FC2ブログ

骨折と・・・((+_+))

昨日は神戸の姉と一緒に母の様子を見に行った。
長姉の所へ実家の嫁から久々に母のことで電話があった。
それを聞いた夫が「雨降って地固まる。になるのか?」と言った。
冗談じゃない、そんなことで我々3人は水に流したりは出来ない。
我々に真相を話さないことを知っていて、絶対に水に流したりは出来ない陰湿な、仕打ちをしてきたのだ。

大腿骨骨折ではあるが、金具を入れる30分ぐらいの手術を前日に終えている。
昨日は朝から普通に食事が出ており、食欲もある。
朝ベッドから一人で降りて立っていたらしい。危険極まりない行動にでる。それ以後、大きく身体を動かすとナースセンターでキャッチするセンサーを付けている。

この時点では、点滴を外したりの行動がみられなかったので、付き添いの必要はないと言われていた。

ただ骨折をしたショックからか、時々意味不明のことをする。
そして前日、実家から嫁と孫の嫁、ひ孫が来ているのだが、孫嫁とひ孫が来たのは覚えているのに、嫁が来たことは覚えていない。
母が意識的に嘘をついているのかと思い、孫嫁がひ孫を2人連れて来たので確認した。
やはり前日来ていた。

母の記憶から消し去りたい人物らしい。記憶の切れるスイッチが入るようだ?そして時々ホケーとした顔をする。ひ孫や孫嫁をみる顔はしっかりしている。娘が2人掛かりでも敵わないのだ?
お昼を食べた後で、パジャマを脱ごうとする。訊くと「朝だから着替えをする」と言う・・・・?病院のベッドだからパジャマを着ていたらいいのだと言ってもすぐに脱ごうとする。

そして姉と2人でホームにお礼やお詫び、そしてパジャマの着替えを取りに行って来た。
戻ると脚に着けているポンプを外したり点滴をいじるので、やはり付き添って欲しいといわれた。
予定通り姉が付き添った。

昨夜の様子が気になるのだが、連絡がない。
環境が変わったことと、骨折をしたショックから認知症が一気に進むのかもしれない。


記憶力が良すぎて嫌われた母が、安心して生活できる空間に身を置いたことで、認知症を発症してしまった。

神様も、皮肉なことを するものである。