FC2ブログ

両親の面会と・・・

神戸の姉と行って来た。
母が入院してからは両親のいる病院間の距離がある。近くて遠い田舎の道はバスの本数も少なく、バスで行く姉たちは2ヵ所へ行くのは難しい。

ようやく温かくなり桜も咲きだした、山桜も遠目でほんのりピンクがかっているのが解かる。
時々咲いているのも見かけた。もう10日もしたらきっと

故郷の山のてっぺんまで桜   K

になるだろう。



先日から行きたいと思っていた「水仙の丘」に行ってきた。
以前持っていたブログ友のブラックさんの情報で丁度いい時期のようで、今日を逃すともう今年は見られないだろうと思い姉を連れて行った。

元はみかん山だったのを、ラッパ水仙10万株植えて「淡路花へんろ第48番札所」になっている。個人所有である。

    IMG_1970.jpg


  IMG_1983.jpg

  IMG_1985.jpg

  IMG_1989.jpg

    IMG_2002.jpg

メインは黄色のラッパ水仙だが白もある。

冬の水仙のような強烈な匂いはなく一面に咲いた水仙に、約1時間目を遊ばせた。
まだまだ知名度は低い気がする。
インターを降りて割合近い所にある。

近くには淡路島の「国生み神話の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」がある。



ちょっと・・・厭(;一_一)

我が家の朝食はずっとパン食である。
結婚当初は張り切ってご飯とお味噌汁を準備していたのだが、しばらくして夫が「朝食にご飯を食べるとお昼にお腹が空かない」と言った。
こんないきさつがあり、もう40年以上パン食である。

パンには彼なりの流儀がある。トースト全体にマーガリンを塗り、下の部分に1センチほどジャムを塗る。それを間違えて上の部分に塗るとダメ出しがある。
ややこしいから自分で塗って欲しいところだが、仕方なく毎朝塗っている。

今朝ジャムを塗るのに新しい瓶を夫に渡した、お皿にパンを載せ、スプーンも渡すと自分で塗ったää
私も坐り、?にヒアルロン酸入りの粉末を入れて混ぜようとした時、スプーンを忘れていた。夫がジャムに使ったスプーンを渡した?「舐めた?」「うん」・・・?夫が舐めたスプーンはやっぱり厭?
昔ならともかく今は厭ä? 
 
    IMG_1854.jpg
        《ヒメスミレ》


自分の考えで・・・

混乱している今こそしっかりと自分の考えで行動せねばと、改めて思った次第です。

先週の木曜日にいつものスーパーでお米を買おうとお米売り場に行った。?ä棚にはいつも高く積まれているお米がない・・・・?
次の日もない・・・・あと2軒のスーパーとドラッグストアも行ったが無い。誰だ?買い占めているのは??

そして昨日、なければ夫婦2人、2キロの小袋でもいいと思っていた。売り場へいくと、何事もなかったようにたくさんの種類のお米が高く積まれていた。精米の日付を見ると、前日の18日である。お米の在庫は十分あり、店側は定期的に売れるだけの量を並べているのだ。
一時に買い占めうとするから、一時的に品薄になり混乱するのである。

ただ関東ではやはり今も品薄だと聞く。
お米は精米から1週間後から段々味が落ちて来るといわれる。食べられるだけを少しずつ買うのが理想的だと、以前お米屋さんがラジオで話していた。

     J454a.jpg