FC2ブログ

久々のプール

暖かくなったのでプール通いを再開しようと思っている・・・そう思っている。
手始めに昨日行ってきた。やはり気持ちがいい。
別にたくさん泳げるわけでもない、ただ脚のリハビリ&全身の筋肉運動にいいと思っている。
脚の手術をして初めてプールに行くようになったのは、市の障害者施設にあるプールであった。設備はいいとは言えないが、障害者は無料である。
ここには6年ぐらいほぼ毎日仕事のように通った。仕事の帰りにも行った。
初めは水中ウオーキングのために通い始めたのだったが、横でスイスイ泳ぐ方をみて、泳げたらもっと楽しいだろう????・・・と教室に入った。
スピードは出ないが一応泳げるようになった。

その後、兵庫県で国体があり隣の市に大きな設備の良いプールが出来た。場所は川の向こう側だが、我が家のベランダから見える。もちろん有料である。
前にも書いたと思うが、メインプールは50Mプールで10コースある。用途により水深の変わる可動床である。国際公認プールであり、冬場はスケートリンクになる。
サブプールは25Mプールで14コースあり、縦より横幅が長い。コース幅も広い。
もちろんこちらも水深が変わる。大会のある時などはいつもより深くなっている。大変素晴らしいプールである。
そして何よりのお気に入りは、プールサイドにある、リラクゼーションプールとスパプール。冷えた身体を温めたり、ほぐしたりのジャグジーが嬉しい。

ゆっくりまったりのこの時間が嬉しい。
このリラクゼーションプールの壁面に「遊泳禁止」の貼り紙があるが、子どもの多い日に行くと泳いでいる子があるが親が注意をしない。
昨日も何人もの子どもが泳いだり潜ったりしていたが、なぜか注意をする親は皆無である?ä?親が注意しないで誰がするというのだろう?

この件をのぞけば、いつ行ってもとても気持ち良く過ごして帰ることが出来る。

今年になってから何度か行っていたが、温水とはいえ冷たくて脚が攣って困ったが昨日はOKだった。
以前のように週に5~6日は無理だが2~3日は行きたい。行くよう努力しよう。

    img_sp02.jpg

  img_sp03.jpg  img_sp04.jpg



日々雑感

以前文体を「ですます調」に変えて、ブログを綴ってみようと思った。しかしどうしても書きやすい「である調」になってしまう。久しく「ですます調」の文を書いていないので書き方が解からなくなっている。


日曜日、田舎からの帰路はSAの混雑を見越し手前のPA内のコンビニでコーヒーを飲んで帰って来たのだった。

明石海峡大橋にかかる直前の電光表示板に「橋の上に故障車あり」と出ている?大橋が出来て以来何十回も通っているが、橋の上の故障車に遭遇するのは初めてのことである。橋の上で止まってしまった運転手はどんな気持ちだろう?と思いながら橋を渡り始めてすぐのところで、JAFの車に積み込まれている車があった。

車の整備はきちんとせねばと改めて思った次第である。
乗るだけで前を開けて見たこともない、100%ディラーさんやガソリンスタンドの言うまま(任せっきり)である。しかしこんなのを目にすると任せて安心と思う。

高速道路の渋滞は、事故、故障(ガソリン切れも含む)、工事、が大半だと思う。
友人と山桜を観に行った時は、阪神高速で事故車とガソリン切れの車があった。
路肩停車の事故が多発と注意を促す電光表示板も最近よく見かける。

高速を走る時は、満タンにして走るよう心がけてはいる。



東日本大震災の影響で煙草の欠品が続いているようだ。
夫の愛用の煙草も、この2週間ほどは自販機にもないらしい。この際禁煙すればよいものを、違う銘柄のを吸っている。軽くてスカみたいだと言いながら吸っている? 病気である。


   IMG_2425.jpg

収穫間近の《あわじ玉ねぎ》


花粉症

昨日今日と花粉の飛散量が多い?今年は早くから飛散量が多いと言っていたので早めの対策をとっていたせいか、昨日までは平気だった。このままヒノキ花粉がおわればラッキーと思っていたが、そうはいかなかった。今は杉、ヒノキ、カバノキ、が飛んでいるらしい。
これから気温が上がるにつれ飛散量もふえる?

花粉症鼻がちぎれるかも知れん  K

死亡者が出たとは聞かぬ花粉症  K


    IMG_2019.jpg


点灯

昨日の淡路島行きの帰り、舞子トンネルを出て直ぐ私の後ろを走って来た車は、スモールランプもつけず、ずっと無灯火で走っていた。
真っ黒の無灯火の車は怖い。単に気付かず走っているのだろうか?それとも燃費の節約なのか?阪神高速は明るいし他の車のライトのお陰で不自由なく走れるだろう。
しかしそんな車が急に追い越し車線に出てくると、怖い思いをするのはこちらである。気付かずに走っていたとしても、時々はスピードメーターやその他をみるだろう。そんな時にでも気付くと思うのだが・・・。気をつけて欲しい。

それとは別に、「トンネル内点灯」と教習所で習ったはずだが、無灯火の車が多いのも気になる。確かにトンネル内は昼間もライトが赤々と点いているが、しかし・・・・である。
もしもそれが事故につながったら・・・つながる可能性は高いと思う。

ラジオで「早めの点灯・・・」と言っているのをよく耳にする。誰もが加害者にも被害者にもなりたくはないと思う。