FC2ブログ

震災余波・・・2(追記あり)

埼玉の娘から1時間ほど前に電話があった。
計画停電の内容が政府から発表され、明朝から始まる第一グループ、娘一家が住む埼玉はその中に入る。
明朝6時20分から午前10時までと、16時50分から20時30分の2回。この時間帯は幼い子どもの夕食時間とお風呂の時間にぶつかる。

明日、懐中電灯を買い行くが子ども2人を連れて出かけるには出遅れる、ついては家にあるのを送って欲しいということである。手持ちが3個あるので明日2個送ることにした。
しかし懐中電灯での食事や入浴は、子どもにとってはどんなにか不安なことだろう。
長引くようなら帰ってくると言っているが、4月には幼稚園入園である。
土曜日からテレビはどの局も、地獄絵そのものを繰り返し映し出しているので、とても怖がっているらしい??

既に物流に影響が出ていると言う。昨日も今日もパン・もやし・バナナなどがなかったらしい。パンやバナナは、おそらく被災地へ優先するため流通が少ないのだと思う。
阪神大震災の時も、コープやスーパーではパンが買えなかった。
その時、被災地を優先するという取り決めがあることを知らなかったaozora@は、この時代にお金があってもパンが買えない現実に、不安を覚えいらついたことを思い出す。
幼い子どものいる家庭にバナナは必需品である。それが買えないとは・・・



 :****:****:****:****:****:

14日早朝から埼玉第一グループの計画停電は実施されなかった。しかし、その後、需要が伸びてきたとして、場合によっては午前10時までの間に、停電を行うと発表された。

大変個人的な都合ではあるが、娘一家には朝の方がまだ都合がいいだろう。子どもが起きて来る時間は、今の季節ならかなり明るくなっている。
学者の婿さんのスタートは、一般的なサラリーマンに比べると遅い。婿さんの起きるのが遅いので、片付かないと娘はいつもぼやいている。