FC2ブログ

ガスレンジ

ガスレンジの電池が消耗した。
毎回チカチカチカッボーと点火はするが、直ぐにピーという音とともに、あっさり消えてしまう?
単一電池が2個入っているのだが、大震災以来単一の電池は出回っていない。

孫が花火をするときに買った、チャッカマンがどこかにあるはずだが見当たらない。2~3年使った記憶がない。百均で似たような物を買って来るかな・・・


市中には今も、出回っていない懐中電灯や単一電池を(たしか4万個)震災後間もなく、被災地へ送った金本選手、どんな手を使ったのだろう?数量をまとめる故の技かコネか・・・

たった2個、いや古い懐中電灯に入れているのが粉をふいているので、これも換えたい。
取り敢えずは2個、いつになったら買えるのだろう。

    IMG_2044.jpg


節電対策

一昨日田舎へ行ってきたが、途中で節電に関する電光掲示があった。
高速道路の夜間点灯、トンネル内の間引き点灯をするとのことである。そうなんだと思いながら舞子トンネルに入った。
3キロある長いトンネルの出入り口辺りは感じなかったが、中ほどがいつもより暗い感じがした。
そして姉と待ち合わせの淡路SAのお手洗いに行くとエアータオルに↓な貼り紙がしてあった。

   IMG_1960.jpg

快適さ便利さがどこへ行っても当たり前の今、これぐらいは何てことはないと思う。外出にハンカチを持つのは常識である。

オール電化ではないが、電化製品に頼り切っている。CMで呼びかけているように、我が家でも何がしかの節電対策をしよう・・・
一番手軽にできるのは照明だろうか。

何時もコンセントにさしたままになっている、洗濯機・テレビ・トースター・コーヒーメーカー・除湿機・空気清浄機・CDラジカセ等、これらのプラグを毎回抜くのは面倒・・・抜くとコーヒーを飲む時、沸いてないという事態が予想される。

長年の習慣はなかなか改まらないだろう。


    IMG_2025.jpg
   《オオシマザクラ》

    IMG_2029.jpg
    《ソメイヨシノ》


    IMG_2011.jpg  

   《シダレザクラ》               


両親の近況

父が病院併設のケアハウスへ、母は県立病院からリハビリの病院へそれぞれ移った。
今日は両親の、新しい生活の場となった所へ、姉と行ってきた。どちらもなかなかいい感じで安心した。

父は珍しく何やら歌を歌ってご機嫌であった。母も新しい病院で気分一新である。母のリハビリ病院は生家に近い。
追い出された家だが、近付いたのが嬉しいらしい。
しっかりリハビリをして、老人車を押して歩けるようにならないとホームへ戻れないよと、叱咤激励する。




行きの阪神高速で被災地へ向けて走る車を10台見た。それを見ていた姉から、息子が昨日朝被災地へ向けて出発したと聞かされた。派遣先はまだ不明だと言う。原発の所じゃなければいいのに・・・と。
この甥っこは、今年45歳になる。民間会社から転職し、現在は神戸市の消防局勤務である。
阪神大震災の時は、被害の大きかった東灘消防署で夜勤中であった。10日ほど自宅に戻れなかった。
その後数年して、現場場には出なくなっていたが、今回は久しぶりの現場出動である。
身勝手だが、原発の事故現場から遠い所で仕事をして欲しいと思う。

  IMG_1821.jpg

   大好きな《ハナカンザシ》