FC2ブログ

昨日のこと

朝から風が強かった。

明石海峡大橋を渡っていると横風が強くてハンドルを取られそうになる。
淡路島の海岸近くの風もすごかった。

ギャラリー土坐へ向かう時夫が「海のそばだからきっと風が強いだろう・・・」と脅かす。
その言葉に一瞬ひるんだが決行したのだった。

何分初めて踏み入れる地区なので今は亡き姑の実家があり、少しでも知っている夫と一緒の時がよかった。思ったほどの風にはあたらず予定通りに行けたのでよかった。

以前(今も?)リンクの貼り方が解からぬままに、ここでしだれ梅の幻想的なライトアップの画像を紹介したことがある。
あの写真を撮られたご主人ともお話が出来た。昨日もコースター作り体験中の方を写真に収めておられた。まだお若いお方である。
他の方と話をされていたのが聞こえてきた。「瓦を売るのが本業であり、このギャラリーはあくまでも遊び・・・こうして土に触れることで、日本古来のいぶし瓦の良さを知ってもらいたい・・・」

なるほどなぁ・・・コンクリートに囲まれたマンション暮らしといぶし瓦の共存はないが、いぶし瓦の屋根の美しさにはとても惹かれる。


周囲が全て土のこのギャラリーで癒されて、強風の中帰路についた。

高速道路は強風のため80キロ規制であった。
渋滞に備えて淡路SAで仮眠を取ろうとしたが、強風で車が揺れ、とても仮眠は出来ない。
それでもゆっくり休憩をして出発した。
橋の上は50キロ規制になっていたが、何をそんなに急ぐのか50キロで走る車は皆無である。

名谷ジャンクションから魚崎まで19キロ渋滞・・・??の表示があったが、実際は舞子トンネル内で止まってしまった。
トンネルの先の料金所がつかえてETCゲートを出られない。
渋滞じゅうたいジュウタイ・・・

往復でこんな渋滞に引っかかったのは初めてだった。

  
1000円の魅力に負けて出かけたのがバカだった?

  《玉ねぎタワー》PS:オニオンタワーが正式名称らしい
IMG_2480.jpg   IMG_2508.jpg 

             取れたて《淡路新玉ねぎ》美味しいよ

オニオンタワーの下部が玉ねぎのような形になっているの解かりますか?