FC2ブログ

おもしろい3歳児・・・(*^_^*)

幼稚園に行き始めて10日になる孫は、幼稚園が楽しくて仕方がないらしい。
朝は8時半からなのに、毎日8時になったら「お母さん幼稚園に行こう?」とせかせるそうだ。
自宅から徒歩で10分程の距離を家を出たら走っていく、危ないし娘がしんどいので自転車に乗せて行くようにしたらしい。
園に着くと門で迎えてくれる先生と朝の挨拶やら色々決まりごとがあるが、一目散で教室に入っていくらしい?
まだこの時期はお母さんと離れられずに泣いている児もあるなか、その心配はないようである。

お迎えに行くと必ず「○くん絶対お家へ帰らない」と坐り込むのだそうな。何とか園庭から外へ出ると「疲れたよぅ・・・もう歩けない」?毎日がこんなだと言う。給食も始まり残さず食べているようだ。親にとっては一安心というところであろう。

ところが昨日はちょっと様子が違った。お迎えに行くと泣きながら走り出て来た、どうやら喧嘩をしたらしい。泣いているのは負けたのであろう。
それもいい、集団のなかで学ぶ社会勉強なのだ。
どちらが悪かったのか先に手を出したのはどちらかは解からないが、親から離れて色んなことを学んでいけばよいのだ。
昨日は妹のベビーカーに乗って帰って来たらしい。

今日も元気に行くんだよ、3年間友達といっぱい遊んで、楽しい幼稚園ライフをおくっておいで。
そしてまたバアチャンにいっぱいお話を聞かせてね。

     慧制服2@.jpg