FC2ブログ

アメリカ(古いです)

今日は震災の話題から離れて・・・

娘夫婦が2年間のアメリカ滞在中に一度だけアメリカ・メリーランド州へ、長女と当時4歳の孫と3人で行って来た。
アメリカ同時多発事件後の、セキュリティチェックは厳しく4歳の孫の靴まで脱いでのチェックにびっくりした。
空港まで迎えに来た次女の運転で最初に行ったのは、今は神戸にも出店している「イケヤ」何分にもチビさん連れなのでご機嫌を取りつつ・・・店内のレストランでランチを食べて、大好きなボールプールで子どもを遊ばせた。
見ず知らずの子ども3人が仲良く遊んだ。ボールプール、日本では非常にカラフルなのを見慣れているので、ちょっとさびしい感じがした。左の僕は中国人だった。


 DSC01024@.jpg
 
ワシントンDCでは、ホワイトハウス・美術館・航空博物館・リンカーン記念館等に行った。ケネディ大統領の眠る、アーリントン墓地も(後にオナシス夫人となったジャクリーン夫人がなぜか隣に眠っている)
とても広い公園墓地をバスで回る。

ホワイトハウスは、娘たちが行った頃は、まだ割合近くまで行けたと言うが、私達が行った時はかなり離れたところから、眺めるだけだった。

 DSC01064.jpg

 

  DSC01088.jpg

   リスが走る《メリーランド大学の構内》 

 
 DSC01057.jpg

  《リンカーン記念館》
  
  
  DSC01056.jpg

  リンカーン記念館前、ちょうど桜が満開の見ごろであった。奥はワシントン記念塔



macのPCから送信された画像をCDRに保存していたが、開けなくなっている・・・?

デジカメ画像の保存版から、まだ小さかった孫<(_ _)>

この子も4月から中学生、大きな身体に大きな足・・・


この時、ワシントンで乗ったのは、え~~?äこれが営業車?と思うほどのおんぼろタクシー・・・でもTOYOTA車。車検制度のないお国柄らしい。日本ではありえないおんぼろタクシー。。もちろんドアーは客が開け閉めする。閉める時、運転手が何か喋ったが理解できなかったので、バタンと閉めた。どうやら「おんぼろだからゆっくり閉めて・・・」と言ったらしかった。



本場のコストコも行きました。長女がメンバーズカードを持っていて、アメリカでも普通に使えてちょっとビックリ…当たり前だけど?やはりビックリ。
こちらにある店舗も大きいが、まだまだ大きかった。それにしても何でもかんでも大きいのがアメリカ??と思った旅行であった。