座、2時間の講座が終わると、ほとんどのメンバーは一緒にランチをする。
最近行くのは決まって「○苑」ここは喫茶がメインだが、お昼時にはお弁当が600円でいただける。すっかり顔馴染になりちょっとした無理も聞いていただける。体調が良くないメンバーがあればメニューにないものもOKである。あとで?をのんでも900円。
食べて喋って楽しく過ごす。
講座より楽しいのは私だけではないらしい?


昨日は整形外科の半年に1回の定期健診を受けて来た。
右脚を人工関節にして14年目、左脚が4年目になる。左脚を手術後は6カ月ごとの定期検診だったが、今回の受診で以後は一年ごとでよいと言われた。一年後の予約は出来ないので、忘れないように来年の2月か3月にはで5月の予約をせねばならない。

右脚が悪かった時、無理をした左脚の膝が時々痛むので、前回の受信時に、股関節のレントゲンと膝のレントゲンも予約していた。

後からOpeをした左脚の人工関節は、一般的に40年ぐらいもつと言われているが、問題は右脚である。
Opeの直後にトラぶった左脚に比べると、この13年間一度の不具合もなく調子がよかった。
良すぎたかもしれない。
診察の結果少しずつ摩耗はしているだろうが、痛みがないので良しとするOK
膝もすぐにどうこうということはなさそうである。膝の体操を真面目にせねば・・・

この病院は何年か前から電子カルテを採用している。昨年からはレントゲン写真も撮影後、医師のPCに画像を送信するので大きな袋に入ったフイルムを持って移動する必要がなくなった。

↓お目汚し申し訳ありません?  

  IMG_2783@.jpg