FC2ブログ

マニフェスト

政治のことは解らないが変だと思うこと。

政権交代の目玉の一つに子ども手当があった。
これに惹かれて子育て世代の票をたくさん集めた。
それも裕福な家庭にも一律の子ども手当を支給すると公約し、政権交代を果たしたのではなかったか?

それが今になって、所得制限をすると言う。年収860万だかいくらだかで線をひくらしい。
これだと喉から手が出るほど欲しい家庭には支給されるだろう
不況の影響で税収の落ち込みが大変厳しいらしい。
それゆえの見直しは、うすらぼんやりした頭でも理解できる。

子育てを終えた我が家にはいずれにしろ関係ないのだが、財源はどこにあるのかと、心配していた通りになった。
果たせない約束はしてはいけないと、子どもに言い聞かせて子育てをしてきた身には、「やっぱり!」と言う感はぬぐえない。
飴でつられた庶民の気持ちは、どう収めさせるのだろう。

月額1500万円もの子ども手当を受けていた総理に、庶民感覚などあろうはずがない。
兄弟とも住んでいるお屋敷も親がかりだと言う。うらやましい限りである。
ローンを組み、ヒイヒイ言いながら支払っているのが庶民だろう。

前の麻生総理にも庶民感覚はなかった。総理に庶民感覚を望んではいけない。

安子と言う母はどこかにいませんか    k