FC2ブログ

突然死んだら・・・・

ずいぶんと日が長くなった。5時なのにまだ明るい。

昨日から少し頭痛がする、頭痛以外に風邪の症状はないが、風邪気味のようだ。

先日ネットで友人のと一緒に買っていた「焼きかりんとう」配送されたが、仏事の続く友人に渡せていなかった。やっと今日、取りに来た。

   IMG_1383.jpg     IMG_1385.jpg
    今お気に入りの《焼きかりんとう》



    
階段から落ちて亡くなっていた義姉さん、どうも気絶をしたまま亡くなったらしい。手にはバッグを掛けており、その中にはケータイが入っていた。気絶をしていなければどこかへケータイで連絡をしただろう。脊髄を酷く損傷していたそうだ。発見まで丸一日以上経ち、硬直が進んでおり、検死から戻った御遺体は不自然な形であったと言う。

葬儀が済んでお金の用意をする段になり、通帳は見つかったが、土日は金融機関が休みで困ったそうだ。カードなら引き出せるが暗証番号が解からない。そして引きだす金額の制限・・・
息子さんが九州を立つ時、あらかじめ用意をしていたので業者の支払いは出来たそうだ。

我が家も暗証番号は、夫とaozora@しか知らない。もしも事故で2人が一緒に死んでしまったらどうすればいいのだろう?
土日祝日を挟まずに死ぬとは限らないし・・・

タンス預金しかないのかも・・・何時必要になるかもわからない物、手近に置くと使ってしまいそうだし・・・

一緒に死なないよう、また週末は避けるように・・・かなりの難題である。


   


カメラ

デジカメを買い換えて約2カ月になろうとしている。
性能がいいのは確かだが使いこなせないままである。

マクロで綺麗に撮れなくて少々イラついている。
前のも同じキャノンのコンパクトデジカメだったが、そこそこ納得の出来る写真が撮れた。
しかし今回のは撮れない。
フォーカスゾーンをマクロに設定しても、AUTOでも微動だにしないものなら綺麗に撮れるが、戸外でお花を写そうと思うとピンボケになる。コンデジなら致し方ないのだろうか?
カメラの知識もなくバカチョンカメラの延長で使われているデジカメに申し訳ないと思いう。


もう15年ほど前になるが旅行に行くのにミノルタのカメラを買った、一番の友人のご主人がミノルタ勤務だったので社員価格で買って貰った。もちろんバカチョンである。
旅行にはいつも持って行った。初孫の写真もこれでいっぱい撮った?
夫の一眼レフは、この頃既にお蔵入りしており大活躍だった。小さくて軽くてとても重宝した。
まだパソコンを使っていない時だった。娘と韓国に行った時、ガイドさんが「いいカメラですね~日本ではいくらぐらいしますか?」と訊ねられた。たしか38000円だったのでそう答えると「高い?ä買えない!!」ととてもビックリされた。当時のレートは日本円1万円で10万ウヲンぐらいだったので(今もあまり変わってないかも)無理もなかった。


もう何年も使ってないこのミノルタのカメラを計ってみた。電池もフィルムも入れないで、250グラム、デジカメはバッテリーSDカードを入れて162グラムである。

  IMG_0693.jpg
  IMG_0013.jpg